« ありがたや・・・・ | トップページ | 新しいアイロン台を買いました~ »

ごり押し・・・。

私は内階段付、完全分離型2世帯住宅です。(笑)

立て直すまでは、1Fには12帖のリビングと6帖の和室の続き部屋があって、毎年1月と8月には、親戚がどど~~~っと集合し、一番多い時はチビまで入れると30人以上があつまり、その料理はぜ~~~~~んぶ手作りで、私は朝早くから料理をつくり、洗い物がすべて終わるといつも夜中でした。

1Fに主人の両親が住んでいますが、この家を建てた時に義母が部屋数をほしがったのと、木造3階建てなので、安全面とで、1Fは狭い敷地なのに、4部屋ともったいないくらい広い廊下があります。

現在のリビングは6帖のキッチンと6帖の和室の続き部屋・・・。

義母が「お義父さんに書斎がなきゃ~~~」と大きな収納付のえらく広い書斎を作ったために、リビングとキッチンは狭くなってしまったのですよ・・・・。(ちなみに今は、義母の裁縫作業部屋になっております。)

でね・・・・。おととし義父が倒れてから、この和室には介護用ベッドが入っています。

だから、ほとんどを6帖のダイニングキッチンで過ごしているのですが・・・。

去年の正月も、義母が「一番近い親戚だけでも新年会をやる!」といい。そのせま~~~いスペースに10人くらいがひしめき合って新年会をしました。

その時、旦那のいとこも呼ぶ・・・といったのですが、子供が小さいのに走り回るスペースもなく、無理だよ・・・と私が強くいい、ブツブツ言う義母を説き伏せ、大人ばかりでやりました。

そして今年・・・・・。まさか・・・と思いましたがそのいとこにも声をかけ、大人1人と小さい子供が2人参加。

プラス、年末ごあいさつに来たい・・・という旦那も私も会ったことのない親戚をわざわざ年明けの新年会に誘い、その人もくるって・・・。

料理を何度もつくるのが面倒くさいって・・・。

今、頭で想像してみたけど、6帖のダイニングキッチンに大人13人と子供2人・・・・。

ありえないでしょ・・・。

それでも絶対やるといいきる義母・・・・。

そうなるとすぐ「小さい子は上いってみな!」と2階にいかせようとします。

「ワンちゃにるよ」って・・・。

2Fは和室はないことになってる状態なのに、鍵もかけられず・・・。

3Fだって小さい子はへいきで上がっていく・・・。3Fはもっと入られるのは嫌。

私がいつもきちんと片づけておける性格ならいいのだけど、そうでない私にとってはこれはすごい精神的負担です。

気が重い1月・・・。作品展もあるのに・・・時間が一番ほしいとき時間がない・・・。

|

« ありがたや・・・・ | トップページ | 新しいアイロン台を買いました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1317055/32941385

この記事へのトラックバック一覧です: ごり押し・・・。:

« ありがたや・・・・ | トップページ | 新しいアイロン台を買いました~ »