« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

The children's day!

お雛さまもまだですが、トールペイントの世界はファッション界のように季節を先取っていきますねぇ~~~。(^^)

月曜日ヴォーグクラスで、5月の節句用の作品を描いてきました。

兜は本物の新聞を使用しているのですよ。(^^)

英字新聞を使ってもいいのですが、世の中今はバンクーバーオリンピック!

私は、高橋選手の銅メダルの記事の新聞を使いました。(笑)

思い出になりそうだわ~~~。

金太郎さんが、ちょっと陽に焼けて色黒。

しかも眉はきりりときかん坊。

元デザインは、フレームに文字を貼りつけていくのですが、私はこのまま飾ることにしました。

生徒のみなさんも今から描けば間に合いますよ~~。

その2日前の土曜日には、出口むつみ先生のマンスリーセミナーでブルーフラワーを描いてきました。

こちらは使用絵具を買ってくるのを忘れてしまって、まだ仕上げができてません。^_^;

後日アップしますね。

The_chirdrens_day

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日初めて知った~~~プルコギ&トヨタのプリウス

吉祥寺教室の帰りに、生徒さんたちとランチをして帰りました。

ヨドバシ上の韓国料理のお店へ~~。

私は石焼きビビンバとクッパが大好きです。

でも、私は高円寺ガード下の焼肉・東京飯店のそれが一番だと思っているので(笑)他ではあまり食べません。

さて・・・何を食べようか・・・。

プルコギ・・・・名前は聞いたことある・・・でもどんな食べ物かわかんない・・・。

食べたことがない・・・。

なんとなく音から、ニョッキみたいなもの?と思っていましたが、今日初めて食べました。

すき焼きみたいな味のお肉と野菜の炒め物みたいなのなんだねぇ~~~。(笑)

初めて知りました~~~。

さて・・・もう1つ。

帰り道、自転車で家路を急いでいましたが、前に駐車車両があったので、自然とその車両をよけようと、す~~っと道路の中央へ多少よりました。

普通の路地だったし、車の気配もなかったし・・・。

そしたらすぐ脇に車が一台来ていてあやうく接触しそうになりました。

びっくりした~~~。

だってまったく気配がなくて、忍び寄るようにいたんだもん。

その車・・・トヨタのプリウスでした。

やっぱ音静かなんだねぇ~~~。

人間は、今までの経験から無意識に「音」で危険を察知してるんだねぇ~~~。

これは、こういう音の少ない車が増えることを想定して、ちゃんと振り向いて安全確認しなきゃいけないね。

ためになったねぇ~~~~♪ ためになったよ~~~♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上大岡のイベントが終わりました

遠いと思っていた、横浜上大岡も1週間に3度も行くと、「そんな遠くないじゃん!」と思えるようになりました。(笑)

今日は最終日で搬出だけお手伝いにいきました。

ちょうど到着するとアンジュさんのブースにいそりんとHさん発見!

いそりんからは今朝メールをもらったので、行きの電車の中で返事を打っていたので、思わずすぐにお会いできてびっくり!!

ファームランドさんの搬出に来たのだそうです。(*^_^*)

色々イベントや、販売作品についてお話できてやっぱりトール仲間はいいなぁ~~~。

それからファームランドさんの棚でかわいいお雛様プレートゲット!

かわいい!そしてお安い!!

こんな金額で買っちゃっていいの??^_^;

20100216

かわいい~~~(*^_^*)

早速飾ろう~~~。

4時になって搬出がはじまりましたが、T-POCKETの搬出の早いこと早いこと・・・。

リストチェックもすべて終了。

次のyuさんの幕張メッセのイベントに行く商品も箱詰め・・・名付けて「にゃんこ箱」。

にゃんこさんちに直行して、整理したうえで幕張メッセに行きます。(笑)

それにしても搬入時あれだけあった作品が本当によく売れました。

T-POCKETの底力・・・・すごっ!!

私はこれでしばらくイベントはありません。

事務所の確定申告を提出したら、好きなトールに没頭できます。(*^_^*)

描きたいものがた~~~くさん!

勉強したいこともた~~~~くさん!!

