« 薔薇の花束~ | トップページ | 時には無駄も大事 »

来年の手帳~

 この時期になると、文房具やさんや、本屋さんには来年の手帳がたくさんならびますね。
今年の手帳も12月まであるのに、なぜか10月くらいからはじまっている新しい手帳を持ちたくなります。
毎年、手帳を買っても使い勝手が悪くて、挫折してしまう私ですが、去年買った手帳はず~~っと1年間使い続けました。
なんてことはない・・・。大きなカレンダーのような手帳です。
後ろの方にメモついていますがほんの10ページ程度。

去年の今頃は、息子の大学受験を控えて、びっちり予定を書き込み始めていました。
2月のページは書ききれなくてパソコンでもう1枚カレンダーを作り受験日程を書き込み貼っています。
そして合格した大学の合格発表日にはぷっくりした桜のシールが貼ってあります。
なんだか必死だった思い出がよみがえり、処分できそうもありません。
後ろのメモのページには色々なメモが私の衰えた脳の代わりにたくさんの情報でいっぱい。

先日、吉祥寺教室の帰りにユザワヤによって来年の手帳を探しました。
ぴたっと来るものがなかったのですけど、これかな・・・と思う1冊を購入しました。
でも、なんだかちょっと違うなぁ~~~。
これ、挫折する1冊のような気がする・・・。(笑)

今日は、マイケルジャクソンの映画の前売りチケットを交換しに新宿ピカデリーに行きました。
帰りに同じビル内の無印良品の文具売り場へ・・・・。
そして出会ったのですよ~~~。私のニーズにぴったりの1冊。
私のニーズは
大きなカレンダー方式=老眼がはじまり細かいものが見にくいし、四角の中にその日の予定は全部書き込みたい。
それ以外のウィークリーなページなどは不要。=マンスリーかウィークリーかどっちに書いたかわからなくなって、結局ダブルブッキングした前科あり。(^_^;)
後ろに去年より多めのメモのページがほしい=去年はメモのページを使いきってしまい、最近はメモノートを別に持って歩いていたから~。
ビニールカバーがついていてほしい=汚れ防止もあるけど、とにかく大事なものはこの1冊に収めたい。数日後に使う書類とか、必要なレシートとか、表紙の裏に挟み込みたい。
重くないものがいい=とにかく重いと荷物が重くなって結局もっていかない不精ものだから。
大きいものがいい=軽くてもちっちゃいバックのどこに入ってるかわからなくなる・・・バックの中の整理とか苦手なので、一目で手帳が入ってるかわからないと嫌。(笑)

このわがままな要望を全部ど~~~んと引き受けてくれる1冊。

今年は去年よりひとまわりでかくてA4サイズです。
私はバックも小さいものは持たないので、これで全然OK。
かわいくもなんともないので、ちょっとトールペイントとスタンプでおめかししました。
昨日月曜ヴォーグて照美先生がちょこちょこっと教えてくれたスタンプレースで・・・。(*^_^*)

結構気に入ってます。(^_^)v
すっかり無印良品の文具の大ファンになってしまいました。



使用前・使用後ですよ~~~。よいでしょ。



中身はこ~~~んな感じ。こういうカレンダーのページとメモノートのみです。
ペンの大きさからみてでかい手帳・・・といよりノートということがわかりますね。(笑)
もう一回り小さいものもありましたよ~~~。

|

« 薔薇の花束~ | トップページ | 時には無駄も大事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇の花束~ | トップページ | 時には無駄も大事 »