« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

戦利品のご紹介~

 昨日の所沢ミューズの戦利品をご紹介しますね。


こ~~~んなに色々買ってきました~~~。
一番奥のリースはなんと2200円!画像ではわからないけど、薄紫のとても素敵な色あいです。
クリスマスじゃなくてもかざっておけるよ。

中央のハンカチタオル。これは前回背中合わせブースだった、happy haertさんの作品。
前回たくさん買ったのだけど、とても使いやすくて、またゲット!
いつもありがと~~~と1枚おまけしてくれました。thank you!
ここはね~~~すごい人気のブースで、ず~~~~~~っと黒山の人だかりなので、いつも中盤、ちょっと一息ついたころに見に行きます。(笑)


左のポーチのようなバックは、実はティッシュボックスなのです。
je plaisのchihiroさんの作品です。
箱じゃなく、袋入りのティッシュを入れるのです。
上に皮紐がついているので、壁に下げてつかうのも素敵。
私はリビングに置くか、車に置こうか考え中。

右のバックは、oreaさんの作品。なんと!800円だったのです。とても素敵な色合い。
裏側はレース地ですよ。超お買い得賞品だったようです。
早々にゲットしてしまいました。
ご一緒の方が急きょこれなくておひとりでした。
とても安かったので、黒山の人だかり。
間違えて私にお金渡されて、思わず店員さんをしてしまいました。爆

そして、レースはいつも必ず買って帰るのです。
フェアリーレースさんのレースです。
とにかくお安い。今回は今まで持っていない色。パープル系ピンクとプルーンかいました。
9メートル以上入って300円ですよ~~。
ウェルカムボードに利用しようと思っています~。


こちらは、今回背中合わせのブースにいらした、陶芸と木工を出し照らしたご夫婦の作品。
年配の奥様の陶芸とご主人の木工です。
あったかみのある作品ばかりでした~~~。
この箸置きは1コ50円!!
4個で200円。なんとそれを半額にしてくださって、4個で100円です~~。
うちはダックスがいるので超うれしい~~。



こちらは、ビーズアクセサリーを出していらした方のブースで買いました。
軽くて、本物そっくりのキーホルダーです。絶対間違えて食べそう。1個はおみやげ~~~。
だから値段は言えないけど、お買い得~~~。
タイ焼きもあったそうですが、私が身に行ったときは売り切れでした。(:_;)


ここは毎回買ってしまうブース。
bublle craftさんの木工です。
高円寺のイベントの際の飾り棚もこちらの商品です。
今回は、制作中の絵具を一時入れるボックス用に買ってきました~1個600円
こちらのブースは大人気で、オープンとともにうちのブースの前を猛ダッシュで走っていくお客様を目撃しました。(笑)


そのほかにも初回参加の時からお会いしてる、年配のご夫婦のブースで小さいクリスマスリースを買ったりしました。
いつも思うけど、クラフターどうしのコミュニケーションがとても楽しいのです。
情報ももらえるし、高円寺のイベントでご一緒したアクセサリーさんはこちらのイベントが出会いの場でした。
今回も色々な人と「こんにちわ~~」「前回のどうでした?」とか声をかけあったり、もちろんお客様と会話しながら買っていただくのも楽しくて、たくさん買ってくださったお客様にも本当に感謝感謝です。
(最初の御礼言わなきゃいけないのにね・・・すいません)

あ・・・あと1つだけ・・・。お願い・・・。
うちのブースで販売している商品は、ほとんどが岸本照美先生のデザインです。
こちらの商品は著作権があって、公認講師は販売できますがそのほかの方は販売できません。
なので、もしうちのトールペイント作品をご購入いただき、どちらかで販売される場合、著作権侵害と報告される場合があります。仕入れはご遠慮ください。

| | コメント (0)