昨年年明けからはじまった数々のトールペイントイベント・・・。

雑誌の掲載・所沢ミューズ・ウェディングボード制作・国立アーリーサマー展・所沢ミューズ・リベルラ作品展・日本橋三越・三郷作品展・上大岡・・・。

本当に頑張りましたぁ~~~。

少しのんびり作品を描きたくなりました。

6月の所沢ミューズまで、しばし充電いたします~~~。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜・上大岡のトールペイントカーニバル

今日は、横浜・上大岡の京急デパートで開催されている、「トールペイントカーニバル」のお店番に行ってきました。

なんだかやる気満々で(笑)、プレートの下地処理を持って行き、朝からアイビーのデモンストレーションをしていました~~。(^_^)v

最初は囲まれると緊張したのですが、乗りのいいお客様に乗せられて、とても楽しくデモができました。

仕上げをしていたのみてくださっていたお客様が、プレートをその場でお買い上げくださいました。

嬉しいなぁ~~~。ありがとうございます。<(_ _)>

調子こいて、アイビープレート2つ。きんちゃく袋1つ。薔薇のきんちゃく袋も2つその場で描いて、置いてきました~~~。

どっかにお嫁に行けることを祈って・・・。(*^_^*)

上大岡のトールペイントカーニバル、あすは岸本先生のセミナーと、てるてるローズのデモンストレーションがあります。

是非是非お運びくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちでもどうにかなるじゃん!

私は基本、化粧品はシナリーを使いますが・・・。

飽きっぽいのでちょくちょく浮気します。

販売してくれる方からみると、「それでは自然化粧品を使ってる意味がない」ってことになるのでしょうが、まぁ・・・これも楽しみだから・・・。(^^)

今年にはいってから、ファンデーションがなくなったので、花王のソフィーナを買いました。

でも、使っててなんか乾燥する・・・・って思ってました。

先日またまた化粧品やさんに行って、ソフィーナを見ていたら、

「何かお探しですか?」

「ファンデーションを持っているのですが、乾燥して・・・」

「どれをお持ちですか?」

「これを・・・」

「・・・・・・お客さまにはこちらがいかと・・・・」

管野美保が宣伝しているやつじゃなく、黒木ひとみが宣伝してるのを勧められました。^_^;

・・・そうですよね・・・。年齢が違いましたね。・・・(-"-)

はいはい。。私が悪うございました・・・と。

化粧水・乳液・化粧下地・リキッドファンデーション・フィニッシュパウダーを買いました。

黒木ひとみさんが宣伝してるやつを!

チューブが下地で、カチャカチャ振って使うのがファンデーション・・・と・・・。

ず~~~っとそうやって使ってました。

カチャカチャ振って使うのはわざわざ専用スポンジにとって・・・。

さて・・・・。昨日ちょっと後ろの表示をみたのですよ。

そしたらなんと!今まで下地だとおもっていたのは、ファンデーションで、ファンデーションだと思っていたのは、下地クリームでした。。。。(>_<)

ず~~~~っと順番逆につかっていたんだぁ~~~。(笑)

でもどうにかなってたじゃぁ~~~ん。^_^;

どっちでもどうにかなるじゃぁ~~~ん!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今更ですが・・・作品展にいらしてない方もいるので・・・。

2週間ほどたってしまいましたが、三郷作品展に出展した作品をアップしますね。

公認講師作品・公認講師競演作品の2点をご紹介~。

Gabera_angell

ガーベラエンジェルです。

岸本先生の作品で、苺エンジェル・ドロップエンジェルなど4種類があるのですけど、このバージョンで色々描きたいなぁ~~~と思っていました。

最初はクローバーエンジェル・コットンフラワーエンジェルなども図案を起こしたのですが、ウッドの関係で、急遽ガーベラエンジェルにしました。

クローバーエンジェルとコットンフラワーエンジェルは、後日ウッドをオリジナルカットしてもらって、描きたいと図案をとってあります。(*^_^*)

ガーベラは、もともと大好きな花で、こんな色のガーベラが好き!というのがあったので、思ったままの色をのせていきました。

襟元・パンツのすそ・バックなどがガーベラの花びらでできてます~。(*^_^*)

ウッドに葉の形があったので、無理やり葉を描き入れましたが、もう少し時間があったら、葉のデザインを考慮したかったなぁ~~~。

なんたって作品展搬入の2日前にとりかかり2日間でデザインからすべて仕上げたので、つけやきば感はいなめません・・・。

作品展では、みんなに「咲季ちゃんらしくなぁ~~~い!ドールがいる!」「咲季ちゃんに煮てる」(体型だけだろ!)って言われました~。

もうひとつは講師競演作品。

2010_sakuhinten_kyoen

こちらは、最初にかんがえていたものとはまぁ~~ったく違う作品になりました。

う~~~~ん・・・・これは会場で凹んだなぁ~~~。

あまりに他の講師がすごくて、もう取り外したいって感じでした・・・。

モチーフは、ネットのアイアン雑貨のお店の壁飾りから・・・。

これは、ぽってりラインどりしたうえに色をかけて、ヤスリで削って立体感をだしていますが、今度ぜひ、アイアンっぽく描いてみたいと思います・・・。(時間あるのか・・・)

講師仲間が言ってました・・・。

作品展へ出す作品は、自宅で見るときは80点。

でも会場で展示すると平均点が90点で凹むと・・・。(笑)

私は自宅で70点だったので、会場での落ち込みは激しかったな。爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作品展後~上大岡トールペイントカーニバル搬入

