« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

やらなければいけないことが・・・・

トールペイントの仕事で、「やらなきゃいけないことが、今はない」という状況はほとんどありません。

だいたい何かを棚上げしていたり、お尻がボーボー燃えていたり・・・。

それでも、これって一応アート系(?)なので気乗りがしないときに筆を持ってもいいものが描けません。

・・・・これもいいわけかな・・・。(-_-;)

というわけで、今は山のようにやらなきゃいけないことを抱えております。

そのくせ、なかなか筆が持てずにおります。

どうしたものか・・・・。

講師仲間でも、最近「筆が持てない~~~」というつぶやきを耳にしますが、私も同感。

馬車馬のようにすごい勢いで筆を進めている仲間を横目で見ております。

あのパワーが私にもほしい・・・・。

先週、足を捻挫しまして病院通いに時間をとられるのも・・・しんどい・・・。

ウォーキングもストップしなければならなくなって、気分が重い。

昨日今日と、東京はとてもよいお天気でここで頑張らねばなぁ~~~。

とおもいつつ、まだダラダラとPCをいじっているわけです。

明日は、ヴォーグ、あさってはセミナー。

明日の宿題が終わってるだけでもまだいいか・・・。

なんだか今日は取り留めのない日記だわ・・・・。

日記さえダラダラ・・・・。

さてと!気合いれるか!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

和菓子できめてみました~

画像は、今週木曜日の吉祥寺教室のおやつです。(笑)delicious

この日は満席でした。

私は教室用に珈琲・紅茶は用意してありますが、おやつは生徒さんがチラホラと持ってきてくれます。あ・・・べつにノルマではないです。(笑)

今週は、みなさん和菓子に目が行ったようで・・・・。

あんこの草団子

みたらし団子

吉祥寺の有名店 「小ざさ」の最中~~。

この店の羊羹は明け方から整理券で並ぶのですよ~~。

京都のお土産の抹茶クッキー。

などなど・・・・。

お~~~並んだ並んだ・・・。

さすがにこんなに重なることはありません。(笑)

思わず写真にとっちゃいました。

みんな「今日は来てよかった~~~」と満面の笑みでした。

お願いだからトールも書いてね~~。(笑)

2010042201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断捨離

だんしゃり・・・と読みます。

先日立川の駅ビルの本屋さんをウロウロしていて見つけて買った本です。book

断・・・家に入ってくるものを断る。paper

捨・・・いらないものを処分する。punch

離・・・ものに執着しない。heart03

この精神で家の中の物を整理して心の整理もする。。。的な本です。

今月から、井川恵美先生の「スタンピングコラージュ」の教室に通い始めました。

TPの講師仲間も一緒~。

お昼休みに「断捨離」の話をしました。

「トールペイントの物って増えるよね~~~despair

「どうやって整理したらいいんだろうねぇ~~~sad

目の前に積まれた山のような奇麗なスタンプ・・・。shine

「これって危険~~~happy02

「本当に使う色だけ買わなきゃね。つい全部買っちゃうもんねhappy02

「だね~~~coldsweats01

午後になりまして、リボンフラワーのリボンribbonをパンチで抜いたお花をカードにかわいく貼りつけていきました。heart04

「かわいい~~~heart04

井川先生「処分品のリボンribbonが23メーター巻きで1つ●●●円(支障があるといけないので値段はふせますが、大安売り)で買えます~~happy01

後ろの棚をみると色とりどりのリボンが・・・。lovely

そこに積まれたリボンの数と受講生の数をざっくり計算しても、早々一人でいっぱい買うのは非常識・・・。sweat01

むつみちゃんと「1人2個ずつ買って分けたらいいよねwink。」

chizuちゃんと「半分ずつ買ってわけよう。私半分にしてくるよwink

だんしゃり・・・だんしゃり・・・だんしゃり。catface 心でつぶやく御念仏・・・。

偉いじゃん。私。up

するとまたまた井川先生「こちらの段ボールにもたくさんありますよ~~happy01

入り口近くのでっかい段ボールに山のようなリボン・・・。

ドドド・・dash

「あっちの棚の上の箱にも違う色があるみたいだよ。」

ドドド・・・dash

5分後にはガサガサあさっておりました。

だんしゃりcatface・・・だんしゃcoldsweats02・・・・だんん・・・・・・・・・bearing

気がつけば、私は13本。ribbonribbonribbonribbonribbon・・・むつみちゃんも同じくらい。

chizuちゃんは箱買い・・・これは後日、運搬上、箱には入っていたけど数は私と一緒だったとは本人の弁。爆

帰り道、重い袋を持ちながら気がつきましたよ・・・・。

うちには「片づけ本book」が何冊も横積みされていることを・・・・。crying

さぁ~~~て・・・リボンを抜くパンチ・・・・もっと買いたいなぁ・・・・爆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと緑のはいった黄色の教室

出口先生のマンスリーセミナー第2教室に通い始めて半年。

スタンプ6個たまったので、1回セミナー無料だし、念願のデモボードをゲット!

今回はyuさんとSESAMEさんと私の3人。

めずらしくじゃんけんで勝ったど~~~。

どれも素敵で迷ったけど、半年前に初めて参加して撃沈して半泣きで帰ったあの松ぼっくりボードを迷わずえらびました~~~。

なんて奇麗なんでしょ~~~。うっとり・・・。

2010041901

それにしてもこの教室は楽しい・可笑しい・いつもお腹がよじれてる・・・。

今回はシロツメクサを描いたのだけど、私のシロツメクサを見て、出口先生が一言。

「ショッカーみたい・・・・」

(ショッカー?・・・)

私はあの黒タイツの頭から足のさきっぽまでカメラターンしたけど、シロツメクサとはむすびつかない・・・。(どうもショッカーのまーくのような花の形という意味らしい)

そっからショッカー談義。

最後は仮面ライダーの歌まで斉唱・・・。

先生の周りに集まって、描き方の説明を受けてる時、先生が

「後ろに、ショッカーがいるんでないか?」

生徒Tちゃん「イーー!!(^o^)/」

絶妙のタイミング。

生徒Tちゃんおもしろすぎ。(^○^)

もう他にも可笑しい話がいっぱいあって、でもきっと文章にしてもその場にいないと笑いは伝わらないので書けないのが残念。

帰り道yuちゃんと、「おっかしいよねぇ~~~この教室」

今日の生徒Tちゃんの可笑しい話をまた色々蒸し返して二人で大笑い。

オバサンは同じ話を何回もして、何回も大爆笑できるわけですよ。

あまりの可笑しさに歩けなくなって、しゃがみ込んでしまった・・・。^m^

私「なんか・・・・出口先生の教室って・・・楽しくてイメージが黄色い教室だよね」

yuちゃん「うん。わかるわかる・・・。可笑しくて黄色い教室だよね・・・そんでもってちょっと黄緑が入ってる・・・」

私「そうそう!リーフグリーンのような黄緑がちょっと混ざった黄色!」

二人「納得~~~」

ペインターの超マニアックなイメージトーク。

笑いすぎて駅にいったら、電車がすぐ入ってきて、全速力で電車に飛び込んだら、そこにペイント仲間のしじみちゃん発見。(^O^)/

私「どっから乗ってきたの?」

yuちゃん&しじみちゃん「こっからに決まってんじゃん。同じ教室にいたんだから!」

あ~~~可笑しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぜこの味だ?・・・・ホットケーキ・・・。

昨日は、昼ごはんは久しぶりに一人だったので、さて・・・・何を食べようか・・・。

買い物いくのも面倒だし・・・。bleah

ご飯もないし、麺類も切らしたし・・・。

そうだ!flairホットケーキの粉が少し残っていたはず・・・。

ということで、ホットケーキを焼いて食べることにしました。

昨日は午前中からキッチンで戸棚や冷蔵庫の片づけをしていたので、キッチンはすごいことになってまして・・・。

ホットケーキの粉・・・どこいった・・・・???sweat01

しばらくバタバタ探していて、お!見つけました。

先日箱をあけて1袋残っていたホットケーキの粉。

卵と牛乳を入れまして、小さめでよかったので卵焼き用のパンで焼きまして・・・。

ルンルン♪ はちみつと、よつ葉のバター。heart

お腹すいて出来上がるのも待ちどおしい。。。heartheart

いっただっきまぁ~~~~す・・・。happy01

パクッ・・・・・・・・?・・・・?・・・???coldsweats01

なぜか甘くない・・・・・・っていうか塩けもある・・・。coldsweats02

このホットケーキの粉って、自分でお砂糖いれるのかな・・・?catface

まぁ・・・・甘くないけど・・・はちみつの甘さで食べられるか・・・。

パクッ・・・・・・???

でもやっぱりなかホットケーキじゃない・・・。bearing

口に入れた時のあの幸せな感じlovely(笑)がない・・・。

パク・・・・・・??!・・・!!・・・・・!!!bearing・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気がついてしまいました・・・・。weep

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お好み焼きの粉でした・・・。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向音痴・・・。

昨日は、婦人科検診で立川に行きました。

立川駅に降り立つのは、ちょうど1年ぶりくらいかな・・・。

息子が現役の高校球児だった時はグランドが近かったので、飲み会とか打ち合わせとかみんな立川・・・。

都心からはずれた西の地域ですが立川駅はデパートやら、なにやらとても大きな駅です。

改札を出たら右へ行けば北口、左へ行けば南口。

そうです・・・少し前までは・・・。

病院は駅の北口なので、駅中ができてまた雰囲気変わったなぁ~~~と思いつつ「改札を出て右へ」

なんとなく情景が違うのだけど、あら~~~?

あ・・・もう1つ改札口できたっていってたから、ここは「西側の北口」かぁ~~~。

こういう思い込みって絶対ぬけないんだよね。

ではいざ北東方向へ行けば病院があるはず・・・。

すぐ東へ行けばいいものを、とりあえず目の前の道を北(のつもり)へ北へ・・・。

あら・・・モノレール・・・。こんな近くにあったっけ?

「立川南駅かぁ・・・・。」(気付け・・・・ここで・・・)

そして東(のつもり)へ・・・。

音楽聞きながらさっそうと・・・・(笑)

ない・・・・・。雰囲気が全く違う。

こんなさびれた道じゃなかった・・・。

ここで携帯のNAVITAIME軌道・・・じゃぁ~~~ん!

ん~~~~???(まだ気付かない)

ここはどこじゃ??

とりあえず線路へ行くか??

ここでやっと気付きました・・・。ここって南口・・・。

北東に行くつもりが、南西に歩いていたのです。

しかもすでに20分以上歩いてる・・・。涙

余裕を持って到着したので、予約時間に間に合ったけど、頭の中にある方位磁石はクルクル回転してる…って感じの20分間でした・・・。( 一一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生徒さんの作品です。

今日は地元のお教室の日でした。

おひとり作品を仕上げられたので、パチリ。

岸本照美先生デザインの作品です。

4面かかれたので、根気との戦いでしたが、(笑)とっても奇麗に描きあげました~~。

プランターボックスとして使われるそうです。

20100402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »