ライフスタイル

悪い癖なんだよ~~~(>_<)

旦那の事務所は昨日から営業しておりますが、私は今日から仕事にでました。

2月は確定申告の時期ですから~。また涙目の格闘する日々が待っております。

たまった伝票打ちこんでたら、もう今は肩バリバリ、目がシバシバしてます。

そして、歯も痛い・・・・。なぜ歯が痛い??

何かに夢中になってぐぅ~~~~っとのめりこむと、私は歯を食いしばる癖があります。

歯を食いしばってる場合はまだいいのですが、舌をはさんだまま食いしばってることがあって、ふと力が抜けたときに、「痛い~~~~!」って気がつく時があったりします。(笑)

今日もぐぐっとのめりこんで仕事してたら、どうも歯をスライドしてかみ合わせが悪いまま食いしばって仕事してたらしく、歯が痛い~~~。浮いてる~~~。悪い癖です~~。

私は歯が丈夫でないのです。すぐ虫歯になっちゃう・・・。

以前、お酢の瓶のふた・・・あのプラスチックのくるっと回すふた・・・があかず、何を思ったか、歯で噛んでグイ・・・ってやったら前歯が欠けました・・・涙

歯医者さんに行ったら、先生に「普通しないだろ・・・」とするどい突っ込み。

高校時代から通ってる歯医者さんだからね。父親みたいなもんで^_^;

・・・・・というわけで今日は堅いものがたべられませ~~~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの吉祥寺教室~~~親ばかですが…何か・・?

 先々週は台風で、先週は義父の行方不明事件で、2周も教室を臨時休講してしまった・・・。
生徒の皆さまご迷惑をおかけしました。
今日は久しぶりのお教室。
振替の方もいらっしゃったので、総勢7名の大賑わいでした。
あんなに背中が痛かったのに、アドレナリンがでるのね・・・。
レッスン中は痛くない・・・・(*^_^*)
今日は全員が違う素材で、あっちこっち飛び回りました~~。

でもやせなぁ~~~い!
だっていっぱいおやつがあるんだもん。
今日はショコラカフェとキャラメルカフェの飲み物・塩かりんとう・いそべせんべい・韓国のりがありましたぁ~~^(笑)
韓国のりは韓国旅行にいってきたIさんのお土産~~~。

Hallowe'enのパッチワークのかぼちゃを描いていたFさんは、今日仕上がりましたぁ~~。
写真とればよかったよ~~~。
忘れちゃった。
彼女は2枚同時進行で描きました。
彼女は、この作品で1つステップを上がった気がします。(*^_^*)
私もとてもうれしい~~~。
今度から、仕上がった生徒さんの作品は絶対写真をとってアップしよ~~~。

こんなどんくさい、抜けっぱなしの講師の私を生徒さんたちは、助けてくれて感謝しています。
私は絶対周りの人に恵まれてるなぁ~~~っていつも思うのだ~~。


さて・・・昨日の夜・・・。
「コーヒー飲む人~~~」と私。
旦那「おれいらな~~い。もう寝る~~」ととっとと寝室へ・・・。
めずらしく息子が「あ・・・俺お風呂でたらコーヒー飲みたい」

あいあいあいあい・・・・(^O^)/
母さんはどうしても息子には甘い・・・。
そそとお湯を沸かして、ドリップでコーヒーを入れました。
旦那に入れるときは、ジョナサンでもらったマグカップだけど、そうだ・・・だいぶ前にこっとんままさんの作品展でポーセラーツ体験・・・
あの井川先生の絵のかわいい、ペアカップ・・・・あれだそ~~~。
・・・ってことで、息子にうさんくさく思われないうちに写真におさめたら、ボケでるじゃん!!

息子は何も気づかず・・・私は一人でほくそえみながら、美味しいコーヒーをいただきました。

え???母の親ばかですが・・何か!?( 一一)





| | コメント (0)

時々良い主婦になりたがり病になる・・・・

 恥ずかしながら・・・私は家事一般は苦手です。
一番苦手はかたづけと掃除。
以前は好きだったのは洗濯。時間があって洗濯物パンパン♪ってやるのが幸せだった・・。
時間がいっぱいあった頃は。。。苦笑

今は家事全般みんな苦手・・・・というかやる気がない・・・。ヘヘヘ・・・・。
お風呂の掃除と洗濯は旦那がやってくれるし(いつの間にか・・・・)
食事の支度はとにかく、その日の夕食のためにどどど・・・・・っと買ってきたり作ったり・・・・。苦笑
掃除はしなくても死なないし・・・。
いつも締め切りギリギリ、おけつがボーボー。
こんなだらけた性格の私でございます・・・。 カミングアウト・・・・・懺悔。
息子がこういうとこだけ似ててイライラする・・・今日このごろ・・・。

そんな私ですが、実は思い立つとすごいんです。
一箇所キッチンの掃除を始めるととまらなくなり・・・。笑
食事も気持ちが乗ったときはマジ・・・うまいです。
私は料理のセンスはきっとあると思う・・・。
こんなのどう?こんなのは?って創作できます。
料理の盛り付けも懲りますし、食器が大好きなので色々レストランのようにできます。
時間があるときは、食器を考えながら人をもてなすのが大好きでした。

だもんで・・・・。時々波がきます。
いい主婦になる!って波が・・・・。
今日はネットサーフィンしてここのサイトにたどりつき、ちょっと「いい主婦になりたい」モードにはいりつつあります・・・・。
節約するぞ!
部屋かたづけるぞ!
お金ためるぞ!
料理つくるぞ!

いつまでつづくか・・・・・だけど・・・・笑

| | コメント (0)

久しぶり・・・

SBSH01321.JPG



トールペインターの出口むつみ先生のライフスタイルが好きです。

先生のおうちが紹介されていると、先生のブログを読んで、「素敵なカントリー」を買いました。

そのページをめくりながら、ナチュラルライフを満喫してる人たちの暮らしをため息混じりにみています。

思えば、ず~~~っと昔、結婚する前から、「素敵な部屋」を愛読書にしていました。
結婚して、小さなアパートで暮らしていた時も「私のカントリー」を毎号買っていたし、「素敵なカントリー」の創刊も買ったな~~〓

久しぶりに手にとって、なんか新鮮な感じ・・・。
参考になるインテリアないかな~〓〓

| | コメント (0)

人の出会い

 「ひとと関わることは面倒くさい」
人間関係がうまくいかないとき、こう感じることがあります。
見た目と、口の悪さとは反対に結構傷つきやすかったり、いつまでもそこにとどまってる癖があり、そんな自分にうんざりしてしまうので、もう・・・人と関わらなければこんな思いしなくて済んだのに・・・って思ったりするのです。

今回の国立のイベントについては、お仲間に誘われて、なんだかよくわからないままに参加になりました。
ここのギャラリーは普段、日展や二科展作家の方たちが出展しているギャラリーで、作風が合わなければお断りすることもあるのだそうです。
オーナーさんも著名な作家さんで、クラフト関係は初めてだそうで、この企画展に参加しなければ、なかなか接点をもつことのない方だったと思います。

自分たちが年数をかけてここまでやってきて得た知識や情報。それも財産ですが、今回オーナーさんとお話させていただき得た情報や作家としての物の考え方が今後の自分のクラフターライフにとっって、大きな参考になりました。

このイベントのお話もかなり詰まった日程の中いただき、一時はできない・・・とお断りしようと思ったくらいでしたが、今は、参加させてもらって本当によかったと思っています。

こんな経験をすると、「人と関わっていくことの大切さ、おもしろさ」を身にしみて感じます。

このイベントは折り返し地点。
今週日曜日までです。

| | コメント (0)

懺悔

 今日はちょっと探し物。
あると思っていた場所にそれがない・・・・。(-_-;)
いじりたくない、和室の資料と在庫の山。
いじりたくない、リビングの片隅に積まれた資料と在庫の山。
いじりたくない、3Fの納戸に詰め込まれた資料と在庫の山。
いじりたくない・・・・・・・・

この文章は果てしなく続きます。
見ないふりしていたものを・・・・・「見てしまった・・・・」
え~~~~??こんな在庫あった?
え~~~~?この資料ここにあったのね。
え~~~~?チャコペ何枚もってるのかしら?
え~~~~?この絵の具あったじゃん。
え~~~~?・・・・・・・

この文章も果てしなく続きます。
いったいいくら使ったんだろう~~~。金額にしたら・・・いやいや考えない方がいい・・・。(^_^;)

色々な道具・色々な資料を山のようにもっているのに、ちゃんと整理されてないから、全然活用できてない・・・。
そんなこと本当はず~~~~~っと以前から気が付いていたのです。
でも見ないふりしていただけ。

家族はもう限界だと思います。
片づけられないこの家・・・・。

ああ・・・・・懺悔・・・。

水曜日に納品の車がくる予定なので、そろそろニス塗りやら、金具付けやらに入ろうかな・・・。
それが一段落してからまた描き足そうかな・・・。


これは、アンジュさんで売ってるリネンのバック。
前回はベアバージョンだったけど、今度は薔薇バージョンで作ってみました。
テルテルローズのホワイトオンザリネンの薔薇にそれぞれ、ブラウン・グリーン・ブルーバージョンを作って、それぞれのバックにお揃いのキーホルダーをつけました。(*^_^*)
表と裏の画像です。
結構よいでしょ~~~。

| | コメント (0)

1つの家具から・・・

 ものに埋もれて毎日がむしゃらに生活してる・・・って感じがぴったりのいまの私の生活ですが・・・。
どうにかしなきゃな・・・・と日々おもってはいるのです。

7月17日から10日間、国立で、「アーリーサマー展」という名のハンドメイドクラフトショップ展に参加します。
ここには、11人のクラフターが集まり、木工品やアクセサリ、陶芸、トールペイント、布小物、ポーセラーツなどなど・・・ハンドメイド品が展示販売される予定です。

その中に、テレビチャンピオンで、カントリー家具の初代準チャンピオンの木工の先生の作品も並ぶ予定です。
実はうちのキッチンの調味料棚もブレッドボックスもこの先生の作品なのです。

ふと、おもいつきました。

トールペイントを描く、作業台をこの先生に発注してリビングのすみにワークスペースを作ろう!

旦那に断りなく、事はすすめてしまおう!
そのためには、この家を黙々とかたづけなくては・・・。
有無を言わせないために・・・爆

散らかり放題のリビングですが、私の頭の中の構想では、もう青写真ができています。
1つの家具から、パノラマが広がって、なんだか妄想中の私です。笑

| | コメント (0)

トールペイントを描く4つの楽しみ

 自分の中で、目指すトールペイント・・・というのが少しずつ少しずつ見え隠れしています。
ほとんど暗中模索ではあるのだけれど、なんとなくぼんやり・・・・。

世の中不況とやらで、人は生活するのが一番で、クラフトにお金をかけることができない・・・・。
無駄なものは買わない。だから、トールペイントを習いに来る人もなかなかいないよね・・・・。
みんなチョイ食いでクラフトをやりたいんだよ。じっくりやりたい人はあんまりいないね・・・。
そんな会話をよく講師仲間でしたりする・・・。
そして溜息・・・・・・。

私もず~~~~っと考えていました。
自分の中にある矛盾と立ち止まって振り向くこの思いはなんだろう・・・?
そして思ったのです。
もともとアメリカ開拓時代に、貧困の中で生活を彩りたくて、自宅のドアや家具に絵をかいたのがトールペイントのはじまり・・・・。
だとしたら、トールペイントこそ今の時代にみんなが楽しめるクラフトなんじゃ~~ないの~~?
でも今のトールペイントって、ちょっと違う。
お金もかかる。道具も揃えなきゃいけない。習うためには好みでないカリキュラムもやらなければならない。
もちろん、基本を会得するためにどんなにカリキュラムが大切か・・ってことはよ~~~くわかってるし、それはまた別の次元でとても大切なもの。


「描く喜びを伝えたい」そう思って講師になったけれど、最近はそれだけじゃない;・・・と気づきはじめました。

・描く喜び
・完成する喜び

それに加えて、

・作品を使う(飾る)喜び
・そしてその作品に愛着をもって大切にする喜び


私自身の矛盾はたぶん後ろの2つが最近得られないからだと思う。
描くのは楽しい。でもそのあとはおくら入りの作品がたくさんある。
ものが増える。
作品をいとおしく思い使うたびに嬉しくなるような喜びとは程遠い・・・・。
それでも、これは・・・・という作品もある。最近雑誌に載った作品はほしいものを描いたので、すぐに使ったり飾ったりしてるし、使うたびに売れしくなる。

まだまだ答えはでないので、ダラダラ気持ち書いているだけだけど、技術を深く学ぶカリキュラム。
それとまったく別の次元で、お金もかけず、手持ちの空き缶やエプロンやそういうものにちょっと絵を入れたり、1つの作品を学べば細かくこんなアレンジできて広げられます・・・・・みたいな・・・。

まだまだ思いつくままにだらだらかいているだけだけど・・・。
いつかこの4つの喜びを伝えられるシステムを自分の教室で作りたい。
生活に寄り添うような、トールペイントを目指したい。

