M's

おかげさまで満席です~体験随時お受けいたします。

吉祥寺教室は、第1・3木曜日、第2・4木曜日とも定員は満席になりました。
新しく入会ご希望の方は、ご予約いただき、空席が出た場合、あるいは入会希望者が3人集まりますと、新しいクラスを開講いたします。
なお、現在のクラスは1席ずつ振替予備席が設けてあります。
体験ご希望の方は、この予備席に空席があれば、随時お受けすることができます。
体験の方は、素材代込で2000円になります。

通信教育受講の方で、スポット的にレッスンを受けたい方もこの予備席を利用しての参加が可能です。

| | コメント (0)

夏休みキッズ体験会

 今日は、午前中が吉祥寺教室、午後は夏休みのキッズ体験会でした。
小学校2年生~5年生まで9名のお子さんが参加してくれました。
スティップルで描くベアちゃんでしたが、素材にこったので、思いのほか時間がかかり、2時間の予定が3時間になってしまいました。(^_^;)
でもみんな頑張って、最後まで仕上げてくれました。

いつもだけど、お子たちの感性は絶対大人がマネできないものがあります。
色の選びかたとか発想とか。
トールペイントは塗り絵に近いものがありますが、どうしても自由に描ける場所を作りたくて、コルクのまわりを好きな色で、好きなもの描いていいよ~~~と言いました。

見本は綿棒で描いたお花でしたが、お花にはっぱがついたり、星だったり、王冠だったり、くまさんの足跡だったり、本当に夢ある作品がたっくさん。
本当は1枚ずつ写真をとりたかったのだけれど、閉館ギリギリまでになってしまい、とりあえずみんなで写真を撮りました。
こういうご時世なので、みんなのかわいいお顔を隠してしまってごめんなさいね。
楽しい時間をどうもありがと~~~。

| | コメント (0)

クッキーではありません

 アルミホイルにたくさん並べられた物体・・・。
クッキーではありません。
明日のキッズ体験会で使用する、ベアの手です。笑
後ろに画鋲がついてコルクボードに貼られるわけで・・・。
いっぱい並べてペタペタやっております。
なんたって、いつもこう間際までバタバタしてるんだか・・・。(-_-;)

今日は深夜まで準備にかかりそうです。
ブログ更新している暇があったらとっとと塗らなきゃ・・・。

どうも集中力がない私。

| | コメント (0)

吉祥寺「sanmi」さんに納品しました

 今日から、吉祥寺「sanmi」さんに商品を委託販売させていただくことになりました。
入って左下の目立たないブースですが・・・。(^^ゞ
お教室案内もおかせてもらいました。

契約の時に「トールペイント」とお話したら、オーナーさんが「以前トールペイントの方は印鑑ケースやメガネに描いたのがうれてましたよ」とアドバイスしてくださいました。
たぶん、ヨーロピアンのアッセンデレフトのようなものを想像なさってるな・・・とは思ったのですが、あえて否定もせず、そのまま・・・。

そして今日の納品の時に今度はお店の店員さんが「トールペイントっておっしゃいませんでしたか?」
とちょっと怪訝な顔をされました。
納品したのが、ミニフレームのレースの作品だったので、レースをはさんで販売していると思われたようです。
「はい・・トールペイントですが・・・」
「これトールペイントですか?」
「はい・・・これトールペイントです・・・(^^ゞ」
それから作品を触ってみたりして、びっくりされていました。

トールペイントというと、どうもオランダ系の色のたくさんある作品のことだと思われていたようです。
「トールペイントってこんなのもあるんですか?」

ちょっとアメリカントールのことをお話させていただきましたが、まだ半信半疑のようでした。

世の中、トールペイントと聞くとアッセンか、ベタベタハートのカントリーか・・・しか思わない人ってまだまだいっぱいいるのですねぇ~~~。

それならもっとたくさんの人をびっくりさせたいと意欲がわきました。
雨が降りそうで、画像をとってくるのを忘れてしまいました。(^^ゞ
次回行ったらとってきますね。

| | コメント (0)

夏休みのキッズ体験会

 8月6日(土曜日)午後~
吉祥寺にてキッズ体験会を企画しました。
やっと見本が出来上がりましたぁ~~~。
企画はだいぶ前に出来上がっていて、woodの発注や、材料もそろっていたのだけれど、
なんたって、国立企画展やら、高校野球の応援やら・・・・。
やっと手をつけました。(^^ゞ
いつものことながら、オケツがボーボーだわ・・・。

