« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

搬入終了〜初日

昨日は疲れ切ってご報告もできず、寝てしまいました。
三郷の作品展は昨日搬入が終了しました。私は展示室担当の委員だったので、ず〜〜〜っと展示室で作品受付したり、飾ったり、名札つけたり・・・。
最終チェックして、すべての準備が終わって会場をでたのは8時でした。coldsweats02
それにしても、すごい数の作品数。
私は飾るの必死で、ゆっくり作品をみる時間もありませんでしたが、それでもすごいな〜〜〜。
TPのメンバーはアレンジ力がすごいと思います。
私の作品・・・?
聞かないでsign01sign01
回収したい・・・coldsweats02

残念なのは公共施設なので、壁のクロスが汚くて、作品が映えない・・。ライトが暗い・・・。ま・・・しかたないか・・・。
流してみないで、是非1つずつみなさんの作品をみてほしいと思います。

販売コーナーもとても充実。
見やすく飾られていました。
体験コーナーや、先生の生作品の福袋や、色々あります。

是非いらしてください。
今日、明日、咲季は販売やら体験スタッフやってま〜〜す。paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T-POCKET作品展

いよいよ明日はT-POCKET作品展の搬入日です。

私はまだ作品描いてます。(^_^;)

きっと明日の朝までバタバタしていそうだわ・・・。

作品の画像はまだお見せできませんが・・・。

講師競演作品>>

同じ素材を使用して講師がオリジナル・アレンジ作品を描きます。

同じ素材なのに、まったく違う作品が100点以上並びます。

私は今回は、アイアン系と薔薇・・・・。

煮詰まって…煮詰まって・・・。やっと描いたけど、時間をかけることもできず、技術も足りず・・・。しかもなんだか量販店の伯母ちゃん用のセーターみたいな柄になっちゃった・・・。

旦那に見せると「なんか・・・ババくさいね・・・・最近こんなのばっかり描いてるね。」

どっひゃ~~~ん!!

とても雑な絵・・・。みないで・・・。名札は「匿名」でお願いしたいわ・・・。

後の2作品は公認講師としてと、ヴォーグ学園生として・・・・。

どっちをどっちで出すかはこれから考えますが・・・。

1つは去年雑誌に載ったキッチンペーパーホルダー。

そして、今回デザインと色を決めるのに頑張った、「gerbera angel」

岸本先生の「itigo angel」「sugar angel」「drop angel」「summer angel」。

私はこの4つのシリーズが大好きで、他のバージョンも描いて~~~と先生にお願いしてましたが、では今回自分で描いてみよう!と・・・。

私の中で実は企画が3つありました。

「clover angel」「cotton flour angel」そして「gerbera angel」

色々試行錯誤の結果、今回は「gerbera angel」

私はガーベラのお花が大好きで、あのたくさんの色があるのも大好きで・・・。

頑張って図案起こしました。

色も私好み。

もともと色を決めるのは大好きなので、だいたい絵具の色は「これ!」と思ってもったものがどんぴしゃり!

今回も思い通りの色で描けました。

ただね・・・やっぱりこちらも時間がないので、とても雑・・・・。

遠くでみてね。

そしてきっと私を知っている人はこれが私の作品とは思わないはず・・。

なぜなら・・・・「ぴんく~~~~ぴんく~~~」なんですよ。爆

年をとると、かわいいものに魅かれるのかもね~~~。

さて、明日から4日間三郷へ通いますよ~~~。

交通費は、タクシー使わないとしても4日間で約8000円!

遠いけど・・・。頑張って通います。

みなさん是非是非いらしてくださいね。

私の作品は雑ですが、他の講師の方はみんな丁寧でとても素敵な作品ばかりだと思います~~~。

またご報告しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中にぐつぐつ大きな鍋をかき回す・・・。

今は夜中の0時を過ぎて、日付も変わり間もなく12時半・・・。

こんな夜中に(私はいつも2時くらいまで起きてるので、まだ宵の口だけど)咲季は、大きななべをぐつぐつ煮ながら、かき回しております。

魔女が薬つくってるわけではありません・・・。(笑)

こんな夜中に、「もつ鍋」煮ております・・・。

なんでって・・・?

それは前に書いた、「1Fの両親主催の親戚があつまる新年会」が明日あるからだよ~~~。

画像のしゃもじと比べていかに、すごい量のモツ煮込みを作ってるかわかるでしょ・・・。

この鍋、深さが15センチはあるのですよ・・。実に20人分のモツ煮込みです。

2010012201

今晩、これを煮て、明日は大根を3本千切りするサラダを作り、2キロの鶏肉を使ったカシューナッツ炒めをつくり、20人分のカキフライを揚げ、えびしんじょをつくり、etc・・・etc・・・。

私はただの炊き出しオバサン。そして洗い物の鬼になります。

これらの料理を食べ終わると、突然団子作りが始まります。

その場で食べる分と、お持ち帰りのお土産用(団子15個入り)を人数分作ります。

白玉粉と上新粉を使い皮を作り、義母が煮たあんこを1つづつ詰めて200個ちかい団子を作ります。

な・・・なぜだ・・・。なぜそこまでしなきゃならないの・・・?涙

結婚当初は40人。朝早くから夜中までキッチンに立ってました。

今は叔父叔母たちだけになったのでだいぶ楽・・・。

料理はすべて手作りでなければなりません。爆

年賀の品を人数分用意し、女性への手作りプレゼントを用意し・・・。

(私はこのプレゼントはもう勘弁してもらってます。そんな時間なぁ~~~い!)

義母は、全部手作りで料理いっぱいをやりたい気持ちと、体力的にできないのとで、結局そのしわ寄せは私にきます。

ただ、旦那は私がどんなに大変かを理解してくれてるので、この会の前はとても優しい・・・(笑)

作品展前の今日明日・・・。本当は筆もちたいけど、持てず・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと筆を持ち始めました

・・・って今年なって・・ってわけじゃないですよ。(^_^;)

年明けからせっせと筆は持ってますが・・・。

今月末の岸本照美&T-POCKET作品展の出展作品の事です。

私は、公認講師競演作品・公認講師作品・ヴォーグ学園生の3作品を出展します。

1つは去年雑誌に掲載された作品を出す予定ですが、後の2作品・・・。

まったく手をつけてませんでした。(-"-)

講師競演作品は、1つの決められた素材に公認講師が文字どおり競演・・・。

それぞれがオリジナルだったりアレンジ作品だったりを出展します。

これはずら~~~っと並べて飾られるので、手を抜くと如実にわかる・・・涙

ま~~~~~ったく描く気にならず、色々資料を集めたりなんとなく考えているものはあるのだけれど、筆を持つに至らず・・・。

トレペと、コピー用紙と、消しゴムカスの山・・・・。

素材をみて「う~~~ん・・・」とうなるので、見かねて旦那が、「家にじっとしてても浮かばないでしょ。吉祥寺でも行ってみたら?東急の裏の雑貨やさんとか歩いてきたら・・・」

「う・・・・んでももう間に合わない・・・。行ってる暇もない・・・・」

ネットで資料集め・・(横着者)

なんとなく、これは・・・というアイディアをもらって、デザインを起こし始めました。

デザインを清書するまでに6時間もかかりました・・・。

結局、最初に考えていたものとはま~~ったく違うものを描き始めました。

あまり凝ったものではないし、自分のオリジナリティをどこまで入れられるのか・・・っていうか下手入れると大失敗しそうで、アレンジ元を忠実に・・・。(^_^;)

筆を持ったら早い方ですが、それでも絶対塗りつぶしたくないので、慎重に慎重に進めています。

今晩が勝負かな・・・。がんばろ~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日・・・咲季切れる・・・。

昨日1月17日は結婚記念日でした。

1日早くおととい旦那と二人でレストランで外食してきましたが・・・。

結婚して23年もたつと特に灌漑深くもなく・・。(笑)

15年前に阪神大震災があってから、なんとなく微妙な気持ちだし・・・。

すこし話しがずれますが、私は、夜旦那がお風呂からあがると、「コーヒー入れる?」とほぼ毎晩声をかけます。

旦那が「いる・・・」と言えば入れて一緒にのむし、「いらない」と言えば私もあえて一人分いれません。

逆に旦那に「コーヒー飲む?」とか「ビール飲む?」と言われると、ほぼ断りません。

聞くってことはたぶん本人も飲みたいんだろうなぁ~と思うからです。

一人で飲むより一緒に飲む方がいいかなぁ~~となんとなく・・・。

でもB型の旦那はマイペースなので、「ビール飲もうよ」と声かけても「俺はいらないや」と無碍に断ります。今に始まったことではないので慣れてますが、「少しは~つきあう~ってことしなよ」と内心思います。特にお酒の場合は・・・。

