« のだめかんた~びれ♪ | トップページ | 美味しいスゥイーツめっけ! »

今日は七草粥ですねぇ~

今日は七草粥ですね。happy01

朝からおかゆを炊いて、3人で朝ごはんを食べました。

いつもはあわただしく朝を過ごすけど、ちょっとお尻が動きたくなるのを我慢して、(すぐ次の作業をしたくなる・・・。^_^;)ゆっくり朝ご飯を食べました。

これはいい事だよなぁ~~~。(* ̄ー ̄*)お正月で疲れた胃を休めて、無病息災~。

でもそのあとは、「今日は実験だった!sweat01白衣どこだっけ?ゴーグルどこだっけ?sweat01」とバタバタもどっちゃったけどね。(笑)

はい・・・・まず息子を送り出して、dash「行ってらっしゃぁ~~い!paper気をつけてね」玄関doorまで送ります。

そんでもって次に旦那「行ってらっしゃぁ~~~い!paper気をつけてね」と玄関doorまで送ります。

江原啓之さんのファンなので、朝のこの儀式はどんなに忙しくても必ず玄関doorまで家族を送り出します。

「気をつけてね」の一言で、邪気をおいはらう・・・というのを聞いたことがあるので。

さて、家族を送り出して、来週からはじまるレッスンの準備やら、洗濯物干すやら、バタバタしてますと、奈々dogがワンワンと大騒ぎ。

内弁慶な奈々は、一人で(一匹で)留守番の時は、ソファの下に隠れてインターホンが鳴っても「し~~~~ん・・・gawk」なのですが、うちに人がいると俄然強気です。

「うるさぁ~~い!angry」と私。

1Fに住んでる主人の母が2Fのベランダに布団を干しに来たりするので、それかと思ったら、なんと、さっき見送った旦那が帰宅・・・。

「忘れもの?sign02

「転んだbicycle・・・・coldsweats02

歩道の縁石に自転車で乗り上げて転んだそうで。

スーツのパンツの膝に大きな穴が・・・。eyesweat01

膝を大きくすりむいて、救急箱から一番大きなバンドエイドをペッタン!

息子が部活やめてからこんな擦り傷みたのは久しぶりだ・・・(苦笑)

大きなけがなくてよかったけど、新年早スーツがお釈迦・・・。

無病息災の七草効かなかったのかよ~~~。^_^;

「気をつけて」の言霊も邪気に負けたか・・・。苦笑

暮れに自転車で転んで大けがしてる人を介抱して救急車を呼んだりしたことがあったので、まぁ、スーツ1着ですんでよかったか・・・。

「もう年なんだからね・・・。おとなしく地道に自転車bicycle運転したほうがいいよ・・・。はい・・・いってらっしゃい、気をつけて」とまた送り出しました。

|

« のだめかんた~びれ♪ | トップページ | 美味しいスゥイーツめっけ! »

コメント

七草粥の日か~~~
幼い頃から食べた記憶が・・・ありません(゚ー゚;
日本の風習を子供に伝えるために来年から始めよう(^-^;

江原さんのファンなの!?
私も江原さんが出てる番組はなるべく見るようにしてたな・・・(*゚ー゚*)
時々、怖くなってチャンネル回しちゃったりしたけど・・・でも、いいこと言うんだよね~


投稿: shijimi | 2010年1月 8日 (金) 00時51分

息子が小さい頃から、とりあえず、七草粥とか、鏡開きとか、菖蒲湯とかはやってきました~。
冬至の柚子湯は私がアレルギーになってしまったので、かぼちゃしか食べないけど。^_^;

江原さんのファンです。
まだあまりメジャーじゃない時から。
別に信仰してる宗教もないのだけど、すごく人間関係で凹んだ時期があって、その頃読んだ江原さんの本に救われたのがきっかけ・・・。
今でも大事な1冊だし、きっと自分の考えの底にはあの人の言葉がある気がする~~。
本当のことでもまがいものでも、救われたのだからそれでいいって思うし、あの人の言ってること、普通のことだよね。(*^_^*)
実践して、人に迷惑をかけたり、だれかを困らせるようなことないしね。(^_^)v

投稿: 咲季 | 2010年1月 8日 (金) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317055/32892540

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は七草粥ですねぇ~:

« のだめかんた~びれ♪ | トップページ | 美味しいスゥイーツめっけ! »