まだまだ霧の中・・・・。


| | コメント (0)

日本ホビーショー2009あれこれ


 何年ぶりかで、ホビーショーに行ってきました。
色々なホビーが集まって、クラフト好きにはたまらないイベント。
悲しいかなトールペイントが下火になって、ペインターにはちょっと魅力が半減・・・。
それでも、私は掘り出し物を掘るのが好きで、やっすいパーツとか、なんかないかな~~~ってごそごそするのが楽しみで・・・。
いつ使うのかわからんものを仕入れてくるのが好き。
数年前に買った、色で染められた革ひも・・・日の目をみたのはつい先週、ユザワヤに納品したベアチャームの紐ですから・・・。(笑) 

そんなもんで、いつもあまりあくせく体験コーナーに行くタイプではありません。
でも、なんか今回は流れのままにいろいろ体験してきました。
まず、最初は鈴木恵先生のトールペイント。
以前から、この先生のトールペイントは肩ひじはってないというか、すごくあっさりと生活になじむトールペイントだなぁ~~~と思っていました。
ただ、色合いがうちの殺伐とした部屋にあわないかな・・っとおもっていたけど。
かわいい、ミニバスケットに小花を描きました。
アッセンの絵の具とたぶんジェッソかな?って思ったけれどブラシミキシングして描く簡単なお花だけど、先生の描く花は透明感と葉脈がでてるのに、私はいまいち・・・。
トールペイントの深さあらためて感じました。
もう少し描いてみたい~~~と本を買っちゃいました。

そのあとは10月に一緒に企画展をする天然ビーズの友達が出店していて、ビーズアクセを2点ゲット。
あと、エコクラフトバックにつけようかなぁ~~と大阪からきたおっちゃんのバックの革のとってをゲット。これ安かったです。
ランチの後、井川恵美先生の体験へ・・・。
井川先生のスタンプセミナーは受けたことがなかったので、興味深々。
手帳カバーに絵を描きました。
とっても簡単だったし楽しかったし、何より、スタンプとかこんな風に使うのね~~っていうヒントが貰えました。
激おちくんもスタンプになるんだ~~~。なるほど・・・。

そのあと、デコデンのブースへ行って、キャンパスバックに思いっきりキラキラパーツ体験。
これが・・・。時間もあまりないし、でもオバサンはできるだけてんこ盛りキラキラさせたいし・・・(同じ値段奈良・・・・爆)
結局ほんの数個しかつけられず時間ぎれ・・・。
自宅持ち帰り~~~。
今晩にでものんびりやりたいと思います。

そのあと、講師仲間でお茶をしていたときに大きな虹がでました。
み~~~んな携帯片手に写真とってました~~~。
あんな大きな虹をみたのは久しぶりです。

諸々画像~おいおいアップしていきますね。
今日にでも撮影して~~~。

| | コメント (0)

1日15分のお掃除・・・

 先日、教室の生徒さんが「今こんな本読んでるんですよ。結構目からウロコです」と1冊の本を紹介してくれた。
沖幸子さんという方の本で、ドイツ流の家事・掃除の仕方の本。
アマゾンで調べたら多数あって、とりあえず文庫本になってる本を買ってみた。
ドイツの主婦は家の中をピカピカに磨きあげることがステータス・・・みたいな本で、どうやってそのきれいな家をキープしてるか・・・みたいなことが書いてあった。

私がひかれたのが、「どんなに汚い散らかった家でも1日15分掃除をつづければ、必ずいつかはきれいになる」
「目に見える汚れになる前に、目に見えない汚れのうちにさっとふけば、掃除は楽。目に見える汚れになれば体力も強力な潜在も、時間も使ってゴシゴシこすらなきゃならない。」
なるほど・・・・。
そのちょっとふく・・・ってのができなくて20年も主婦やってきちゃったんだけど・・・。
これは習慣にするしかないんだって・・・。
お湯を沸かしたら、やかんが熱いうちに濡れたタオルでさっとふく・・・。
炒め物をしながら、壁をさっとふく・・・。
ながら掃除を体にしみこませれば、あとはたまにしっかり洗剤使って掃除すれば、家の中はいつでも人を招きいれられるんだって・・・。


1日15分・・・・。なんか前もそんな本読んだ気がしないでもないけど、とりあえず、今食事づくりをがんばっているので、キッチンから実践してみようと思う・・・。
1年位すれば、家もかたづくかな・・・・。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