さて・・・・。昨日も旦那が先にお風呂に入り、しばらくして私がお風呂に入り・・・。

私がお風呂から出て言いました。

「コーヒーいれる?」

「あ・・・俺飲んだ・・・」

「はぁ~~? なんで一人だけ飲むのよ!」

「だって、お風呂長いんだもん!」

「長いって・・・1時間も2時間も入ってるわけじゃあるまいし!」

私はどっかがプツンと切れまして・・・(笑)

「私はいつだって声かけてるでしょうが!どこまでマイペースなのよ!結婚記念日に珈琲1杯、一緒にのもうっていう気遣いはないのかい?(それは怒りながら気付いたのだけど)ありえない!」

「・・・・・」

旦那が沈黙する時は、むかついて憮然としてるか、自分に非があると思って言い返さないかのどっちか・・・。

この時は後者だったようです・・・。(;一_一) (当り前だ!)

しばらく「珈琲いれようか・・」って絶対言ってやんない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の名前はキムサムスン

私は韓流スターとかにまったく興味がなく・・・。

冬ソナも見たことも、見たいとも思わないタイプです。^_^;

なんか昔の赤いシリーズにも似た、あの、ねっちり、もっちり・・・。8時だよ全員集合のコントに出てくるお化けのようなすれ違い恋愛・・・。

疲れる・・・・。(;一_一)

そんな私が、先日ふと・・・日中家にいてついていたテレビで見た韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」・・・・。はまりました。(笑)

ラブコメディなので、陰湿さはあまりないし、キムソナのぽっちゃりぶってり顔と演技も共感できておかしい。

小さいころ奥様は魔女とか見た(年がバレバレ)時のイメージで、韓国の文化とかにもへ~~~って思いながら見れます。

日中、そんな時間にゆっくりテレビを見ている・・・なんてことはあまりないで全部はみれませんが・・・。

今度DVDでも借りてみようかなぁ~~とひそかに思っています。(*^_^*)

さて・・・明日はいよいよセンター試験ですね。

受験生のお子さんを抱えたネット友達もとても多いのですが、息子が同年代だから、私の周りにもたくさんの受験生がいて、人ごとではありません。

いよいよ明日からはじまりますが、あれもこれもとやれなかった事を見るより、今までやってきた事に目をやって、自信を持って、頑張ってください。

桜がいっぱい咲くことを心から祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈々とモモ

久しぶりに奈々の登場です。(*^_^*)

所沢ミューズの手作り雑貨フェアに出展されていた、「HAND MADE K-PIN」さん。

こちらは、オーダーメードでワンちゃんdogのお洋服を作ってくれるサイトです。

以前にブログでもご紹介したと思いますが・・・。

そこで、かわいいじゃガード織のお洋服が紹介されていました。heart01

ピンクx茶色系と 赤x青系・・・。

こちらも以前ブログでご紹介した、私の弟のところの、ボストンテリアの桃子の分と2着分を早速オーダーしました。(2008年の1月の日記でご紹介~)

今日到着したので、早速着せて写真をとりました~~~。

まずは ピンクx茶色系は、ミニチュアダックスの奈々用です。

2010011401_2

なかなかいい写真がとれず、無理やりこんな感じ~~^_^;

2010011402

そして、赤x青系を着た桃は、おりこうさんにおやすみ~~~。

それぞれがぴったり似合ってるでしょ。奈々は足が短いので袖なし。桃は七分袖です。

桃は去年のお正月に特売目玉商品だった39800円のボストンテリアですが、弟夫婦は子供がいないので、めっちゃかわいがられてまして、夏にはプロのカメラマンに写真をとってもらい、それが1冊の本に製本するんだとか・・・。親バカめ・・・。

売れ残っていた桃は長いことペットのコジマにいたせいかとっても人なつっこくて、人見知りしないし、おりこうさんです。(*^_^*)

弟夫婦は多頭飼いを考えているようで、「スモモちゃん」(すでに名前は決まってるらしいけど、弟は「スモモ」嫁さんは「あんず」にすると言ってます。)を、お休みのたびにペットショップを回って探しています。(笑)

こんな特売のボストンテリア、そうめったにいないよ~~~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無駄なものは・・・・

去年の暮、大掃除をしながら宣言したのです。

「無駄なものは買わない! 物は増やさない。買う時はよ~~~く考えてsign01

事務所用のノートパソコンpcを買いなおそうと考えています。

経理専用で使っているノートパソコンは私専用でもう6年くらいつかってるバイオ。

買った時は若かったので画面が小さくても省スペースでよかったのだけれど、昨年かなり目が老いました。(笑)

それで経理ソフトにある小さい子窓が開いてスクロールして小さい文字を見る時、めちゃくちゃ人相が悪くなります。catface

誰かに眼飛ばしてる?ってくらい。おまけに目の疲労からくる肩こりもひどくて。

そこで画面の大きなノートパソコンに買いなおそう・・・と考えたわけです。

日曜日、吉祥寺のユザワヤに旦那と行きました。rvcar

吉祥寺のユザワヤは、5000円以上の買い物で1時間の駐車無料になりますが、何も買わないと、1時間700円の駐車料金dollarをとられます。

とりあえず買う予定でお金も持ってでましたが、ニーズに合うものがなくパソコンは保留。

そうなると、5000円以上の買い物をするか・・・700円の駐車場代を払うか・・・・。

「肩こりがひどいので、ハンドマッサージ機で安くていいのがあったら買いたいな・・・・」と私。

5000円程度のマッサージ機がたくさんあって、次々試してみました。

結構機種によって差があって、これいい~~~~confidentって思ったのは19800円。

う~~~ん・・・どうする・・・・高いよね。sweat01

でもこれ気持ちいいよね。lovely

色々試しながらしばし悩みました。

これって衝動買いだよね・・・think

でも気持ちいいよね。駐車場代もでるよね。coldsweats01

「・・・・・・・・」

「やめよう。年末に物は増やさないって決めたじゃん。sign03bearing

「そうだね。coldsweats01

「・・・・・sign02

「ねぇ・・・coldsweats02今何時??早くしないと1時間過ぎちゃうよね!」

時計は無常にも駐車してから1時間5分たってました。crying

結局何も買わず、駐車場代1時間半分1050円を払って帰宅しました。rvcardashdash・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいアイロン台を買いました~

うちは、旦那が綿100パーセントのYシャツしか着ません。

しかも、クリーニングに出すと「固くて嫌wobbly」ということで、結婚以来毎日Yシャツはアイロンをかけてます。sweat01

息子が中学に入ってからは、息子の制服、今は、塾のバイト用のYシャツ。

綿100パーセントだと、クローゼットにかけておいただけでも、よれ・・・としてしまうので、毎朝毎朝・・・その日に着るYシャツをアイロンかけます。

だもんで、私はYシャツのアイロンかけは、早いですよ~~~(笑)

アイロンを右手、左手と持ちかえながら、1枚5分くらいで、ビシっと仕上げます。

暮れにアイロン台が壊れてしまい、年明け通販で買いました。

場所をとるかな・・・っと迷ったけど、椅子にすわったりたってかけられるアイロン台に・・。

でもやっぱりでかい!

置き場所に困っています。

買ったのは、こちらのアイロン台。

使い勝手は。。。。

台は柔らかいので、フィット性があって思ったよりアイロンがかけやすいです。happy01

ただ、カバーが綿で、Yシャツも綿なので、Yシャツと綿の滑りが悪く、台でのYシャツの移動が引っ掛かる感じ・・・。^_^;

手早くかける私にはこれがちょっと不便かな・・・。despair

まぁ、慣れるしかないか・・・。

たったまま、あるいはソファに座ってかけられるのはとても楽です。

もっと早く、こういうタイプにすればよかったな。

なんたって、夏に座ってアイロンかけてて、足の上にアイロン落として2度も大きなやけどしているので・・・。^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごり押し・・・。

私は内階段付、完全分離型2世帯住宅です。(笑)

