« トモダチコレクション | トップページ | xmasがやってくる~~~ »

老眼で見えなかったもの・・・。

 スパゲティのお話です。

先日の月曜ヴォーグのランチでのこと・・・・。
いつも楽しみで通っていたラーメン屋さんが別のお店に代わってしまい、最近ヴォーグ2Fのヴォーノでランチをとることが多いです。
同期やら5人でランチを食べることになり、メニューを見て「どれにしようかな」
こっとんままさんが頼んだ「納豆と玉子の和風パスタ」(そんなような名前だった・・・)
ちょっと冒険心はあったのだけど、やっぱりやめてドリアにしました。
結局それを頼んだのはこっとんままさんだけで、出されたものを食べながら
「普通の和食だわ・・・・」とこっとんままさんの一言・・・・。
・・・・よかったぁ~~~頼まなくて・・・・チャレンジしなくてよかったぁ~~・・・
(こっとんままさんごめん・・・・)
ランチで、寂しい思いをすると結構1日引きずってしまうことってありますよね・・・(^_^;)

今日は吉祥寺教室で、生徒さんにランチに誘われたのだけれど、やることがたっくさんあって、今日は帰宅・・・。
でも阿佐ヶ谷についたら、お腹すいたしランチパスタでもささっと食べてかえるか・・・・。
一人で駅前のパスタやさんに入りました。
メニューをみたら、その日のランチパスタのなかに
「赤鶏と納豆と卵のバターしょうゆパスタ」というのがありました。
「・・・・・・・・」(チャレンジしたい気持ちムクムク・・・)
なぜチャレンジしたいかというと、美味しかったら自分の家のパスタメニューの幅が広がるじゃないですか・・・・(*^_^*)

こっとんままさんのパスタは、納豆と卵だったけど、これは赤鶏って鶏肉もはいってるみたいだし、ただのしょうゆじゃなくて、バターしょうゆだし、そこにポイントがあるんじゃない・・・と内心・・・。
そして頼んでみたのです。
「赤鶏と卵と納豆のバターしょうゆパスタ」

出てくるまでの時間は私には大事で、教室の進み具合のチェックしたり、注文品のチェックしたり・・・。
頭を結構使いながら待っているので、ささっとパスタが運ばれてきた時も、頭は他のことを考えていて、無言で、パスタをかき回してましたが、口に運んでふと・・・・・。

ん?・・・・・・これ納豆ご飯のパスタ版じゃん!
鶏肉どこよ! ないじゃん。 納豆と卵しか・・・・。
え・・え~~~~~??

そして思い出したのですよ。
昔、高校時代野球部の母友とランチ食べていた時、彼女は「ジャコと大葉のパスタ」を頼んだのだけど、食べていて少しして・・・。
「ねぇ・・・・」
「なに?」
「ちょっと・・・見てくれない?」
「なにを?」
「これ・・・ジャコ入ってる?」
「は?」
「ジャコ・・・・入ってる?私、老眼で見えないのよ。ジャコが!」
私はその頃まだ老眼ではなかったので、見るとパスタには大葉しかなくて・・・。
結局、お店の人に話したら、小皿に入ったジャコが届いて、ジャラジャラ・・・・と上からふりかけた・・・。
あの一件を・・・・・・。(笑)

さすがに私が今老眼でも、鶏肉はわかるよ・・・鶏肉は!
これって・・・入れ忘れたんじゃないの?鶏肉・・・・。
メニューを確認したいのだけど、もうさげられてしまってない・・・。
しかたなく、少し離れた隣の席のメニューを覗き込みました・・・・。

メニューを見ると「赤鶏卵と納豆のバターしょうゆパスタ」

お~~~い!! 「と」がない「と」が・・・・。「&」の「と」が・・・・!!
なんの卵だって関係ないじゃん。紛らわしい!!
老眼で見えなかったのは、ジャコでも、鶏肉でもなく・・・
ないのに見えてしまった「と」でした。

結局、私は一度はこの納豆ご飯・・・もとい 納豆パスタを食べる運命にあったのね・・・・。

|

« トモダチコレクション | トップページ | xmasがやってくる~~~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トモダチコレクション | トップページ | xmasがやってくる~~~ »