« 一人で楽しみ~~ | トップページ | 気を取り直して 続けて投稿です。(笑) »

なんでも犬のせい・・・~認知症

 今日は午前中、近所の実家の父を歯医者へ連れて行った。
ここ数カ月認知症が落ち着いていた・・・とおもっていたのに、また様子がおかしくなった。
だもんで、一人では行かせられないと・・・。

歯医者へ向かう車の中で、「今日はいつもの歯医者の場所に行くんじゃないよ」と父。
「え?なんで?」
「今日は別の場所で診療しますっていわれたから。」
「あ・・・そう。(これ絶対違うなぁ~~)じゃぁ、その場所がわからないからいつもの歯医者さんに行って、場所確認してみようね」
「ああ・・」
いつもの歯医者に到着・・・。
先に私がおりて「確認してくるね・・・」
「勘違いだったみたいよ」
父は「そうか・・・」と納得して車から降りた。

父は総入れ歯なのだけれど、先天的にもう1本いらない歯が歯茎の中にあって、70歳も過ぎた今、
邪魔な歯もなくなったし・・・・みたいな(笑)感じで、生え始めたんだって。
その葉はなんと歯茎から、真横にはえてて・・。
歯医者さんの説明を聞きながら、
「天然の山芋みたいだ・・・」と思った私は不謹慎かしらん?(^_^;)

帰り道の車の中・・・・。
実は昨日の朝、父はアクシデントを起こして警察に保護してもらっていたのだけど・・・。
犬の散歩にいって、3車線の幹線道路の中央分離帯を犬と一緒に歩いてたらしい・・。
ドライバーさんの通報で警察が来て保護してもらい、車にひかれることもなく帰宅できたのだけど。
朝のラッシュ時、本当に迷惑な話。(・・;)
その話を父にふってみた。
「ねぇ・・・昨日環状7号線を歩いていたの覚えてる?」
「ああ・・・・警察に送ってもらったのは覚えてる。」
「どうした?道間違えた?」
「智子(うちの実家の犬の名前です。(*^_^*))がさぁ~~~なんで環状7号線なんかに入っていったんだかなぁ~~~」
「智子が保護されたの?」
「うん。なんでそんなところにはいっていったんだろうなぁ~あぶないなぁ~~」
アクシデントは「犬」にすり替えられていた。苦笑
犬も迷惑な話だ。

今朝は階下の義父が、朝から機嫌が悪いらしく怒鳴ってるのが聞こえた。
まぁ・・・義母が認知の義父に突っ込む突っ込む・・・(笑)
まぁ・・義母も1日義父の面倒みてて、ストレスもたまってるわなぁ~~~。(^_^;)
だいたい会話はこんな感じ・・・。

義母「これやったのだれ?(粗相の話らしい)」
義父「知らない・・・」
義母「知らないじゃないでしょ。お父さんしかいないでしょ」
義父「僕じゃありません!」
義母「お父さんしかいないでしょ」
義父「僕じゃありません!」
義母「他に誰がいるっていうの!」
義父「○○(息子の名前)が1階におりてきて、ウン○たれたんだ!」
義母「あんた!○○がいくつだと思ってるの。もう大学生よ。そんなことするわけないでしょ!」
義父「じゃぁ、奈々(うちの犬です)がやったんだ!」
義母「奈々がそんな大きいのするわけないでしょ」
義父「う・・・う・・・・うるさぁ~~~い!!」

こっちも犬のせいだ・・・・。

犬も迷惑な話だ・・・・。

|

« 一人で楽しみ~~ | トップページ | 気を取り直して 続けて投稿です。(笑) »

家族の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人で楽しみ~~ | トップページ | 気を取り直して 続けて投稿です。(笑) »