今回は、大きいんですよ~~~。
コルクの部分はA4サイズあります。
貼ってあるのはサービス版の写真サイズ。
お手手は画鋲になってるのですよ。
だから学校のお手紙とか時間割表とかお気に入りの写真とか貼ってもらえたらなぁ~。
もっと、もっとと素材代をかけてしまったので、う!ってな感じですがおこちゃまたちが喜んでくれればいいか!と・・・。

ふちの色や、描くものはおこちゃまたちに自由な発想で塗ってもらおうと思っています。
描きたい人はコルクボードにも絵がかけます。
まぁ時間の許す範囲で・・・。

見本は綿棒を使ってお花にしましたが、化粧スポンジでスタンプなどもつくっていこうかなぁ~~と思案中。
とりあえず間に合ったぁ~~~。
これから数日で下準備に入ります。(*^_^*)

| | コメント (0)

ユザワヤのレンタルボックス終了いたしました

 昨日をもちまして、吉祥寺ユザワヤのレンタルボックスでの販売は終了いたしました。
長い間ご愛顧いただきありがとうございました。
またお買い上げいただいたり、お問い合わせをいただいたお客様、ありがとうございました。

Atelier・M’s は8月より吉祥寺東急デパート南側の「sanmi」さんにて委託販売をはじめます。
一番したのボックスで醜いかとは思いますが、よろしければまた覗いてください。
初回納品が終了いたしましたら、こちらのブログでお知らせさせていただきますね。

8月6日、キッズ用体験会があります。
今見本制作中。
おかげ様で9名のお申し込みをいただきました。
こちらも作品が出来次第アップいたします。

| | コメント (0)

国立「アーリーサマ」展は本日最終日です

 10日間の長いイベントが今日最終日になります。
私は4日ほどギャラリーにいました。
正直、最初はどうなるんだろ~~?っと思いながらの搬入でしたが、蓋をあけてみたら、
本当にたくさんのお客様に来ていただくことができました。


国立への出展は初めてでしたが、場所がらでしょうか・・・とにかく皆様・・・
ギャラリーが多いせいか、ふらっとギャッライーに立ち寄ることが日常となっておられる・・・。
何かないかしら・・・・という気持ちでいらっしゃってる。
おしてお値段にいとめをつけない・・・(^^ゞ
その代り、とても品物を見る目をおもちで、いいものはいくらでも・・・というのにびっくりしました。
今までのクラフト販売に対する自分のノウハウはまったくひっくり返った気がします。
私は、お安く手のだしやすいものを・・・・と販売準備をしていたので、ちょっとカルチャーショックでした。
次回、もし国立にご縁がありましたが、手のこんだものをお値段をつけさせていただいて出展させていただきたいなぁ~~~と思っています。
これはクラフターとしては最高の立地だと思います。

本当にいっぱい勉強させていただきました。
国立地元の皆様、遠くからわざわざ足を運んでくれた友達、生徒の皆様、ありがとうございました。
本日3時までとなります。お近くの方はぜひ。


さて・・・・。
このイベントの間に、私は4日も八王子球場、神宮球場に足を運んでいました。(^_^;)
息子の高校後輩たちがまたまた今年の夏も熱い戦いをしています。
私も全試合足を運んでメガホン振ってます。(^^ゞ
息子は大学講義をさぼったり、途中からタクシーで大学にもどったり・・・・。
旦那は仕事の合間を抜けてきたり、携帯メールやパソコン、MXテレビにくらいついて応援しています。
久し振りに家族全員高校野球にどっぷりつかっています。
去年、あんなに色々あって疲れ切った高校野球。
私はしばらく目をそむけていたくらいでしたが、しっかり戻っています。爆
同じ学年の母たちも連日応援にかけつけ、「じゃぁ、また明日ね~~~」と別れ、「こういう挨拶がなんだか懐かしく、嬉しいよね・・・」と話しています。

本日、神宮球場にて準々決勝~。
相手は強豪校で、苦戦を強いられると思いますが、どうにかどこかに勝因を見つけて勝ち抜いてほしいと思います。
去年、準決勝9回裏でサヨナラで逃した甲子園。
今年は連れてってほしいなぁ~~~

| | コメント (0)

国立・アーリーサマー展2日目・追加 虹だぁ~~~

 金曜日から始まった国立の企画展ですが、おかげ様で初日はたくさんのお客様にきていただいたようです。
私のトールペイント雑貨もたくさん買っていただき、夜には「ガーデニングスティック完売だよ~~」とお電話をいただきました。
追加納品の準備をせっせとしております。

