トールペイント

自由帳ギャラリー

 10月13日~10月18日まで、高円寺の「自由帳ギャラリー」というところで、企画展をやります。
今年できたばかりのこのギャラリーは、高円寺のtoo-tickiさんのお隣。
chizuちゃんとtoo-tickiさんに行ったとき、一目ぼれしてしまったギャラリーです。
ここでなんかやりた~~~い!!
ほとんど衝動的に、「企画展主催」となりました。(笑)

所沢ミューズの手作り雑貨フェアで出会って、仲良くしていただいている、天然ビーズアクセサリーのクラフターのさっちゃんとたかちゃんと、parfaitのmamikoちゃんと5人で「クラフトショップ ハーモニー in 高円寺」と名付けました。
なぜ「in 高円寺」とついているかというと、あちこちでやりたい・・・という夢をもっているから・・・。
5人のクラフターと、委託参加していただくたくさんのクラフターのみなさんで素敵なハーモニーを奏でたいなぁ~~~思っています。
お天気が良ければ、テーブルを表に出して、恥ずかしながらデモンストレーションでトールペイントしようかなぁ~~なんてことも考えています。
外側からギャラリーの写真をとってきました。
この日は、オーナーのメグさんの展示販売会でした。
クラフターの夢がかきたてられるギャラリーです。

| | コメント (0)

最後の追い込み~

 いよいよ明日は国立のイベントの搬入です。
さきほど、納品をお願いしている車が到着して、段ボール2つとキャリアケース1つ運び出しました。
今日の昼はパニック状態で、あっちへバタバタこっちへバタバタ。
もういい加減描くのをやめればいいのに、昨日は以前かった靴べらにテルテルローズを描いて3本できあがり!
そんでもって、もう車はでてしまったので、追加納品で手でもっていけるもの・・・。
・・・ってんで今は、うちわに描いてます。
昔買った素材で、夏しか売れないので、ずっと3Fの納戸にしまってありました。
これにテルテルローズを描きました。
まだ画像とってないですが・・・。
この薔薇描くために、今日まで描かなかったのね・・・っていうくらいよいよ~~~。
こちらは18日土曜日の夕方くらいに納品予定です。

さて・・・・連日2時くらいに寝て7時起き・・・。5時間睡眠が毎日続くとさすがに疲れてます。
今日も1時半だぁ~~~。
もう寝ます~~~。
明日は吉祥寺教室の後、国立へいきま~~~す。
納品終わったら写真とってきますね。

| | コメント (0)

それでも描きます

 昨日は、どうもバイオリズムの悪い日・・・というか・・・。
何を描いても一発でうまくいかない日・・・。
たぶんペインターならわかってくれると思うのですが、筆が~~~~っていう日。
本当は実力がないだけなんですけど・・苦笑
昨日は、これでやめよ~~っていいましたが、やっぱり間に合わないよなぁ~~と思い、
夜中にとりあえず2作品描きました。
でもやっぱりなかなか思うようには描けなくて、ちょっと焦りながら・・・。
2作品とも綿レースをつけてかわいくしま~~~す。
国立のイベント出品で~~~す。
ん!?・・・と一度アップしてから気づきました。
下の作品まだ未完成。
そうだった。。。あまりに筆がうまく入らないので一呼吸おいて別の作品に手をつけたんだった。
すっかり忘れてた。。。(^^ゞ
・・・ってことで下の作品はまだ手がはいります・・・って未完成アップしちゃってすいません。

さて・・・・今日は事務所のお仕事行ってきます。
夕方から針治療。
雨でフットワーク悪いのが困りもの・・・。

| | コメント (0)

失敗~~~~^_^;

 今日は朝から国立のイベントの作品に手をつけてました。
とりあえず、さまざまなバスケット6個にシーラーで布をペタペタ貼り付け~~~。
昨日、寝付きが悪くてベッドの中でいろいろ考えていた図案を試してみました。。
スタンプでリボンをつけてそれを結ぶようにてるてるローズで・・・。

見事に失敗~~~。
まず、スタンプ・・・。先日の湯口先生のレーススタンプ。
下がフワフワだからだめだったんじゃなかった・・・。
図案がこまかすぎて布には向かなかったみたい・・・がっくり・・・。
それでもめげずにてるてるローズを描いたけど、どんど透けてくるんです・・・。
下のリボンのスタンプが・・・。
描いても、描いても・・・・。画像はないですが・・・。
あの水色のチャコペがの上に描いた白い花のように・・・。