所沢ミューズ 手作り雑貨フェア

 今日は所沢ミューズ手作り雑貨フェアでした。
毎年、3月と9月に参加していましたが、常連ブースの多い6月、11月に参加したのは初めてでした。
9月の時は、ナチュラルカラーが多かったのですが、今日はクリスマスのせいか色があふれていました。
そして、常連ブースのせいでしょうか、とても手の込んだ作品が多かったと思います。
おかげさまでトールペイントはほぼ完売でした。
そして、その売り上げでい~~~~っぱい買い物してしまいました~~~。
だってかわいいものがたっくさんあるんだもん!

| | コメント (0)

カフェギャラリー リベルラにて・・・。

 今日、夕方からカフェギャラリーリベルラさんに納品してきました。
6時から初めて終了したのは9時半・・・・。
それでもまだまだ・・・じょじょに修正していかなければ・・・。(^_^;)

この1週間、没頭して筆を持ちました。毎晩3時まで・・・。睡眠不足でぼ~~~っとし、頭まわらず・・・。
でもやりたいことの半分くらいしかできなかったなぁ~~~。涙
今日はデジカメをもっていくのを忘れてしまいました。
夜だったので、ダウンライトの光でちょっと色も悪い・・・。
後日、また撮影してアップしますので、とりあえず雰囲気でもお伝えしようと携帯で撮影してきました。

↓こちらは今回のメインでもあります。
お話をいただき打ち合わせにきたときには、このベンチンにはカラフルなカバーのかかったクッションが6こありました。
Parfaitのmamikoちゃんに頼んでクッションカバーを縫ってもらいペイントしました。
ところがこの布、絵具をはじくんです。(-_-;)
途中、mamikoちゃんに「ねぇ・・・水通ししたとき柔軟剤した?」ってメールしてしまったくらい。
これが時間の誤算・・・。予定の3倍以上の時間をついやしました。
結局2枚間に合わず、後日納品・・・。


↓こちらは、数年前のホビーショーでジェリービーンズさんオリジナルの素材。
4つも買ってお蔵入り・・・。
こんときとばっかりにカフェの伝票用に描きました。
ところが・・・今日知ったのですが、このカフエは伝票がないそうで・・・・。
がび~~~~ん涙涙・・・。
急きょ販売品になりました。1個1200円素材代だけくださ~~~い。^_^;


↓ピアノの上のスペースです。
濃い色の作品はすべてここへ集めました。
実はこの作品展示の中には値札が付いているものがあり、その作品は販売い品です。
ご協力いただき、公認講師の皆さまからお預かりした作品も展示しつつ販売させていただいてます。
ご協力感謝です。



キッチンへのいりぐちになります。
ここは対面カウンターもあって、その向こう側にキッチンがあります。
ずいぶん昔、三郷の作品展に出した作品ですが、このキッチンの壁のどんぴしゃりと合いました。
オーナーの奥さまも娘さんも大変お気に入りで、かわいい~~~~と喜んでくださいました。
昔からここにあったようです。



↓今回、出口先生の許可をいただいて、カウンターの上だけ、出口むつみ先生の作品を並べました。
ナチュキチで買ってきた松ぼっくりのキャンドルがこれまたぴったり・・・。
と喜んでいたら、オーナーの奥様が焼かれた、お菓子のおうちが到着~~~。
並べたらまたまたかわいくて、もう1枚。






今回は、実は卒業サンプラーも展示しています。
迷ったのですけど、お蔵入りはかわいそうな気がして・・・・。
ところが・・・数年ぶりに見た作品は、え・・・?って思うほど未熟でした。
それは、喜ぶべきか?
この数年に技術がアップしたってことですかね・・・?(^_^;)

まだまだ作品が足りない・・・・。
どうしましょうか・・・。
まだまだ睡眠不足は続きそうです。

| | コメント (0)

xmasがやってくる~~~

 石神井公園のカフェギャラリー リベルラでの展示が迫ってきました。
納品日は26日夕方・・・。
せっせと筆をすすめておりますが、なかなか・・・・(^_^;)
自分のホームページを見たら・・・って変な言い方だけど、制作過程をアップするってなってるね。爆
とりあえず、今画像にとれるもののみ・・・・。
他は色々制作進行中だったり、まだ納戸から出してなかったり・・・。