先日の横浜のJDBAで、日傘を買ってきました。色違いで2本買って、本当は絵を描いて自分で使おうとおもっていたのですが、ゆうべ書き上げたので、明後日21日に納品します。
気に入っているので、売れ残ったら自分で使える~~~。(*^_^*)

昨日は、野球部の母たちがきてくれて、わいわい言いながらアクセサリやら雑貨やらを購入してくれました。
ギャラリーのオーナーさんには、さすが体育会系のお母さんたち。
賑やかだし、明るいし、さばさばしてるし。チームワークいいし。笑
お花までいただいて、嬉しかったです。


夏らしく、さわやかなイメージで涼しげに描きたくて、アイビーにブルーと、パイナップルイエローの小花を散らしました。
エレガントにもカジュアルにもいいんでなぁ~~い?



こちらはてるてるローズ。画像では、白っぽっくみえますが、薄茶色・・トレイルタンで書いてます。
私はこのトレイルタンと黒の組み合わせがすごく好き。
シックで、はなやかでも品があって・・・。





夕方、ランニングに出かけた旦那がすぐに戻ってきて、玄関から「お~~い!!」
なに~~~??用があったらあがってきなよ・・・と思いながら玄関に行くと、
「すごい虹がでてるぞ~~~・でっかいぞ~~~」
玄関からみてもすごい大きいのがわかり、思わず3Fの寝室のベランダまでかけあがりました。
わぁ~~~。さえぎるものがなかったのでとっても大きく見えました。
携帯でとったので、2枚をつなぎましたl~~~。




| | コメント (0)

新しい委託先が決まりました

 吉祥寺のユザワヤレンタルボックスが今月いっぱいで閉鎖されるので、どこかにいいレンタルボックスはないかしら・・・・
とおもっておりました。

おかげ様でお客様もついてくださっていたので、どうしても吉祥寺に・・・。
そして今日、契約してきました。

sanmi というレンタルボックスです。

東急デパートの南側のとおり沿いになります。
ちょっと高級品ばかりのような感じで二の足を踏んでいましたが、
オーナーさんとお話させていただいたらとても優しかったので、決めてしまいました。
入って左側の一番下の棚になります。
ちょっとみにくくて申し訳ありませんが・・・・。(^^ゞ

7月28日頃最初の納品予定です。
納品内容、お知らせは随時こちらのブログでアップしていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今日から始まった国立のイベントですが、私はきょうは地元のお教室。
そのあと、吉祥寺の美容院に行って髪を切っていたので、まだj顔をだしていません。
電話では、お客さんがいっぱいきてくださってる・・・・とのことでした。(*^_^*)
明日は夕方ちょっと覗いてみる予定です。

| | コメント (0)

搬入終了!

 国立のギャラリーへの搬入が終了しました。
ギャラリーさんもクラフトの販売は初めて・・・ということで、右往左往・バタバタしましたが、どうにか飾り付けも終了~~~。

↓これは木工の先生の木工作品と雑貨です。
テレビチャンピオンにも出演し、初代カントリー木工準優勝の方とおききしています。
数は少ないですが、アンティークステイン仕上げの作品が並びました。
左の壁にあるのはアクセサリです。



↓ポーセラーツの食器のコーナーです。
壁のバックや、後ろに並んでいるトールペイントはparfaitの商品です。
あいているよ~~~とおかせていただきました。



↓天然ビーズアクセサリのコーナーです。
高円寺のイベントも一緒にさせていただく、さっちゃん と たかちゃんのお二人の手作り天然ビーズのアクセサリです。
実は私もファンでたくさん持っています。


↓私たちのparfaitのこーなーです。
いつものことですが、なんの打ち合わせをしなくても3人のテイストがぴったりあってしまうのが、
だてにに何年もやってない!「あうんの呼吸」と自画自賛しております。
入口一番奥の隅のコーナーですが、壁面をたくさんいただいて、飾ることができました。
基本的に同じもののオーダーはお受けできないものがありますので、お気に召したらお早めに。



実はこのほかにも、陶芸・アッセン・などのコーナーがあるのですけど、画像がとれませんでした。
明後日顔を出す予定ですので、その時に撮影してアップしますね。

入口からは、中の様子がわかりにくいギャラリーなのですが、中には素敵なクラフトが多数ありますので、お立ちよりください。

咲季は21日火曜日には全日お店にいる予定です。(*^_^*)

| | コメント (0)