ウウ・・・・・。
どうしよ・・・・。
それでも描きすすめましたが、パタ・・・・(筆を置く音)
ひっぺがしました・・・。力づくで・・・。
シーラーできっちりついた布を・・・。
引っぺがし終わったときは、
鼻からフンガー・・・ってくらい力いれました。(笑)
今日の努力は水の泡・・・・。

どうも今日はバイオリズム悪いみたい・・・。
調味料入れ・カトラリーケース・トレイをやすりかけて、シーラー塗ってここでやめとこ・・・。
それにしても・・・まにあうのかな・・・・。マジやばい・・・・。
またおしりに火がつきました。

| | コメント (0)

ウェディングボード・・・あぁ・・あれこれ長い話

 先日の日記でちょっとお話したアクシデントのお話・・・・。
長いよ~~~>

1年半前くらいに義妹が「来年の7月に友達が結婚するので、お祝にウェルカムボードを描いてあげたいのですけど、私にも描けますかね・・。お姉さん教えてもらえますか?」
新居のウェルカムボードくらい、図案を工夫すれば描けるし・・・と思い「大丈夫かけるよ」
そんな会話がありました。

ずっとブログに書いてきましたが、6月20日のミューズの手作りフェアのために作品制作に必死になっていた時、お友達から7月の国立の企画展のお話を聞き、最初は「絶対無理。間に合わない」とお断りしたのだけれど、「どうしても・・・」といってくださったので、それでは・・・といっちょがんばることにしたのが6月の10日ごろだったかな・・・。
そしてそのころ電話がきたのですよ・・・義妹から・・・。
「お姉さん、以前に話した結婚式のお祝のウェルカムボード・・・・・」
ああ・・そんなこといってたっけ・・・。
結婚式の日は7月20日だそうで、正直な話いつ教えに行こう~~~(^_^;)
そしてよ~~~くお話を聞いてみると、「おうちに飾るウェルカムボードじゃなくて、結婚式の披露宴入口に飾るウェディングボード」だったのですよ・・・それが・・・・。
もちろん義妹は一度も筆を持ったことがあるわけでなく、画才がある・・・という噂も聞いたことがなく・・・。
「え・・・・それは無理でしょ・・・・
「無理ですかね・・・」
「無理だよ。初めて描いた作品で披露宴の入口飾るなんて・・・・
「・・・・・」
あ~~~~自分の性格を恨みます・・・。こうなると絶対無理!絶対間に合わない!
という心の叫びと裏腹に、「じゃぁモチーフまかせてくれるなら・・・・。どうにかするよ」
と一言いってしまった・・・・・。(-.-)
「あの・・・海の日の結婚式なので、海のイメージで・・・で、人魚のアリエルが好きでアリエルと宝箱の感じで・・・・・・。」
「え~~~~!!???」
簡単にいうなよ!
義妹は知らないんだ・・・・。デザインパケットのままかけば楽だけど、(それでも時間ないんだよ)そんなモチーフ指定されて、1からデザイン起こす大変さを・・・・。
しかもアリエル使ったら著作権侵害でペイント代もらえないじゃぁ~~~ん!!

なんだかんだいって、電話を切ったときは、私は7月19日までに・・もう1か月ないのに、人魚と宝箱の絵のモチーフの入った海の感じのウェディングボードをん無料で描くはめになってました・・・。
その間に2つもイベントあるんだよ。
ありえなぁ~~~い!!
自分のスケジュール調整をすると6月20日のミューズのイベント終了から6月いっぱいの10日間・・・ここでかかないと自爆する・・・。
7月からは16日納品の国立の企画展の作品かかなきゃ・・・。

後日また義妹に電話しました。
私「ねぇ・・・どんなイメージ持ってるの?」
義妹「えっと・・・空と海とあって、人魚と宝箱で・・・」
私「じゃぁ宝箱は波にプカプカ浮いていて、人魚はトビウオのように跳ねてるか、難破した人みたいに宝箱にしがみついてるの・・・?爆」
義妹「あそっか・・・じゃぁ・・・砂浜の雰囲気で」
私「じゃぁ、宝箱は砂浜でいいけど、人魚は波打ち際に打ち上げられたみたいになってるわけ?」
義妹「あ・・・そうか・・・じゃぁ・・・お任せします・・・」

