« やっと筆を持ち始めました | トップページ | T-POCKET作品展 »

夜中にぐつぐつ大きな鍋をかき回す・・・。

今は夜中の0時を過ぎて、日付も変わり間もなく12時半・・・。

こんな夜中に(私はいつも2時くらいまで起きてるので、まだ宵の口だけど)咲季は、大きななべをぐつぐつ煮ながら、かき回しております。

魔女が薬つくってるわけではありません・・・。(笑)

こんな夜中に、「もつ鍋」煮ております・・・。

なんでって・・・?

それは前に書いた、「1Fの両親主催の親戚があつまる新年会」が明日あるからだよ~~~。

画像のしゃもじと比べていかに、すごい量のモツ煮込みを作ってるかわかるでしょ・・・。

この鍋、深さが15センチはあるのですよ・・。実に20人分のモツ煮込みです。

2010012201

今晩、これを煮て、明日は大根を3本千切りするサラダを作り、2キロの鶏肉を使ったカシューナッツ炒めをつくり、20人分のカキフライを揚げ、えびしんじょをつくり、etc・・・etc・・・。

私はただの炊き出しオバサン。そして洗い物の鬼になります。

これらの料理を食べ終わると、突然団子作りが始まります。

その場で食べる分と、お持ち帰りのお土産用(団子15個入り)を人数分作ります。

白玉粉と上新粉を使い皮を作り、義母が煮たあんこを1つづつ詰めて200個ちかい団子を作ります。

な・・・なぜだ・・・。なぜそこまでしなきゃならないの・・・?涙

結婚当初は40人。朝早くから夜中までキッチンに立ってました。

今は叔父叔母たちだけになったのでだいぶ楽・・・。

料理はすべて手作りでなければなりません。爆

年賀の品を人数分用意し、女性への手作りプレゼントを用意し・・・。

(私はこのプレゼントはもう勘弁してもらってます。そんな時間なぁ~~~い!)

義母は、全部手作りで料理いっぱいをやりたい気持ちと、体力的にできないのとで、結局そのしわ寄せは私にきます。

ただ、旦那は私がどんなに大変かを理解してくれてるので、この会の前はとても優しい・・・(笑)

作品展前の今日明日・・・。本当は筆もちたいけど、持てず・・・・。

|

« やっと筆を持ち始めました | トップページ | T-POCKET作品展 »

コメント

す・す・す・・・すごい量になるね~
給食のおばちゃんみたいですcoldsweats01

昔の人(親世代かな~)
手作りがおもてなし・・・って思っているところがあるよね。

忙しい中、お疲れ様です♪

投稿: Akiko☆ | 2010年1月23日 (土) 08時44分

料理自体は美味しそう~~!
食べたい~~~!

でも(;^_^A アセアセ・・・
この時期にこの状況・・・
お察しいたします~。

うちは両実家とも遠いから不便なことも多いけど、
こういうのがないからすっごい楽だわー。

投稿: hayu | 2010年1月23日 (土) 09時44分

・・・主人の実家よりすごいです。
合掌。(T人T)

投稿: ぽん | 2010年1月23日 (土) 14時47分

うちのだんなの実家も本家なので、年に数回、いろんな行事で親戚&ご近所の皆さまが集まります。
咲季ちゃんの大変さ、しかもこの時期!!、わかります・・・
手を抜けるところは抜いて乗り切ってね。
・・って、まさに今戦場?

投稿: ゆうこママ | 2010年1月24日 (日) 09時55分

>Akiko☆ちゃん
すごいでしょ。でもこのモツ煮込みは全部なくなりました~~。(笑)
そのとおり!おもてなしは手作りが一番って思ってる・・・。合理的に考えられない世代だよね。

>hayuちゃん
そっか~~~。両方のご両親とも遠いんだ~~。
うちは両方とも近い・・・。爆
旦那の両親は1Fに、私の実家は歩いて10分。
これ結構大変だよ。

>ぽんちゃん
ぽんちゃんのご主人の実家も大変なのね。
今度武勇伝きかせてください。(笑)
旦那の両親は九州熊本なのですよ。
あのでっかい農家の家でやってたことを東京でやろうとして無理だよね。
うちは東京の本家・・・みたいなものかな。
東京にでてきてる親戚はみんなうちに来ます。

>ゆうこママさん
コメントありがと~~。

投稿: 咲季 | 2010年1月27日 (水) 19時39分

>ゆうこままさん
なんだかしらんけど、レスが途中できれました。
文字制限あるのかな?(・_・;)
旦那の両親はふたりとも九州熊本出身。
うちは東京の本家みたいなもんで、東京にでてきた親戚はみんなうちにくるんだよ。
あの大きな農家でやってることを東京でやろうと思っても無理だよね~~^。

投稿: 咲季 | 2010年1月27日 (水) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317055/33090626

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中にぐつぐつ大きな鍋をかき回す・・・。:

« やっと筆を持ち始めました | トップページ | T-POCKET作品展 »