まずは、セミナーのお話から・・・・・。
こちらのブログでは書いたっけ???
出口むつみ先生のマンスリーセミナーに通い始めました。
あちらのセミナーでは、別のHNを命名していただきましたので・・・って毎回変わるんだけど・・。(笑)
でも、こちらは今までどおり、「咲季」でお願いします。
コメント入れてくださる方・・・。あちらのHNはご内密に・・・。
昨日、2回目のセミナーに行ってきました。
クリスマスの小人さんのかわいいリース・・・。
初級クラス・・との事でしたが、なかなか新しい世界をつかむことは難しいです。
トールペイントって奥が深いなぁ~~とあらためて思っています。
本当はね・・・・本当のことを言うと、キャラクターに昔ほどときめかなくなっていたのです。
それは、このデザイン・・・どのデザイン・・・というのではなく「キャラクター」そのものに・・。・
年をかさねたってことかなぁ~~~なんておもっていたのですけどね。
この小人さんを描いているうちに、めっちゃ愛おしくなりました。
なんか・・・犬なでてるような気分といいましょうか・・・。
きゅ~~~~って感じで作品をみてにんまりしています。
これからまた勉強を続けていきたいです。
石神井公園のギャラリーには先生の許可をいただきましたので、コーナーにして飾ろうかなぁ~~と考え中。




そしてそして・・・。
作品の準備も進んでおります・・・。

こちらの作品はヴォーグで描いてきたお気に入りの作品です。
素材を変えたので、周りの枠がめだってしまい、塗った後でアンティーキングして、ラインのトーンも1トーン落としました。
これ・・・事情があってトレースがちょっとゆがんでるのです・・・。
横着すると後々まで響くなぁ・・・。
まぁ・・・ご愛敬




この作品はもう3つめかな・・・4つめかな・・・。
販売で描いたり、生徒さんのみほんで描いたり・・・。
でも自分の手元には残ってなくて、とても好きな作品なので、展示に入れたくまた描きました。





こちらはセミナー作品。
クリスマスノート。
シリーズ4つ並べて写真にとりたいところなのだけど、私はローズノートだけ都合が合わずうけられませんでした。
受けられない人のためのセミナーも今月・来月あるのですが、吉祥寺教室の日で・・・涙
石神井公園の展示では、むつみちゃんの作品をお借りして4作品展示しますのでお楽しみに。

| | コメント (0)

老眼で見えなかったもの・・・。

 スパゲティのお話です。

先日の月曜ヴォーグのランチでのこと・・・・。
いつも楽しみで通っていたラーメン屋さんが別のお店に代わってしまい、最近ヴォーグ2Fのヴォーノでランチをとることが多いです。
同期やら5人でランチを食べることになり、メニューを見て「どれにしようかな」
こっとんままさんが頼んだ「納豆と玉子の和風パスタ」(そんなような名前だった・・・)
ちょっと冒険心はあったのだけど、やっぱりやめてドリアにしました。
結局それを頼んだのはこっとんままさんだけで、出されたものを食べながら
「普通の和食だわ・・・・」とこっとんままさんの一言・・・・。
・・・・よかったぁ~~~頼まなくて・・・・チャレンジしなくてよかったぁ~~・・・
(こっとんままさんごめん・・・・)
ランチで、寂しい思いをすると結構1日引きずってしまうことってありますよね・・・(^_^;)

今日は吉祥寺教室で、生徒さんにランチに誘われたのだけれど、やることがたっくさんあって、今日は帰宅・・・。
でも阿佐ヶ谷についたら、お腹すいたしランチパスタでもささっと食べてかえるか・・・・。
一人で駅前のパスタやさんに入りました。
メニューをみたら、その日のランチパスタのなかに
「赤鶏と納豆と卵のバターしょうゆパスタ」というのがありました。
「・・・・・・・・」(チャレンジしたい気持ちムクムク・・・)
なぜチャレンジしたいかというと、美味しかったら自分の家のパスタメニューの幅が広がるじゃないですか・・・・(*^_^*)

こっとんままさんのパスタは、納豆と卵だったけど、これは赤鶏って鶏肉もはいってるみたいだし、ただのしょうゆじゃなくて、バターしょうゆだし、そこにポイントがあるんじゃない・・・と内心・・・。
そして頼んでみたのです。
「赤鶏と卵と納豆のバターしょうゆパスタ」

出てくるまでの時間は私には大事で、教室の進み具合のチェックしたり、注文品のチェックしたり・・・。
頭を結構使いながら待っているので、ささっとパスタが運ばれてきた時も、頭は他のことを考えていて、無言で、パスタをかき回してましたが、口に運んでふと・・・・・。

ん?・・・・・・これ納豆ご飯のパスタ版じゃん!
鶏肉どこよ! ないじゃん。 納豆と卵しか・・・・。
え・・え~~~~~??

そして思い出したのですよ。
昔、高校時代野球部の母友とランチ食べていた時、彼女は「ジャコと大葉のパスタ」を頼んだのだけど、食べていて少しして・・・。
「ねぇ・・・・」
「なに?」
「ちょっと・・・見てくれない?」
「なにを?」
「これ・・・ジャコ入ってる?」
「は?」
「ジャコ・・・・入ってる?私、老眼で見えないのよ。ジャコが!」
私はその頃まだ老眼ではなかったので、見るとパスタには大葉しかなくて・・・。
結局、お店の人に話したら、小皿に入ったジャコが届いて、ジャラジャラ・・・・と上からふりかけた・・・。
あの一件を・・・・・・。(笑)

さすがに私が今老眼でも、鶏肉はわかるよ・・・鶏肉は!
これって・・・入れ忘れたんじゃないの?鶏肉・・・・。
メニューを確認したいのだけど、もうさげられてしまってない・・・。
しかたなく、少し離れた隣の席のメニューを覗き込みました・・・・。

メニューを見ると「赤鶏卵と納豆のバターしょうゆパスタ」

お~~~い!! 「と」がない「と」が・・・・。「&」の「と」が・・・・!!
なんの卵だって関係ないじゃん。紛らわしい!!
老眼で見えなかったのは、ジャコでも、鶏肉でもなく・・・
ないのに見えてしまった「と」でした。

結局、私は一度はこの納豆ご飯・・・もとい 納豆パスタを食べる運命にあったのね・・・・。

| | コメント (0)

トモダチコレクション

 先日テレビを見てたら、さんまのまんま・・・だったと思うけれど、あるゲストがさんまちゃんに、「トモダチコレクション」というDSのソフトをプレゼントしていました。
CMでたまにみていたりしていたので、その存在は知っていたのだけど~~~。
キャラを自分で作って、マンションに住まわせ、勝手に生活してるのを垣間見る・・・みたいなゲームなのですけどね。
「面白いんですよ~~~」
その一言で、ゲーマーな私は、即パソコンに向かいアマゾンで注文しました。(^_^;)

これって、すごくマニアックなおもしろさ・・・。
最初にキャラ設定をしますが、生年月日・血液型のほか、性格も色々なジャンルで設定します。
すると、結構リアルにでてくるのですよ。(笑)
いいそうな言葉とか・・・。
差し支えがあるので、誰・・・とはいいませんが私は「天敵キャラ」を作りました。
そして、その性格・・・。顔形も似せて、着そうな服着せて・・・。
そして聞いたのです。
「自分のことをわがままだと思う人!」
「は~~~い!」とそのキャラ一人が手をあげて、大爆笑してしまいました。
超、悪趣味・・・・。あ・・・そのキャラはお友達ではなく身内ですから・・・・念のため。(笑)
旦那の父はすぐ、「ワシはこの家の家長だ!」と言うので、その言葉をインプット・・・。
禿げた親父がことあるごとに「ワシはこの家の家長だ!」といいます。(笑)

今は、芸能人やら、息子の友達やら、私の友達やら、いっぱいキャラ作って登録してます。
彼らの心をコントロールはできないので、勝手に喧嘩したり、恋してしまったりもします。

私の母友が、石川遼君と付き合ってる・・・・。キャー!

森三中の大島とマイケルジャクソンが一緒に腹筋してる・・・。ぐわぁっはっは!

とどめ・・・実家の父が旦那の母に告白したがってる・・・ぎゃぁ~~~気持ち悪い。


・・・・え???咲季ちゃん、三郷の作品展準備と日本橋三越の準備、石神井公園の納品・・・忙しいんじゃないかって・・???
え・・ええ忙しいですよ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


| | コメント (0)

吉祥寺教室~~

 まず・・・。先ほどまでアップしていた某リンクははずしました~~~。
カウントが180も回っていて、180人もの人に私のOCCを知られてしまったのかしら?(^_^;)
私のイメージが・・・イメージが・・・・・。(>_<)

えっと・・・あと一部のブログやMIXIなどで書き込みさせていただきました、奈々ですが・・・。
おかげさまで昨日の午後から復活してきました。
すでに具合が悪くなって明日で1週間ですが、脱水症状を避けるために点滴打ったり、注射したりと大変でしたが、昨日の午後、3日ぶりにやっと食事を食べました。
もうべったり、膝の上で2日間はすべての予定をキャンセルで家にいました。泣
回復はめざましく・・・。今はなんかないか・・・とキッチンをウロウロしています。
めちゃくちゃぐったりしてるし、なんにも食べないし、なにぶん10歳ですし、心配しましたが、ほっとしましたぁ~~~。
元気になったらなったでまたうるさい・・・・・。(-_-;)
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。


さて・・・・。
今日は吉祥寺教室のご紹介・・・。(*^_^*)
吉祥寺教室は、今、旬のヨドバシ裏にあります。
教室を開いた頃は、マイナーで吉祥寺のはずれ・・・って感じでしたが、ヨドバシができていつのまにか今話題に上る地域になりました~~~。
ここのマンションの1室を時間で借りております。
今吉祥寺教室の生徒さんは全部で11人。
毎週木曜日、本当は1lesson 5名x4回なので定員は10名なのです。(^^ゞ
今は満員で、入会はご予約いただいています。
ありがたいことじゃぁ~~~。
とても幸せなことですが、おひとり転勤で退会されましたが、まだどなたもやめたことがないのです。
おひとりおめでたで、休会となりましたが、9月に復活されました~~~。(*^_^*)

今日は台風でお休みになった日の振替で午後も臨時lessonでした。
お弁当を持ちこんで1日楽しくトールペイントをしてきました。
うちの教室は、どなたかが、お茶菓子をもってきてくださったり、飲物差し入れてくださったり。
時には、トールペイント用に置いているキッチンペーパーの上におやつてんこ盛り!
なんてこともめずらしくありません。
今日は、スペイン旅行のお土産と、人形焼きと、クッキーが並び、飲物はキャラメルマキアートと、エスプレッソラテでした。(笑)
先週は韓国旅行のお土産で、韓国海苔がありました。(笑)
ガツガツトール・・・っていうより、のんびり楽しくトール・・・って感じです。
講師の私は「ガツガツやりたい人にはガツガツ教えますよ~~~」と言ってますが、みんな「のんびりでいいで~~~す」と答えます・・・。(^_^;)
ここはオーナーさんも親切で、台風の休講分のお金をとらずに今日はお部屋を貸してくれました。

私は本当に人に恵まれていると思います。感謝…感謝。<(_ _)>

| | コメント (0)

懲りない話・・・・

 ちょっとブログネタがないので・・・・。
懲りない話・・・・その1

私は面倒くさがり・・・。
電車の中とか、時間つぶしには携帯メール、全然OKなのですけど、
なが~~~いメールを携帯で打つのが苦手です。
けど、携帯でしかやり取りしない人・・・・とか、相手がパソコンをあまり開かない・・・という人には、携帯で長メール・・・。
自宅にいるときは、パソコンで長いメールを打って、自分の携帯に送り、その受信メールをカットアンドペーストで、携帯から送る・・・・ということをよくします。

たった今・・・・・たった今自分の携帯あてにパソコンでメールしたのに、数秒後携帯の着信音が鳴ると、
「誰かしら・・?・・・」とあわてて携帯を取りに行く自分がいます。
それが自分のメールだと気づいて、いつも「懲りないなぁ~~~」

これ、着信も一緒です。
携帯を置き忘れ、家電からよく鳴らすのですけど、後で、不在着信ランプがついているのを見て、
「あら? 誰から電話だったのかしら?」と携帯を開き・・・・・・「懲りないなぁ~~~」


これって・・・・知ってる人は知ってる話なんですけど・・・。
まだネットを始めたばっかりの約10年以上前・・・・。
あるサイトでOCC同盟ってのがありました。
「おっちょこちょい同盟」ってやつです。
OCCな話をカミングアウトして、サイトオーナーさんが、判定してくれてランク付けしてくれるのですけど、私はそこで「occクィーン・パステルサザエさん派」と名付けられ流派までいただいていました。(笑)
さっきふっと思い出してね・・・・。
そしたらまだそのサイトが残っていて、動いてはいないのだけど、私のoccな話が残ってました。

は~~~い限定のリンクははずしました~~。

| | コメント (0)

忙しいけど充実した1日

 昨日は朝7時50分に家をでました。
マイケルジャクソン・「this is it」の2回目を見るために・・・。
高校の母友Fさんと・・・。
朝8時半に新宿ピカデリーで待ち合わせ。
そのためには6時前から起きて、朝飯の支度やら、息子のバイトのYシャツと旦那のYシャツアイロンかけだわ・・・。
あ・・・・うちの旦那は綿100パーセントのYシャツしか着なくて、しかもクリーニングのかたいのが嫌いなのです。前もってアイロンかけるとたたみシワがついちゃうので、結婚以来毎朝毎朝アイロンかけをかかしません。
息子は綿100パーセントじゃないけど、結局一緒に朝アイロンかけ~~。
こっちは奇麗にたたんでんのに、バックにぎゅって入れるので全然意味がない!

そして、9時からまたあの感動に浸りました~~~。
映画みながらね・・・心ひそかにおもったのですよ。。。
「私・・・もう1度一人でこよ・・・」って・・・・。
そしたら映画終わったとたん、Fさんが「ね・・・・もう1度こない?」
「いく!」(笑)
ということで今月末3回目いきま~~~す。

映画が終わってから新宿で買い物したあと、ランチをしになんと吉祥寺まで移動~~。
それからまた買い物して、彼女とは3時半に別れました。
その足で、高田馬場の針治療へ・・・・。
ここで同じ高校母友のKさんと合流。
2時間半の針治療を終えて、7時から日本橋へ移動。
高島屋でやってる草月の生け花展示会に行ってきました。

これ見応えありましたよ~~~。
すごい作品の数々・・・・。
凡人の私には「・・・・・・・?・・・・・??」という作品もたくさん・・・。
でも、生け花・・・っていうよりイタリアのアートみたいな・・・。
そんな感じがしました。
ここでは、ペインターの私としては、色の取り合わせですごく勉強になりました。
え?この色にこの色組み合わせるとこんな斬新な感じなんだぁ~~~?
って驚きが結構あって、写真撮影OKだったので、これはトールに活かせる・・・と撮影してきました。
1月の作品展の自分の作品に活かせないかなぁ~~~。
なんか浮かんでは消え・・・・しております・・・。

作品展を見たあとは、コースのお料理でディナー。
デパートの閉店まで初めて居ました。(笑)


なんだかとってもハードな1日。
でも充実した1日だったなぁ~~。

| | コメント (0)