もう私もイライラ・・・・。まったく・・・感覚だけで言う人はいいよ・・・それをデザインにする立場になってくれ~~~。

そっからネットでモチーフ集めが始まりました。海・人魚・海底・宝箱・泡・海・貝殻etc・・・。
印刷した画像は数知れず・・・。
月曜ヴォーグのときには照美先生に相談して宝箱のラフを書いていただきました。感謝。
私が作品を描くときは、頭の中で考えている時間が6割・筆もって4割くらい頭で色まで考えます。
パーツの細かいところの色も頭の中で考えます。
でもって一気にどば~~~っと書いていきます。6月25日の夜、夕飯を食べてから、「さて・・・・とりかかるか・・・・」と大きな素材の包装材をビリっと破りました。
そっから夜中3時までかかって、文字と貝殻以外を描き上げました。
人魚は最初マットにぬろうとおもったのだけれど、回りにサイドローディングを入れたとき、「ん!?」これいいじゃん・・・ということでシルエットのみに・・・。
息子に見せるとちょっと色が柔らかすぎる・・・というアドバイスをもらったので、もう一段濃い色でシャープに入れ、人魚のところに七色に光るラメを塗りました。
披露宴のライティングで人魚が光るはず・・・です・・・。(*^_^*)
これはとっても気にってます。

6月26日、残りの文字を書きいれて、貝殻も書いて海底の砂の部分も思う通りにかけて、あとは回りの枠だけ~~~~完成~~~。
ヤッター~~~!!
いいじゃぁ~~~ん!これ。
照美先生の携帯にも写メとって送り、友達にも送り、もちろん義妹にも送り、さて明日のコンベンションで照美先生に書いてもらう素材の下地処理しよ~~~。
と思ったところに義妹から電話・・・。

お姉さん・・・・新婦の名前が違います・・・・。yumikoじゃなくてemikoです・・・

血の気が引くとはこのことで・・・。地塗りをスポンジローラーでグラデーションした上に書いた文字を直すことが、どんなに大変・・・というか不可能なことか・・・。
ペインターならわかってくれるけど、義妹にわかるはずもなく・・・。
そして人間は究極の状態になると、自分の責任を回避することで癒されようとするわけで・・・。
「え・・・・ゆみこ・・・って」
「いえ・・・メールでえみこ・・・て」
ほんとだ・・・・・。(:_;)
ローマ字で送ってって頼んだのに、ひらがなで送ってくるから悪いんだ・・・(根拠のないなんくせ)
「ちょこちょこ・・・っとなおしてくれればいいですから」
なおせるか~~~!!このグラデーション・・・どうやったらなおせるのよ!っと叫びたい気持ちをこらえて・・・・・どうにかする・・・・。

それから、格闘がはじまりました。
一時は、もう全部書き直しか・・・くらいのひどい状態になってしまい、半べそパニック状態な私に旦那が「落ち着け・・・・落ち着け・・・」と声をかけてくれて、どうにか・・・本当にまぐれのようにどうにか修正できました。
yumikoとemikoでは字数が違うのであいてしまったスペースには海底から泡を描き足しました。
本当は縁起ものだから訂正じゃ申し訳ないんだけどね・・・・。(^_^;)

そんなわけで・・・・実はまだこれ枠塗ってないんですけど・・・・。
気持ち入れ替えて失敗しないようにじっくり塗らなきゃ・・・・。
とんだいわくつきのウェディングボードになってしまいました。

でもいっぱい勉強になったし。。。。
それに色々な意味で・・・・
間に合わないと思ってもやる気になればどうにかなる。
そんなの無理と思っても苦心すれば作品ができる。
ありえない修正もこんな方法ならできる・・・・・(笑)などなど・・・。
とても勉強になりました。

たぶんここのブログには関係者はこないはずだから・・・。アップしちゃおう。
訂正前と訂正後。
ちなみに大きさは横70センチ縦50センチ以上もあります・・・(^^ゞ
長いお話読んでくれてありがとうございました。

| | コメント (0)

昨日購入した素材に描いています。

 昨日のJDPAコンベンションで購入した素材に少しずつ筆をいれています。
ハートのファブリックボックス

サンケイさんのブースで買いました。
ハート型の小箱にリネンははってあります。トップはちょっとクッションが入ってふわふわ・・・。
かわいいけどこのフワフワが描きにくくて・・・。(^_^;)
湯口千恵子先生オリジナルのレースのスタンプ・・。販売品に使用してもOKとおゆるしをいただいたので、押してみましたが・・・。やはり下がふわふわなのでま~~~ったく絵がでず・・ガビーン!!
しかたなく、その上に筆を入れて柄を描きました・・・。
まわに貼ったのは、この間の所沢ミューズで格安で仕入れたレースです。
結構かわいい作品になって満足。吉祥寺ユザワヤか国立企画展で販売する予定です。




もう1つは、昨日の照美先生のデモでどなたかが照美先生に書いてもらっていた作品を画像にとっておきました。
素材はアンジュさんの手帳。
マネして描いたけどまったく違うものになってしまった・・・・(-.-)
まぁ・・・自分で使うものだからいっか・・・。
英語のスタンプは片山智桂子先生が照美先生にプレゼントされたものだそうで、ローラーを転がすと英文がスタンプされるすぐれもの。
私はちゃっかりアンジュさんのブースで手帳を買って、「先生・・ローラーだけおさせて・・・」と図々しいことをして帰ってきました。(^^ゞ


| | コメント (0)

JDPAコンベンション行ってきました

 本当は行く予定のなかったJDPAコンベンション。
ちょっと色々あって同期のむつみちゃんと一緒に私にとってはとっても遠い横浜へ行ってきました。
今日は、アンジュさんのブースで照美先生のデモがあって、下地処理した素材を持っていくと先生がテルテルローズを書いてくださる・・・・というので、本当は昨日のうちに用意するつもりだったのだけれど・・・・。
実は大きな(?)アクシデントがおこり、寝たのが3時過ぎ・・・。その前の日も3時過ぎ・・・。
結局布製バックを持って出かけました。
この件はまた後日お話しますが・・・・。
10時半~1時半くらいの間に先生の描いた薔薇はいったいいくつだったのでしょう~?
T-POCKETのメンバー以外の方もアンジュさんで素材を買って、書いてもらってました。
サイン入り。ラッキー!

あちこちのブースをうろうろしながら、企画展用の素材やら、湯口先生のオリジナルスタンプやら、日傘も2本。い~~っぱい色々お買いものして帰ってきました。
これらをどうにか作品にしなくては~~~。(^^ゞ
買ってきたものが作品になったらアップしていきますね。


帰りに海の見える眺めのいいレストランで同期とランチ。
ちょっと噂には聞いておりましたが、ここのレストランの店長並びに働いてる男性陣・・・。
違う時計をおもちのようで・・・。よくいえばまったり・・・普通にいえば「とろい」時間が流れておりました。
レストランに入って、入口で席への案内も待っている間。
目が合うのに、一度も「いらっしゃいませ」といわれず、「少々お待ちください」も言われず、声もかけられず、ちかくにもこず・・・。待つこと10分以上・・・。
そのあげく、一人のお店の人がどよ~~~んと近くにきて「じゃぁ・・お待たせしました。、こちらへどうぞ」
私はいろいろなレストランに行くけど、「じゃぁ・・」という接頭語(?)がついて案内されたのは初めてです。苦笑
まぁ・・・味も普通~それ以下だったけれど・・。眺めだけは美味しいレストランでした。
それでも同期で疲れて「まったり」しながら楽しい時間を過ごしました。


それにしてもとにかく体力の限界と体重の重さを感じております・・・・。(-"-)
なんたって、体力が続かない・・・。
あしが痛い・・・・。
今、イボイボの足踏みで足をモミモミしながらごはんの支度したり、パソコンやったりしております。
腰も痛い・背中も痛い・つらい~~~~。
今日こそは早く寝る~~~>

| | コメント (0)

ハロウィン&蝋引きロール紙

 今年の M'sのお教室のハロウィンはパッチワークパンプキンです。(*^_^*)
この作品は照美先生のだいぶ前のデザインなのだけど、私は大好きで何度も描きました。
でも手元に1つものこってないんだよね。(^^ゞ
これは絶対手元に残す~~~。(宣言)
すでに昨日友達に目をつけられてますが・・・。(^^ゞ
すでにご希望を伺った生徒さん以外にも、やっぱりやりたい!という方はご連絡くださいね。
このwoodは両面かけるので、裏にクリスマス描いてもいいねぇ~~~。


さて、以前にお話しした、ツヤのいい蝋引きロールペーパーが手に入りました。
そのへき地(失礼)に住んでいる友達が買ってきてくれました。
やっぱり画像でもわかるくらツヤが良いでしょ。(*^_^*)
さて・・・これでこれからどんなタグやらなにやら作りましょうか・・・。
色々思いめぐらしております。
ただ、今、やらなきゃいけないことが・・・。

義理の妹に頼まれたウェディングボード。
横幅70センチxたて50センチの大物。
しかも、海の日だから・・海のイメージで。
宝箱と人魚を入れて・・・。
リトルマーメードのアリエスいれて。(-.-)
このアリエスが入った時点で、著作権侵害でペイント料金はもらえないので、タダ働きだぁ~~~。
昨日は海のバックの色をケント紙に広げて見ました。
一発OK!(私が出すOKだけど)
宝箱は照美先生に相談させていただいてラフができているので、あとはどう組み合わせていくかだなぁ~~~。
しばらく悩みそうです。出来上がったら絶対こちらでご紹介させていただきます~~~。

| | コメント (0)

照美先生から天の声

 昨日は吉祥寺教室で、生徒さんとランチして、ナチュラルキッチンとユザワヤよって買い物して帰宅は夕方・・・。
夕食後に大きい方のバスケットにとりかかりました。
頭の中に「こんな感じ~~~」というイメージは抱いていたのですけど、またまたフリーハンドでそのまま描き始めました。
てるてるローズのホワイトローズオンザリネンをシェードをグリーンに変えました。
きっといきいきした薔薇になるだろうなぁ~~~と以前から思っていたので・・・。
イメージ通り!!
このバスケットは売りたくない・・・。トレースのこしておこ~~~。
色指定も残しておこ~~~~。
いつもは冷たい目の旦那が「いいじゃん!これ!」と言ってくれました。


あとは~~~。ティンの素材がいくつかあって、これをどうするかなぁ~~~。
どうしようかなぁ~~~。と頭ぐるぐる・・。

さすがに連日の作品制作でくたくただったので、もう12時過ぎたし寝ようかと・・・。
最後のパソコンチェックで、照美先生のブログにはいりました。
ティンのことが書いてあるじゃん!天の声だぁ~~~。
すごいタイミング。
ティンはオーブンで焼けばいい!!??
そうだったそうだった・・・・・。
遠い昔。「はじめの1歩」めで習った教室の先生が「陶器に描いたものはオーブンで焼くといいらしいの・・・。私はやったことないけど・・・」といってたっけ。
そう思ったら「やってみよ~~~」
急いで、ちゃちゃっとかけるものをかいて、ドキドキしながら焼いてみました。
これがその作品。
なんでアイビーが茶色??
はい・・・なんとなくイメージで・・・。
できた~~~。う~~~ん確かに。しっぽりした感じでよいよい。
で・・・結局寝たのは2時でした。(^^ゞ




| | コメント (0)

所沢ミューズ・手作り雑貨マーケット用

 来週土曜日(6月20日)に埼玉の所沢ミューズで開催される「手作り雑貨マーケット」。
いつものことながら、お尻に火がついております・・・。(^_^;)

先日のブログにも描きましたが、いろいろ考えず自分のほしいもの(=描いていて楽しいものになるのだけれど)を描く・・・・。
と決めこの週末せっせと描きました。

これらは実はトレースもせず、まったくのフリーハンド・・・。
なので同じものは二度とかけないけど・・・。

ごめんなさい。朝、今日ユザワヤ納品と書いてしまいましたが、急ぎの仕事が入ってしまい、明日の納品になってしまいました。
これ見て吉祥寺に行ってくれた方などいないとは思いますが、念のためおわびと訂正させていただきますね。

| | コメント (0)