料理

太平燕(タイピーエン)

 今日、テレビで熊本名物「太平燕」を紹介していた。
「タイピーエン」と読む。
今、熊本でとんこつ味の春雨のラーメンのようなもの・・・。
居酒屋さんでラーメンはヘビーだけれど、春雨なのでヘルシー・・ということで人気らしい。

実は・・・知っている人は知っているけど、咲季の本籍は「熊本」
旦那の両親が熊本出身の人で、旦那は東京生まれの東京育ちなのに本籍が「熊本」。
その旦那と結婚した私も東京生まれの東京育ちなのに、本籍が「熊本」。
結婚して最初のときは、熊本にいってもみんなの会話が理解できず、通訳してもらって時間差で笑っていた。
でも今は、バイリンガル。
話せないけど訳せる。(爆)

話それるけど、なんであんなに九州の人ってこだわるのか・・・。
東京で会った人が九州出身っていうだけで、もう10歩はお近づき・・・・。
私には理解できん・・・・。

まぁ・・いいや・・・・。

その旦那の両親が先日熊本に帰っていた。そしてあちらの親戚からおみやげ・・・ってことで「太平燕」をもらい・・・「なんだこれ?」といいながら、つい最近ランチに食べたところ・・・。
とんこつ味の春雨・・・・。
思っよりはおいしかったし、結構お腹にたまった。
もう一度食べたい???って聞かれたら、まぁ・・・もらったら食べるかな・・・。
あと、ダイエットとかしてて、ラーメン食べたくなったら食べるかな。
関東で売られはじめたのは、この9月かららしいので、関東ではまた食べたことある人少ないかな・・・。

たまたまブログで紹介しよう・・・って思って画像をとっていた。(ウソみたい)

ちなみに、息子の受験前に私と旦那と息子は本籍を「東京」に移して、正真正銘「東京人」になる。

| | コメント (0)

こんなのやってみたかった・・・・

 今・・・家の片付けで必至なのに カラスのせいじゃなかったから・・・。
工事の人を呼ぶのに、悲壮感漂いながら物ををどこに隠そうか・・・もといどこに片付けようか走り回ってるのに・・・・。

そういうときに限ってこういうことやってみたくなる・・・。
これは性格だ。
昔からそう・・・・。何を優先させるか、頭では充分わかっているのにやりたいことを優先する。

てなわけで・・・・。

今日はまとめ買いの買出しだぁ~~~。
うちは東京の都心に近いのだけど、でも物価安いんだよね・・・きっと・・・。
どうなんだろ??
これだけ買って、約3300円でしたぁ~。

玉ねぎ8個
ピーマン10個
長ネギ
セロリ
れんこん
にんにく(国産)
バナナ(ダイエット用)
豆腐2丁
納豆2個
こんにゃく2枚
ブリ切り身3切れ
生食用牡蠣
あさり
牛肉200グラム
ハム200グラム
鶏モモ肉700グラム
トマトホール缶1個

さて・・・・何日もつかなぁ~~~。

kaimono


| | コメント (0)

おでんと釜めし

 寒い~~~。
東京は昨日、今日と本当に寒い。
脂肪たっぷりの私が、なぜかみんなよりブルブルしてる・・・。

一昨日、買出しに行ったとき「明日(日曜日)はおでん!」と思い、材料を買いこんだ。
ところが昨日、午後からでかけてしまい煮る時間もなく、弟夫婦と外食・・・。
で、おでんは今日にずれこんだ。
朝、早くから3時間くらい煮て仕事に行き、7時過ぎに帰宅すると内線電話が「プー」
義母が、叔父夫婦と1泊旅行に行ったおみやげに「峠の釜めし」買ってきたからとりにこいとのと事。

え・・・・おでんには白米だろ~~~~。
そんでもって、ゆで卵いれてつゆかけて、ぐちゃぐちゃってのがうまいんじゃん!

っておもったけど、黙って下に降りた。
釜めし3個もらって、上がろうとしたら、
「あ・・・・今日叔父夫婦も夕食食べるかと思って、たくさん煮たのに、食べないで帰っちゃったのよ~~~。手伝って・・・」とドカンと渡された・・・・・・おでん!!でん!でん!

いや・・・あの・・・2Fもおでんなんです。。
どうにか断れた。
でも義母が作ったおでんの量は尋常じゃない。
直径50センチくらいの鍋にたくさん作ってある。
売りに歩けるくらいある。
義父と二人で何日おでん食べるんだろう~~~~。
とおもいつつ・・心を鬼にして、2Fに上がった。

私もおでんはたくさん作ってしまう。
大きな鍋に口いっぱいあるのだもの・・・。

| | コメント (0)

最近お気に入りのサイト

 新しくパソコンを買ってから、なんだかんだとパソコンをいじっている。
家計簿つけたり、食品在庫管理表を作ったり、来春受験の息子の受験カレンダーを作ったり、もともとの凝り性の虫が騒いでいる・・・・。
まぁ・・・誰にもみせないし、ほとんど自己満足の世界だけど。

そんな私が最近よく訪れるサイトがいくつかある。
1つはmixiのブログでも紹介したのだけれど、「食費の節約」のサイト。

http://happysetsuyaku.com/blog/
「1か月20万円! 家族4人の節約生活


ここのオーナーさんは、本当に食費を使わない。
なのにしっかりご主人にお弁当も作り、決して貧相な夕食ではなく、すごいな~~~。
といつものぞいている。
ちょっと真似して、自分なりに食品管理表を作り、夕食にかかった金額を計算してりするのがマイブーム。
気づいたことがある・・・。
「海老って高いんだ・・・・」
爆笑だけど、1食の食費を計算すると海老使ったら金額が跳ね上がったのでびっくり!
日々勉強・・・。カルチャーショック・・・。ing


そしてもうひとつ。
食費節約のためにレシピサイトを探していて出会ったサイト。

http://tenkichi.blog30.fc2.com/
「母ちゃんちの晩御飯ドタバタ日記」

こちらは、有名な料理家さんのサイトのようだ・・。
最初は気付かなかったけれど本とかも出しているみたい。
このブログで紹介された料理が後日、別館ブログでレシピが紹介される・・・らしい。
料理はもちろんなのだけど、毎日のように更新される食卓の写真がとても素敵。
自分がやりたかったこと。
家を設計してたてたとき、夢だったこと。
それがこのブログの中にある・・・。
食器が素敵で、テーブルコーディネートが素敵で、こんなお母さんだったら家族は毎日食卓が楽しくてしかたないだろう・・・。

まだまだ散らかったテーブルで食事をしている(恥)我が家族。
いつか戻ろうっと・・・・ああいう生活に・・・。


あ・・・もうひとつ。

http://cookpad.com/
「cookpad」
材料を検索にかけると、たっくさんレシピがでてくる・・・。
今晩つくろう!って思ったら、携帯にメール送信すれば、携帯にレシピが届く。
出先でそれをみながら買い物できる。
結構便利・・・。
自分だけのフォルダも作れるし。

ちなみに・・・・このブログのothersの付箋をクリックするとお料理レシピのプラグインあります。

| | コメント (0)

私だけ??

 主婦を20年もやってると、結構思い込みでやってる家事ってありませんか?

以前も話したけど・・・あれ?mixiの日記で書いたのかな???
息子の大学受験にともない、えらい出費の毎日で、なんとなくどんぶり勘定で生活してきたのだけれど、あらためて家計の見直しにせまられました。

で、買い物にいっても「値段」を気にしないわけじゃないけど、「値段」より「時間」っていう時もあって、赤札表示だったらあまり詳しく見ないでカゴにいれてしまいます。

先日、「だしの素」を買いに行きました。
別に銘柄も決めてないし、そのときに赤札のものを買います。
大袋にはいっているのと、スティックシュガーのように子袋のものと、どうしようかな~~~と思いながらふと後ろの表示をみました。
そう・・・・使用量の目安。

「4人用の味噌汁で、そのスティックシュガーの半分!」
は???
私はいつも絶対1袋だと信じ込み、1袋全部いれていたのです。
こんなに少ないの????
疑問に思いながら、その日の味噌汁は「半分」で作ってみました。
すると旦那が「今日の味噌汁うまい!!うまい!!」

ようするに私は「だし」をいれすぎて、味噌をたくさん入れるとしょっぱいので「塩分控えめ」と少しにしていました。
実際「だしの素」にも塩分はいってるから意味ないんだけど・・・。

旦那に「だしの素」の量の話をすると、「おれは20年もその勘違いの味噌汁を飲んできたのかよ~~~。気づけよ~~~そういうの。いまさらいうなよ~~~」とあきれていました。

思い込みの家事、みなおしてみよ~~~っと・・・。

| | コメント (0)