やっちまったなぁ~~

 今日は土曜日。
旦那も野球やら仕事やらもなく・・・。
私は・・・仕事(トール)はあるけど・・・イベント直前でもなく・・・(笑)
息子も午後からのバイトから6時半頃帰宅・・・。
だもんで2週間ぶりくらいで、家族3人で夕飯・・・となりました。
ひさしぶりの・・・・の割にはしけたメニユーで、
ブリ大根と、鶏のからあげとサラダ・・・ご飯とみそ汁・・・。
足りないところは納豆や生玉子で食べてね・・・パターン。
せめて、揚げたてを食べさせたいと、唐揚げも完了。
圧力なべで煮た、ブリ大根もできあがり、
「ご飯だよ~~~」
日本シリーズに首っ引きだった旦那と息子がキッチンに入ってきました・・・。
ご飯やら味噌汁を運ぼうと・・・。

私「あ・・・・・・・! あ~~~~~~!!」
息子「どうしたの?」
旦那「なに!?」
私「ど~~~~しよ~~~~ご飯炊くの忘れちゃった!!」

息子「スイッチ押すの忘れちゃったの?」
私「違う・・・・存在自体を忘れてた・・・。お米といでもいない・・・・」
息子・旦那「・・・・・・・・」

男二人は、無言で日本シリーズの世界へもどっていきました・・・・。
ごめ~~~~ん!!

| | コメント (0)

マイケルジャクソン 「 This is it 」

 最初に書いておかなければならないのは、私はマイケルの熱狂的ファンでもないし、CDのたぐいを買ったこともありません。ただのミーハー・・・。
生前はマスコミで騒がれるマイケルの横顔を、そのまま受け入れて半ば奇異な目でみてましたし、亡くなってからは、報道される美談に胸うたれてる自主性のないタイプです。
それでも、亡くなって日々流される彼の音楽に、「こんなにいい曲だった? あれ?こんな魅力ある歌だった・・?」と今更感動してる愚か者です・・・。^_^;

毎月友達と映画を見に行きますが話題の映画は押さえておこう・・・そんなつもりで前売りを買いました。
その私が、映画館では涙・・・涙。
色々な映画を見ましたが、上映終了とともに館内に拍手が起こったのは初めてです。
本当に、心から拍手でした。
感動なのか、かわいそうなのか、もったいないのか・・・もうぐちゃぐちゃの感情で、次から次から涙がこぼれてしまいました。
そして、私の前の人も隣の人も後ろの人も異口同音・・・「もう一度見たい」
その足でチケット売り場に行き、来週月曜日を予約してきました。
こんなことも初めてです。

長い事歌ったり踊ったりしていないから、コンサートなどできるわけがない・・・。
そんなコメントをしているコメンテーターもいました。
マイケルと一緒に踊っているダンサーはあきらかに若く、すごい筋肉をしています。
ダンサーの筋肉です。
でも、マイケルは細くて、華奢で、でも若いダンサーたちと一緒に切れのいいステップを踏んでいるのです。
「かっこいい・・・・・・・」
もうこの一言でした。
本当に「かっこいい・・・」
そして「もったいない・・・・」
この才能が消えてしまったことがもったいなくてしかたない・・・。

画面から彼本人のありあまる才能と、彼を仰いで子供のように胸躍らせて集うアーティストたちと、そのパワーが伝わってくるのです。
一音にこだわり、ワンショットの照明にこだわり、丁寧に丁寧につくりあげていくものが果てしない工程を積み上げてできるガラス細工のように感じました。
そして、その人たちはまだ知らない・・・このコンサートができなくなってしまう未来を私たちは知っているので、胸が詰まってくるのです。

リハーサル最終日でしょうか・・・スタッフが円陣になって成功を祈るシーンでマイケルの一言。
「みんな・・・元気で・・・」
とても心が痛くなりました。

彼は色々なことを言われたけど、最後の最後に伝えたかったのは「病んでいる地球をまだ間にあうからみんなで守ろう・・」ということだったようです。

もし彼が生き続けていたら、このメッセージはもっともっと届いたかもしれない。
もう一度・・・月曜日・・・彼の歌とステップを見てきます。

| | コメント (0)

母の思惑は1日で散る・・・。

 息子は某大学受験用の塾でチューターというバイトをしています。
去年、その塾にいっぱいお金をかけたので、「取り返してこい!」ってかんじで。(笑)

今は、化学の研究職を目指している息子ですが、一時期は教師になって野球部の顧問をしたい・・・という夢もあったようです。
だもんで、とてもやりがいのあるバイトのようです。
ただ、夜帰宅は夜中1時過ぎ・・下手すれば2時半なんてこともあります。
最初のうちこそ、驚いたけど、最近は男でよかったと・・・。

その息子は最近、塾のイベントで保護者の方に自分の高校生活~受検生活~大学をプレゼンしたり、来年発売される受検案内にも載るようで、原稿を出版社に入れたり・・。
なんだか色々たいへんね・・・・・なんて思っていました。

高校時代の野球部の上下のつながりはとても強くて、今高校3年生の野球部員の後輩が4人塾に来ています。プラス、息子が担任助手として受け持っているお子さんが、またお友達を連れて・・・といので、6月から10月まで、息子がらみで15名の入塾者がいた・・・ということで・・それが全国1位だそうで・・・。???
なんだかよくわからないのですけど、今日が表彰式でした。
京王プラザホテルで、社長・重役はじめ700人の前でプレゼンしなければならない・・・と息子。
へ~~~・・・・。^_^; 
まぁ原稿かいたり、今日も夕方5時からのイベントなのに昼前にはリハーサルがあるし、練習しないと・・・っとでていきました。
大学は文化祭なのに、サークル入ってないからあまり関係ないらしい・・・。^_^;

そして、夜10時ごろ帰宅した息子。「疲れた~~~~」
「あがった?緊張した?」
「しゃべる前は緊張したけど、しゃべってるときはまったく緊張しなかった・・・」

私は最近になって息子のこういう一面を知ったのですよ・・・。
以前言ってました・・・野球で打席に入る方がどれだけ緊張するか・・・。
なるほど・・・・・・。

「社長に質問とかつっこまれたけど、一応答えた・・・」
「ふ~~~ん・・・」

持って帰ってきた大きな包み・・・。
「それなに?」
「賞品」
「何???なにもらったの?」

あまり物欲がなくて、大体のものは私が「ほしい」というと「あげるよ」というのに、
この賞品だけはくれなかった・・・・・。(:_;)

それは、昨日私がほしがっていた、ノートパソコン!!
しかもウィンドウズ7!!

「ほしい~~~!」
「だめ!」

息子は喜びいさんで設定しはじめ・・・・。
こうして、私がノートパソコンを買い、息子が部屋にこもらないように・・・
ちょっとでも会話したいと願った母の思惑は1日で散りました。

| | コメント (0)

私専用のノートパソコンがほしいなぁ~~。

 トールペイントの講師って、絵を描くって仕事以外に、資料作りや、準備にパソコンと格闘してる時間って結構長いです。(笑)
昨日も通信講座の資料作りでテキストやら、資料やらとくびっぴきで一段落したら、肩パンパン。
うちにはリビングにパソコンが1台あるだけです。
事務所に行けば、私専用のノートパソコンがありますが、これは事務所の経理専用で・・・。

息子がバイトから帰ってパソコンの前に座ると動画をみて動かなくなるので、私はパソコンは使えなくなります。(^^ゞ
でも、お互い、どっちかが使っていたらそれを押しのけてまで「使いたい」って言わず、「ま。。それならいっか・・・」って感じなので先に座った方が勝ち。
まぁ、どうしても急ぐ作業の時は「ちと使っていい?」って言いますが・・・。

それにしても、最近は使いたいなぁ~~と思うときが多いので、私専用のノートパソコンの購入を考えています。
本当は息子に買ってやればいいのだけど、そうすると部屋からでてこなくなるから・・・。
とりあえずリビングにパソコンがあるとそこにいるので、細々会話もつなぐしね・・・。
最近はほとんど夕食も一緒にとれないので、来年成人する息子に母として最後のあがきです。(笑)

今買うとなるとウィンドウズ7か・・・・安くなってるであろうビスタか・・・・。迷うところです。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »