« やわい・・・・情けない・・・ | トップページ | 痛みで貧血・・・ »

「それができたのは数年前まで!」

 今日夕方、むつみちゃんと長電話しました。
本当は売上報告と、イベント報告だったのだけれど・・・。
トールペイント談義にも花が咲いて、

「ああだ」
「そうだ!そうだ”!」
「こうだ!」
「だよね~~~こうだよね~~~」
「ああでしょ~~~!」
「わかる!それわかる!」
「あああるべきだよね・」
「あれはやっぱりああだよね」

(笑)そんな会話で2時間半・・・。(^_^;)

その会話の中で、むつみちゃんが突然声を大にして叫んだ言葉。

「それができたのは数年前まで!!」


それは、私が今日の危ない失敗をお話したとき・・・。
これは家族には内緒の話なので、ここだけで・・・。

今日は、本当はお出かけ予定があったのだけれど、背中が痛いし残務整理もあるし・・・とひっさしぶりに自宅で、「自分のためのトールペイント」を描いていました。
最近、富に感じるのは集中力のなさ・・・。それと激しく気が散る・・・。脳が衰えているのかも・・。
いつもは、ダイニングテーブルでトールペイントを描くのだけど、今日は折りたたみデスクをパソコンのそばまで持ってきました。

さんさんと太陽の光が注いで気持ちい~~~と思いながら、トールペイント・・・・。
それでも、なんだか絵具の番号間違えたり、あっちいったりこっちいったり・・・。
なかなか絵が進んでいかないのですよ・・・。
これちょっと病的に気が散る・・・。
家に物があふれているので、気を取られる・・てのもあるのかも・・・。

お昼になって、昨日かった塩じゃけでお茶漬けしよ~~~っと、冷蔵庫から塩じゃけを一切れ。
ガスレンジのグリルを開けると、サンマを焼いたお皿を洗うの忘れてた・・・。(^_^;)
うちは、お皿のところに水を入れるとゼリー状になる吸い取り剤を入れてるので、1回しか使えない・・って書いてあったけど、まぁ2回くらい平気かな・・・。
とそのまま火をつけ、またパソコン・・・・。

パソコンって、思いのほか時間がたってるもんで・・・。
なんとなく焦げ臭いにおいで「あ・・・塩じゃけ・・・・・」
キッチンに煙いっぱい・・・。
換気扇まわすのわすれてた~~~。
軽い気持ちで、グリルを開けたら、グリルのお皿が燃えている!!
たまに、あるから、「フッ!」と吹き消そうとしたけど、とても消える火の量ではなくて・・・。

頭をよぎったのですよ・・・
いつぞやのニュース・・・。
「今年のサンマは油が乗っていて、火をつけっぱなしで忘れていて火事になることが多い・・」
やっば~~~~~!!
あわてて、キッチンにあったコップに水を入れて、グリルを少しあけて、水をかけまhした。

「ボ~~~!!!!!!」
グリルの排気口から、炎が40センチくらい立ち上り、次の瞬間、消えた~~~~。

しばし呆然・・・・。
よかった・・・・。ボヤださずによかった・・・・。

そのあと目いっぱい 自己嫌悪・・・。

そんな話をむつみちゃんにしたのです。

むつみちゃんにきっぱり言われました。

「咲季ちゃん・・・。 1度に2つの同時進行・・・それができたのは数年前まで!!今は無理

ほんとだよね・・・・。もう年なんだね・・・・。

もんのすご~~~~~く納得・・・。

気持ちはあっても無理がきかないってのは、こういうことだったのね・・・。
肝に銘じておきまする・・・・・。

|

« やわい・・・・情けない・・・ | トップページ | 痛みで貧血・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やわい・・・・情けない・・・ | トップページ | 痛みで貧血・・・ »