立て直すまでは、1Fには12帖のリビングと6帖の和室の続き部屋があって、毎年1月と8月には、親戚がどど~~~っと集合し、一番多い時はチビまで入れると30人以上があつまり、その料理はぜ~~~~~んぶ手作りで、私は朝早くから料理をつくり、洗い物がすべて終わるといつも夜中でした。

1Fに主人の両親が住んでいますが、この家を建てた時に義母が部屋数をほしがったのと、木造3階建てなので、安全面とで、1Fは狭い敷地なのに、4部屋ともったいないくらい広い廊下があります。

現在のリビングは6帖のキッチンと6帖の和室の続き部屋・・・。

義母が「お義父さんに書斎がなきゃ~~~」と大きな収納付のえらく広い書斎を作ったために、リビングとキッチンは狭くなってしまったのですよ・・・・。(ちなみに今は、義母の裁縫作業部屋になっております。)

でね・・・・。おととし義父が倒れてから、この和室には介護用ベッドが入っています。

だから、ほとんどを6帖のダイニングキッチンで過ごしているのですが・・・。

去年の正月も、義母が「一番近い親戚だけでも新年会をやる!」といい。そのせま~~~いスペースに10人くらいがひしめき合って新年会をしました。

その時、旦那のいとこも呼ぶ・・・といったのですが、子供が小さいのに走り回るスペースもなく、無理だよ・・・と私が強くいい、ブツブツ言う義母を説き伏せ、大人ばかりでやりました。

そして今年・・・・・。まさか・・・と思いましたがそのいとこにも声をかけ、大人1人と小さい子供が2人参加。

プラス、年末ごあいさつに来たい・・・という旦那も私も会ったことのない親戚をわざわざ年明けの新年会に誘い、その人もくるって・・・。

料理を何度もつくるのが面倒くさいって・・・。

今、頭で想像してみたけど、6帖のダイニングキッチンに大人13人と子供2人・・・・。

ありえないでしょ・・・。

それでも絶対やるといいきる義母・・・・。

そうなるとすぐ「小さい子は上いってみな!」と2階にいかせようとします。

「ワンちゃにるよ」って・・・。

2Fは和室はないことになってる状態なのに、鍵もかけられず・・・。

3Fだって小さい子はへいきで上がっていく・・・。3Fはもっと入られるのは嫌。

私がいつもきちんと片づけておける性格ならいいのだけど、そうでない私にとってはこれはすごい精神的負担です。

気が重い1月・・・。作品展もあるのに・・・時間が一番ほしいとき時間がない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたや・・・・

このブログにしてからね。アクセス解析とかいうのがついていて、どの地域の方がブログをみにきてくださってるか・・・ってのがわかるのですよ。

このブログって、ひどい時は半年くらい更新がなかったり、かとおもうと毎日毎日更新したり・:・・。

息子の高校時代は、野球部の愚痴をひたすら愚痴ってたり・・・。

トールペイントの教室探してたどりついた人は、「なんだ?」ってのもあったんですよね。(笑)

それなのに本当にたくさんの方にきていただいて・・・。

セミナーなどで、お顔もお名前もわからないのに、ブログ見てます・・なんていわれて、え・・・って裸見られてるみたいな気持になってさ!爆(気持ち悪すぎ~~?(笑))

あまり意識したことがなかったので、今回アクセス解析を見てびっくりしてしまいました。

当然ながら個人はどなたかわからないし、ただ、この地方の方が来てくださってる・・・ってだけなのですが、感謝の気持ちを込めて・・・。

北海道・福島・新潟・東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・岐阜・大阪・愛知・長野・徳島・福岡・大分の皆さま・・・。(こちらのブログに変更してからですが・・・)

どうもありあがと~~~~。(^O^)/heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産みの苦しみまでもいかない・・・。

今月末にT-POCKETの作品展があります。

私は、講師競演作品・公認講師作品・ヴォーグ学園生作品の3点を出展しなければならないのですが・・・。

まったく浮かんでこなくて、全然違う、教室のみほん作品を描いています。^_^;cloud

ほとんど逃避・・・。

ヴォーグ学園生作品は、去年雑誌に載せてもらった作品を出す予定なので、あと2つ。

講師競演は、woodが決まってるので、じ~~~~~っとwoodとにらめっこ。despair

私は、アレンジやオリジナルを描くときは、ほとんど頭の中で描きます。

全体のイメージから細かい絵具指定まで、七分位は頭の中で決めていきます。

絵が苦手なので仕方ないのだけど…。苦笑

その全体のイメージが全くでてこない・・・。

今朝、早く目がさめて、ベッドの中でまたじ~~~~~っと考えていて、なんとなく色合いだけ浮かびました。flair

さて・・・・こっから頭の中で組み立てるのに時間かかるんだよな~~~。

その分、描くのはほぼ1日なのだけど~~~。

みんなもう描いてるんだろうなぁ~~~。

公認講師作品は、まったく浮かびません。(;一_一)

ど~~~しよ~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しいスゥイーツめっけ!

去年のクリスマス、xmas石神井公園リベルラさんへ注文しておいたクリスマスケーキを取りに行った帰りに、みつけたケーキのお店。

もう暗かったので、明るい店内にひしめく人・・人・・・。

rvcarの中から、「ここなんだろう?」

看板を見ると「おかしの家・・・?」

すぐに信号が青になり、そのまま素通り・・・。

ずっと気になっていたので、元旦から行ってみました。

やってないかな・・・・。

広い駐車場には車がいっぱい停まっていて、ひっきりなしに車が出入りしています。

ここのお店の正面入り口は、中が見えないようになっているので、およそケーキ屋さんぽくない・・・。

自動ドアの玄関ドアがあくと、やってないどころか、またすごい人。sweat01

入り口に銀行のように番号札があって、とにかくそれをとりました。71番。

しばらくして、呼ばれたのだけど、わからないまま・・・ケーキやら窯出しチーズケーキやら、シュークリームやらを購入。birthday

お年賀・・・と思っていたので、窯出しチーズケーキ1個115円を10個入りを4パック買いました。

後からしったのだけど、私が買ったのでほぼ完売。

次に来たオバサンが50個くらいほしがっていたけど、「本日は完売です」と言われて、「え~~~~!!ないの!!?本当にないの!?」と絶叫してました。

いっぱい買ってごめ~~~ん。

こうなると俄然貴重な・・・って感じがしちゃうのが人間のさが・・・。(笑)

うちに帰って早速たべてみるとね、窯出しチーズケーキがね。美味しい~~~~!!

雑誌とかでも紹介されているみたいで有名だったらしいです。

翌日弟夫婦にお年賀であげたら、帰宅して早速食べたらしく、「うまい!」とわざわざメールがきました。

お近くの方は是非。

20100104_2

おかしの家ノア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は七草粥ですねぇ~

今日は七草粥ですね。happy01

朝からおかゆを炊いて、3人で朝ごはんを食べました。

いつもはあわただしく朝を過ごすけど、ちょっとお尻が動きたくなるのを我慢して、(すぐ次の作業をしたくなる・・・。^_^;)ゆっくり朝ご飯を食べました。

これはいい事だよなぁ~~~。(* ̄ー ̄*)お正月で疲れた胃を休めて、無病息災~。

でもそのあとは、「今日は実験だった!sweat01白衣どこだっけ?ゴーグルどこだっけ?sweat01」とバタバタもどっちゃったけどね。(笑)

はい・・・・まず息子を送り出して、dash「行ってらっしゃぁ~~い!paper気をつけてね」玄関doorまで送ります。

そんでもって次に旦那「行ってらっしゃぁ~~~い!paper気をつけてね」と玄関doorまで送ります。

江原啓之さんのファンなので、朝のこの儀式はどんなに忙しくても必ず玄関doorまで家族を送り出します。

「気をつけてね」の一言で、邪気をおいはらう・・・というのを聞いたことがあるので。

さて、家族を送り出して、来週からはじまるレッスンの準備やら、洗濯物干すやら、バタバタしてますと、奈々dogがワンワンと大騒ぎ。

内弁慶な奈々は、一人で(一匹で)留守番の時は、ソファの下に隠れてインターホンが鳴っても「し~~~~ん・・・gawk」なのですが、うちに人がいると俄然強気です。

「うるさぁ~~い!angry」と私。

1Fに住んでる主人の母が2Fのベランダに布団を干しに来たりするので、それかと思ったら、なんと、さっき見送った旦那が帰宅・・・。

「忘れもの?sign02

「転んだbicycle・・・・coldsweats02

歩道の縁石に自転車で乗り上げて転んだそうで。

スーツのパンツの膝に大きな穴が・・・。eyesweat01

膝を大きくすりむいて、救急箱から一番大きなバンドエイドをペッタン!

息子が部活やめてからこんな擦り傷みたのは久しぶりだ・・・(苦笑)

大きなけがなくてよかったけど、新年早スーツがお釈迦・・・。

無病息災の七草効かなかったのかよ~~~。^_^;

「気をつけて」の言霊も邪気に負けたか・・・。苦笑

暮れに自転車で転んで大けがしてる人を介抱して救急車を呼んだりしたことがあったので、まぁ、スーツ1着ですんでよかったか・・・。

「もう年なんだからね・・・。おとなしく地道に自転車bicycle運転したほうがいいよ・・・。はい・・・いってらっしゃい、気をつけて」とまた送り出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のだめかんた~びれ♪

すこし前まで、映画館movieなんて何年も行ったことがなかったのに、息子の高校時代の母友と毎月レディスデーに映画を見に行くようになって1年半が過ぎました。

私は「のだめカンタービレnotes」の大ファンであります。

テレビは全部録画してあるし、何度も何度も見たので、セリフも覚えてるくらい・・。^_^;

だから、今上映している映画版のだめカンタービレができる・・・って聞いた時から待ち遠しくて…待ち遠しくて・・・happy01

去年の秋以降、マイケルジャクソンmovieを3度も見に行ったりしていたので、年明けたらすぐ見に行こう!友達と約束していました。

いつも私が利用するのは、新宿ピカデリー。

奇麗だし、椅子はゆったりだし、ひざかけ貸してくれるし~。wink

インターネットで前もって座席を選んで予約ができるので、私がチケットticket手配をします。

数日前、予約状況を確認したら、通路側のいつも座るあたりがぽつぽつ埋まりはじめていたので、おととい2時半からの回のチケットを予約しました。

友達とホテルサンルートでランチrestaurantをすませ、映画館に行くとまだ冬休みなのもあってすごい人。sweat01

のだめカンタービレのチケットは△マークで、ほぼ完売状態。

買っといてよかった~~~。

チケット交換をしようとすると、「すでに上映がはじまっているので、発行できません」の文字。

調べてもらうと私は2時半の回を予約したつもりで、なんと11時10分の回を予約していたのです~~~。涙涙despair

本当は変更はできないのですが、スタッフの方の配慮で別の回に席をとってくださるということでしたが、その回は最前列しか空席がないとのこと・・・。

絶対首痛めて、そのあと接骨院通いになりそう・・・・と思い、次の4時半の回に変更してもらいました。

もう~~~~。せっかくやっと千秋様に会えるとおもったのに~~~。wobbly

それから2時間半、abcクラフトのアンジュやら、ショップで時間つぶし・・・。

実は今日から新宿伊勢丹が冬のバ~~~~~ゲン~~~~。upwardright

ウー(-"-)

誘惑が・・・誘惑が・・・・。

伊勢丹は見ないことにして、どうにか2時間我慢。

結局、朝の具だくさんスープ用の食器を3つ買ってしまったけど・・・。^_^;

バーゲンに行ったら万単位でお金をつかっただろうから、まぁいいか・・・。

そして、やっと見れたのだめカンタービレ~~~~~。

千秋様はやっぱり素敵だぁ~~~。むぎゅ!lovely

玉木宏は好きじゃないけど、千秋様が好き~~~。

勉強できて、音楽が天才的で、お料理が上手で、お金持ちで、ルックスGOODなんて、そうそういるもんじゃない。(漫画の中だから当り前だ・・・)

う~~~~ん・・・。

肩を抱き寄せられるのだめちゃんを見て、むぎゅ~~~~。heart01

オバサンはニマニマしてしまいました。

のだめは音楽のシーンが多いから、絶対映画でみたら音がいいだろうなぁ~~と思っていたけれど、やはり良かった~~~。

思わず、千秋様の演奏が終了したとき、「ブラボー!」と立ち上がりたい衝動にかられました。爆笑

映画は、しっかり春に上映予定の、最終章後篇へ引っ張る引っ張る・・・。

早くみたいです~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

悪い癖なんだよ~~~(>_<)

旦那の事務所は昨日から営業しておりますが、私は今日から仕事にでました。

2月は確定申告の時期ですから~。また涙目の格闘する日々が待っております。

たまった伝票打ちこんでたら、もう今は肩バリバリ、目がシバシバしてます。

そして、歯も痛い・・・・。なぜ歯が痛い??

何かに夢中になってぐぅ~~~~っとのめりこむと、私は歯を食いしばる癖があります。

歯を食いしばってる場合はまだいいのですが、舌をはさんだまま食いしばってることがあって、ふと力が抜けたときに、「痛い~~~~!」って気がつく時があったりします。(笑)

今日もぐぐっとのめりこんで仕事してたら、どうも歯をスライドしてかみ合わせが悪いまま食いしばって仕事してたらしく、歯が痛い~~~。浮いてる~~~。悪い癖です~~。

私は歯が丈夫でないのです。すぐ虫歯になっちゃう・・・。

以前、お酢の瓶のふた・・・あのプラスチックのくるっと回すふた・・・があかず、何を思ったか、歯で噛んでグイ・・・ってやったら前歯が欠けました・・・涙

歯医者さんに行ったら、先生に「普通しないだろ・・・」とするどい突っ込み。

高校時代から通ってる歯医者さんだからね。父親みたいなもんで^_^;

・・・・・というわけで今日は堅いものがたべられませ~~~ん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺ラーメン横丁~

地元、高円寺に「ラーメン横丁」なるものができました。

地元なのにま~~ったく知りませんでした。

高円寺のガード下の地下スペースに4件の有名ラーメンやさんがオープンしたそうです。

蒙古タンメンの中本というお店が高円寺にできたらしい・・・っというのは旦那がチラシを見てはなしていたので、きいていたのですが・・・。

昨日の夜、旦那と高円寺に飲みに行った時に「あ~~~ここ・・・ここだ~~」とみっけました。

ここって・・・・中学時代からくら~~~い地下に昔からある食堂とかあった場所じゃぁ~~~ん。

「TETSU」というつけ麺のお店。

湯島天神下 ラーメン大喜の姉妹店 大喜庵

蒙古タンメン 中本

あともう1つなんだっけかな・・・・?(すいません・・忘れた・・・)

・・・・大喜???

湯島天神の大喜??

知ってる方いるでしょうか?テレビのラーメンベスト100とかの企画で1位を始め上位にランクインされる、「とりそば」が有名なお店ですが・・・。

昔、中学受験で、合格祈願に湯島天神に行った時に寄ろうとしたけど、すごい人で×。

それからも何回か車で通るたびに横目で見るけど、いつも行列。

去年、息子の大学受験の合格祈願に行った時なんて、その行列みてた車が事故ってた・・・(・・;)

今まで結局一度も食べたことがありません。

数年前にサンクスからカップラーメンが出た時食べただけです。(笑)

なぜ・・・・大喜に固執するかって?

それは、店主が同じ年の私のいとこだから・・・。^_^;

こんどは近いのでいつか食べられるかな~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

年明けとともに・・・ブログのお引っ越しをしました。以前のブログはよかったのだけれど、デザインテンプレートを使いにくくて…。^_^;ずっと羊になりっぱなしでした。

以前のブログから写真や記事のお引っ越しが可能だったので、しばらくこちらのブログを使用してみます。恐れ入りますが、ブックマークに入れてくださっている方は訂正お願いします。

2010年が明けまして、早くも3日め・・・。暮れの忙しさと、年始の3日間は本当に毎日があっという間に過ぎてしまいます。

数々の家族のイベントを無事例年どおりこなして、やっと今日は寝正月です。

大掃除がすべて終了しないうちに大晦日になってしまったので、いまいち家の中が雑然としておりますが、それでもいつもよりはかたづいている・・・かな?(笑)

物がなくなったら声がコダマする・・・という説あり。

物がなくなったら、なんだか部屋が寒い・・・という説あり。(笑)

行き当たりばったりの咲季のブログですが、毎日100以上のアクセスをいただき感謝です。ことしも頑張って更新していきますね~~~。

本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »