雑記

電子音の謎解明・・・

 1ヶ月くらい前だと思いますが・・・・。
日曜日の朝、起きてきてソファに座っていたら急に電波音がきこえだしたのです。
「ピ~~~~~~~~♪」
どっかから超音波がでてるような音です。
なに?どこ?どこ???
音源を捜してもみつからず、ベランダに出ると聞こえなくて、いったいこの音はなんなんだ??
電気器具のコンセントを抜いてもとまらず、ブレーカーを落としてもとまらず。
昼間は他の音であまり気にならないのだけれど、夜になると耳について耳について。
聞こえるのはリビングだけだったので、寝るのには支障なかったけど、1日中家にいて、しかも耳のいい奈々にはしんどいだろうなと・・・。
次の月曜日、たまりかねてまず、ケーブルテレビに電話しました。
ネットで調べたら、ちょうど昨日、うちの地区に緊急のメンテナンスが入っていたのです。
でも、結局それは関係なく・・・。
次に区役所に電話しました。
そういう話で、こういのが原因ってないでしょうか・・・・。
区役所の人がいうには、以前、そういうので調べたら電子音に似た鳴き声のキリギリスだったことがあります。
電柱にとまっていて、区民の方から、「電柱から電子音がする」と通報がありまして。
でも家の中でしかきこえないのだから、違いますよね~~^。
あ・・・あとおうちの近所の方が、超音波の害虫処理の器具を設置した場合、たまたまお宅の家のリビングだけに共鳴してしまうことがあります。
でも、この音源を調べるのって、業者の方にお金はらって頼まなきゃならないんですよね。
なるほど・・・・。
結局どうすることもできず、人間って段々なれていき・・・。苦笑
あれから1ヶ月くらいたったと思います。
数日前、「なんか今日は音しないね・・・・」
昨日はまた「やっぱりしてるよ。・・・・なんなんだろろうね・・・」

さて、話変わって、昨日のブログにもかいたけれど、ちょっと頑張ろうムードになっている私は、今日はせっせと家の片付けをしておりました。
とにかく何でうちはこんなに物が多いんだ・・・。
片付けながら「げ・・・・ラインマーカーがなぜ何本も??」とか「げ!携帯の充電器何個あるのよ」とか、「トールペイントの資料が多すぎる~~~」とか。笑
一人でこの暑さと戦いながら、休み休み、片付けしてました。
先は遠くてまだまだ日数かかりそうだけど・・・。
とりあえず、3人掛けのソファ。
その半分が、本とかで埋もれていたので、まずここ片付けて3人座れるようにしようと・・・。
すると、本の一番下に古いパソコンのキーボードが・・・。
今使っているパソコンが状態が不安定で、すぐ故障するので、怖くて前のパソコンを処分できないでるのですけど、そのキーボードがソファの本の一番下に・・・・。

まったくお恥ずかしい話、パソコンの横にソファがあり、一時的に置いたところが、そこが本置き場になてってしまい・・・。動かして掃除するのも面倒で・・・・。
そのキーボードが電池が入っていて、あるキーを押すと電子音が「ピーーーー♪」
「これだ!!!」
私があの朝ソファに座って、新聞をその上に置いたとき本の重さがそのキーにかかって音が鳴り出したんだぁ~~~。
1ヶ月も悶々としていたことが、す~~~~~~~~きり!!
お金だして音源捜すこともなく、不快音から開放されました。

やっぱり、一生懸命何かやればいいことあるぞ!っと喜ぶ私に、
「最初から片付いてれば、1ヶ月不快音に悩まされなかったんじゃないの?それを調べるために使った時間とエネルギーもったいなくね?」
「まぁ・・・そうだけどさ・・・・」

| | コメント (0)

見たことないほど大きな血豆

 朝、歯磨きをしました。
下の奥歯の向こう側を磨いたら出血したので、「よくマッサージしなきゃ・・・」
なんて、いつもより念入りにブラッシングしました。
洗面所からもどると、なんとなく左の下の奥歯の辺りに違和感が・・・。
ありゃりゃ・・・。
あまりブラッシングしすぎて、表面がむけてしまったな・・・こりゃ・・・・。
洗面所の鏡で口の中をみると、奥歯の先の親知らずを抜いた歯のあたりに、血豆が・・。
げ!なんだこりゃ。
ちょうど歯1本分くらいの大きさで、びっくり。
ちょっと迷ったけど歯医者に電話しました。
状況は説明しましたが、そのままつぶれても大丈夫・・・ということで、木曜日から夏休みになっちゃうから、明日になっても状況がかわらなかったら来てくださいとのこと。

午前中、パソコンいじくってて、また気になって鏡をみました。
とんでもないことに気づきました。
この血豆、大きくなってる・・・正確に言うと大きかったのにきづかなかったのかも・・・。
さっき「大きい!」って見ていたのは、血豆の一番小さい面積。
う~~~~ん・・うまくいえないけど、電車で言えば、前の車両の前面。笑
その血豆、ず~~~~っと唾液腺のほうまでつづいていたんです。
まるで歯ブラシに出した歯磨き粉のように・・・。
しかもどこまでいってるのか、自分ではよく見えない・・・。
あわててもう一度歯医者に電話してみてもらうことにしました。

歯医者さんは見るなり。
「え・・・?これ・・・何したらこうなったの?」
「歯ブラシでブラッシング」
「それだけでこんなにならないでしょ~~~」
この先生は私が18歳のときから見てもらってるので、疑いながら私をみてる・・・。
「なんか固いもの食べた?」
「食べない」

歯医者さんの助手の人も「こんなの初めて見た!びっくりしたぁ~~」
結局切開してもらって血をだしたら「血豆」だから消滅・・・。

原因は3つ。
「以前この症状で来た人は数日後に同じ血豆が複数口内にできて、すぐ大きな病院にいき、即入院。白血病でなくなりました。でも・・・・・どっからみても・・・・白血病はないよね・・・。」
はいはい・・・どうせでかいですよ・・・。太ってますよ・・・。
「あら~~~~美人薄命だわ・・・みなさんごきげんよう・・・」と私。
「う~~~んん・・・・はかなげじゃないし・・・・。たぶん外傷性の血豆か、血腫だと思うよ。」

というわけで、明日は消毒と様子見にもう一度医者にいきます。

今日は口がうまくあかなくて・・・・痛いです。

| | コメント (0)

ただいまパソコンのメールが送受信できません

 ただいま、パソコンのトラブルでメールの送受信ができません。
mixiのメッセージは送受信できます。
復旧にはしばらくかかりそうです。

| | コメント (0)

今日は携帯大忙し~充電切れまじか・・・。

 高校野球の地区予選が始まっています。
息子の母校も20日に初戦、今日勝ってベスト16になりました。
久し振りにメガホン振り回し、大声だして応援し、感動と歓声と拍手とに包まれている今日この頃です。

仕事で来られない旦那に刻々試合経過をメールで報告。

帰宅して、現役母にお祝メール。

明日の応援の待ち合わせメール。

明日の教室の生徒さんへのお知らせメール。

などなど・・・・。

携帯酷使状態。


そんな中、1本の電話をいただきました。
電話のお相手は、ユザワヤのボックスを見て、お電話をくださった方です。
ちょうど応援真っ最中で、後ほど電話しました。
ボックスに納品していたYちゃんのウェルカムボードを買ってくださったそうです。
そして、とても素敵でした~~~というお言葉をいただきました。(*^_^*)
7月でユザワヤがなくなってしまうことを聞いて、どこか他に出店する予定はないのですか?
と聞かれました。
吉祥寺sanmiさんへの出店をお知らせしました。

そして、夜またお電話をいただきました。
ご自分もhandmadeをされているそうで、吉祥寺でどこかに委託してみたい…というお話でした。
私も販売を始めてまだ5年くらいなので、たいしたノウハウもないですが、私の知ってる情報をお話させていただき、とにかくどこかを手掛かりにいろいろ開拓してみてはどうですか?とお話させていただきました。

その方は私に連絡をとるために2度もユザワヤに電話をして、私の携帯番号を調べてもらったそうです。
こういう出会いは本当にうれしくて、クラフトやっててよかったなぁ~~~と思います。

たまたま昨日、今日と人との出会いのお話になりました。

私はこういうのも「時期」ととらえています。
今は、「人」を介して何か次のステップに行く時期なんじゃないかなぁ~~~なんて・・・。(*^_^*)


さて・・・・携帯電話・・・とうとう充電切れです。爆

| | コメント (0)

一目で・・ドキュンでした

 吉祥寺のユザワヤの商品を入れ替えにいきました。
国立の納品日も近づいているので整理したかったし・・・。

このレンタルボックスは今月で閉鎖されてしまうので、飽きボックスも多くなってしまったのですが、逆に入ってるボックスには、品物が充実しているようでした。

商品を入れ替えて、帰ろうとしたときに、目が合ってしまったのです。
この子(右側)と・・・・・。(*^_^*)
かわいい~~~~。
なんてかわいいの!
即買いでした。
会計が終わって、帰ろうとしたら
「おいてかないで~~~。私もつれてって~~~」って声が聞こえて…笑
仲良くお持ち帰りとなりました。
だって奈々に似てるんだも~~~ん。



こちらは、袋入りのサービスパンではありません。
同じくレンタルボックスで、ゲットしてきた、マグネット。
だってかわいくて安くて、他の人に渡したくなかったんだも~~~ん。



昨日の夜中、どうしても描いてみたくて描きました。
先日コットンフィールドで買ってきた布が絶対合うと思って。
ちょっと上品な感じ~~~。
これを描いていてちょっとひらめいたことがあります。
それが作品になったらまたアップしますね。

| | コメント (0)

それは「あなた」です。

 昨日は、実家の父の病院の検査に1日付き合いました。
実家の父の様子がおかしくなったのは、今年にはいってからで、あれよあれよ…というまにいわゆる痴呆の症状になってしまいました。
今、いろいろ検査していますが、どうやらアルツハイマーや認知症ではなく、病的な理由によるものらしいです。

病院はご多分にもれず混んでいて予約しているにもかかわらず2時間待ち。
飽きてしまう父を病院内のコンビニ脇のテーブルに連れて行き、「アイスコーヒー飲む?」とか「週刊誌見る?」とか世話をやいてました。
その様子から、舅と嫁ではなく、父と娘とわかったようです。

隣のテーブルに70歳くらいの女性が二人。
聞くとはなしに聞いていると、ここでたまたま隣になり暇つぶしに話しているようです。
「うちの息子に嫁がいなくてね~~~。どこかにいい人いないかしら~~~。」みたいな話でした。

そのうちその女性が私に話しかけてきたのです。
「どこかに、結婚してなくて結婚願望のある女性はいないかしら・・・?」
「はぁ・・・・(^_^;)」
以下、それから彼女が話した内容です。

その息子は52歳。
慎重が178センチ。
若い頃テニスをしてて女性にモテモテだったのが理由で今だに結婚していない。
息子名義のマンションがある。
自分の実家は大地主、
宇宙飛行士の若田さんと一緒に撮った写真が何枚も家にある。

ず~~~とお愛想で相槌をうちながら聞いていたけど、途中で気がつきました。

うちの父に向って「娘さん、いい娘さんですね~~。お幸せね~~~。こうして病院にも付き添ってくれて・・・。さっきから拝見してましたけど、よく気がつくし、やさしいし・・・・」

え・・・・・?私 もしかして嫁にいかずに実家の父を面倒みてる・・・って思われてる???

そして次にこう言ったのですよ。


「この際、もう見た目とか関係ないんです。息子と結婚してくれるやさしい女性であれば。。。」

そしてまた会話の中にこういいました。

「うちの息子は大学では化学を学んでましたの~~~。(まるでインテリでしょ~~~といいたげに)そのせいで、女性と接する機会がなかなかありませんでね~~。」



「・・・・・・・・ああ・・・・うちの息子も今大学で化学勉強しています。じゃぁ将来が心配ですわ~~~~。
オーホッツホッツホ~~~~」

「・・・・・・・・・・・」

くるっときびすを返すと、また隣の人に「どっかにいい娘さんいませんかねぇ~~~~」


私はわかりましたよ。息子さんが結婚できない理由。
それはあなたです。




今日は事情があって嫁をしています。義父の面倒を見てるので家からでられません。(-_-;)
筆だけせっせと進めています。

| | コメント (0)

これ、美味しいんです

 先日吉祥寺教室の生徒さんが、お茶菓子に・・・といただきもののかりんとうを持ってきてくれました。
それは、東京駅で売っていて、人気のため購入制限がされているとか・・・。
きんぴらごぼう味と、ねぎ味噌味があって、とても美味しかったのです。

数日後、月に1度のエコクラフトのあつまりで、またまたかりんとうを持ってきた人がいました。
それがこのかりんとう。
とにかく色々な味が入っていて、甘かったり、辛かったり、美味しいんです。

そしてなんと、あの生徒さんが持ってきたかりんとうのルーツはここのお店だそうで・・・。
そして何よりうれしいことは、このかりんとう、1袋100円なんです!!
もちろん東京駅のかりんとうはお高いですし、ここのお店の正価の商品はお値段ちがうのですよ・・。
(それでも安いと思ったけど)
この袋は、割れてしまったり、試作品だったりで、ようするに「半端もの」
だから安いんですって。

これが人気で午前中いかないとなくなってしまうこともしばしば・・・。
お店が西武新宿線の田無という駅だそうで、その日エコクラフトの帰りに寄りました。
夕方だったので1個しかなかった・・・。(^_^;)

ところが・・・ところがですよ。
その時いただいた店舗紹介のなかに、うちの近く・・・自転車ですぐ行ける距離のところにお店があることが発覚。

息子が小学校の時は毎週野球をするために通っていた道だけど全然気付かなかった・・。
そこにかりんとうやさんがあることさえ。(^^ゞ

そして今日行ってきました。
ありました~~~。
105円のかりんとうゲット!

思わずだれかに上げようとたくさん買っちゃいました。
今日買った袋はちょっと「辛い系」がいっぱい入ってて私はダメだけど・・・。(^^ゞ
よ~~~く見て買ってくるとお好みがたくさんはいってるかも。

「西東京名物 隠れ河原のかりん糖」 株式会社 旭製菓」です。




| | コメント (0)

今日はエコクラフトをレクチャー??

 私が野球部母友たちとエコクラフトを楽しんでいることを聞いて、別の母友に「エコクラフト?一度やってみたぁ~~~い!教えて」と頼まれました。
私だって、自己流で本見ながら作っているので、教えるなんてとんでもないのだけれど、とりあえず一番簡単な輪っかで通すのならいいかも・・・。

卓上に置いて、ちょっと雑多なものをぱぱっと片づけられるかごがほしい・・・とサイズも聞いて私なりに昨日テープをカットして持っていきました。
最初はどうなるかと思いましたが、かわいい籠ができましたよ~~~。
それぞれ自由に色いれたり、綿レースはったり・・・。
つなぎ目ができてしまったかごは私が自己流でお花の形を作ってはったらかわいいじゃん!!

お友達二人も大喜びでした。よかった~~~。

| | コメント (0)

蝋引き紙・・・作ってみました。

 今年はイベントが目白押しなので、値札やタグなどにも凝ってみたいなぁ~~~と考えています。
目をつけたのが蝋引き紙。
色々ネットで探したのですけど、高かったりなかなかこれ!って感じがなかったり。

魚やさんで使う蝋引き紙の袋まで買ってみたけど、ツヤがイマイチだったし・・・。
これは、ラッピング用にレースペーパーと麻ひもと使うつもりなのですけど。

昨日のフェアに参加したとき、蝋引きの紙で封筒を作って売ってらっしゃる方がいて、そのツヤがとてもよくて、私のイメージにぴったり!
そこでちょっとオーナーさんとお話させてもらって、売ってる場所を聞いてきました。
でもうちからはめっちゃ遠い~~~。
でもたまたま近所に住んでいる友達(いつもへんぴな所に住んでいる・・・とみんなでからかっていたのに)に頼んで購入してもらうことにしました。

さて・・・。問題は蝋引きの紙にプリンターで印刷って可能なのかな・・・?
はじくのだから、こすれてダメかなl~~~。

ふと思い立ち、自分で作ってみました。
右側の色のはがきに教室の名前を印刷して、実家の仏壇からろうそくを拝借・・・。
本当は蜜蠟なんだけど、高いから・・・。(^_^;)
そんでもって、クッキングシートではさみアイロンで作ってみました。
結構いい~~~~。あのツヤのない袋くらいまではできた~~。
これは、5センチくらいの小さい蝋燭1本分だけど、もっと使ったらツヤでるのかな・・・。

ちょっと色々試してみたくなりました。

| | コメント (0)

安くておいしい焼肉!

 安くておいしい焼肉屋があるから、大学入学祝いも兼ねて行こう!!
弟夫婦にずっと誘われていました。
とても人気でだいぶ前から予約しなければならないとか・・・。
でも息子のバイトの予定がなかなかたたず、昨日の昼前になって起きてきて「今日は休み」というので、急きょでかけることに・・・。
実家の父と弟夫婦、うちら家族6人で食べに行きました。
でもそこはやっぱりやっぱり、予約だけで満席。
もう1件、安くておいしいところがあるとそちらへ・・・。
4時半のオープンで4時40分に行ったけど、もう満席の1時間半待ち。

やっと6時半くらいに席につけました。
しかし、ここ本当に安くておいしかった。
人気があるのもわかるなぁ~~~。
高くておいしい店はあるけど、安くておいしい。
6人でたらふく食べて飲んで、1人3000円いきませんでした。
お近くの方はオススメですよ。
ただし待ちます。

| | コメント (0)