久しぶりの日記です。

作品展終了後から、事務所の経理の仕事が確定申告の時期を迎え、連日パソコンや資料と格闘しつつ・・・・。

あすからはじまる、上大岡京急デパートでのトールペイントカーニバルの販売作品を描いておりました。(実際数はかけなかったのですけど・・・)

なんだか色々なことがあって、どっから書いていいか・・・。(苦笑)

作品展後、まず、Mダックスの奈々が体調不良・・・。

昨年暮れあたりから、頻繁に繰り返す下痢(血便)と嘔吐・・・・。

お腹が痛いのか、呼吸も荒く、苦しそうで・・・。

心配になり、先週土曜日に内視鏡検査を受けました。

全身麻酔なので、同時に歯石をとり、ぐらついている歯を3本抜歯。

ダックスは口が長いので奥歯まで届きにくく、歯が悪くなりやすいそうです。

結果、十二指腸潰瘍と、膵臓が弱っていることが分かりました。

もともと、胃の働きに先天的に血管のある子で、食べ物を食べると胃でまったく消化せずに腸へ送り込んでしまうので、腸の負担が大きく、それがまた胃に逆流したりしてよく嘔吐します。

そんなこんなで、長いスタンスで薬と食事で治療することになりました。

この日獣医さんに支払った診察料・・・・なんと103,000円!!

(犬買えるじゃん・・・爆)

しばらく、ご飯を食べるたびお腹が痛くて鳴いてましたが、やっと最近は落ち着いてきました。

でも離乳食のように、すりこぎでご飯をつぶしてあげてます。

この感覚・・・懐かしいわ・・・。(笑)

さて!トールペイントのお話。

あすから横浜、上大岡京急デパートでのイベントが始まります。

本日搬入してきました。

作品展から10日間しかたっていないのに、すご~~~い販売作品の数。

講師仲間のみんなすごすぎ~~~~。(^O^)/

そして、みんな起動力ありすぎ~~~。(笑)(^O^)/

あっという間に作品が奇麗に並べられました。

マジでお買い得商品満載です。

色々掘ると色々でてきて楽しそうです。(*^_^*)

私は、主人の母にポーチやらポケットティッシュケースを縫ってもらい、それにペイントして出品しました。数は少ないのですが・・・。^_^;

画像とるの忘れちゃったよ・・・。

是非皆さまお運びください。

咲季は14日日曜日朝から昼過ぎまでお店番で~~~す。

20100210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T-POCKET作品展あれこれ・・・

2年に1度の作品展、無事終了いたしました。

遠い中三郷まで来てくださったトールペイント仲間、生徒のみなさん、どうもありがとうございました

今回出展した作品は、あまり時間をかけることができなかったので、「作品」としては未達成間がありますが、今回は何より人と人とのつながりを感じることができたのが一番嬉しかったです。

今回、身の程知らずで実行委員などに名乗り出てしまい、いったい何をしていいのかもわからず・・・本当にお役にたてたのかどうか・・・?(^_^;)

たくさんの人と1つのことをやることは本当に大変で、当り前のことですが、テンションの違いも感じ、「自分たちは皆の代表でやってるだけなのに、なんで??」と思うことも多々ありました。

また、今までうっかり締め切りを忘れたり、出すべきものを出さなかったり、手紙をちゃんと読んでいなかったりしたことで、どれだけ中心の方に迷惑をかけてきたか、反対の立場になってよくわかり、本当に反省しました。

みんなが「自分のやるべきことをちゃんとやる」ことが最低限の協力であること、大きな組織にとってどんなに大切なことか・・・。今までの自分に心当たりいっぱい・・・で(^_^;)

今まであまりお話することがなかった方と実行委員になり、一緒に活動していく中で仲良くさせていただき、これが一番一番嬉しかったです。

この場を借りて、実行委員長のタマさん、副実行委員のにゃんこさん、そして一緒に展示担当で右往左往したなかまの、うふふさん、オレンジちゃん。会計作業でずっと壁にむいて頑張っていた販売担当の方たち・・・。

60人もの楽しい宴会を企画してくださったO先輩・U先輩・・・。

本当にお疲れ様でした~~~。(*^_^*)

そして6期の仲間たちにも感謝感謝。

今回は、あまりに忙しくて実は作品展をじっくり見る時間はありませんでした。(^_^;)

でも、いっぱいの人に囲まれて、支えられて、なんだか心あったかくなりました。

また次の予定がたてこんでいて、今日から仕事にでていますが、夜は筆を持ちました。

みんなにもらった刺激を忘れないうちに・・・。(*^_^*)

お詫び・・・

私は販売やら、体験やら右往左往していたので、全体の写真をほとんど撮っていません。涙

後日何枚かブログにアップしますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »