« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

脳も急には曲がれない・・・。

 直進しようと歩いていて、急に方向転換するのは、年をかさねると難しでしょ・・・。
それと同じで、脳も思いこんだことを違う方向へもっていくのには時間がかかるんだな。。。。

照美先生のクリスマスノートの3回目。
今日はアンジュでセミナーの日でした。
私はおととい受講済みなのだけど、今日はromiさんが受けに来ていたので、届け物をしに買い物がてらアンジュにいきました。
恵まれたことにうちからアンジュまではdoor to doorで30分。
アンジュにつくと、ちょうど近所の子供たちが、Hallowe'enのお菓子をもらいに来てました。(*^_^*)
Hallowe'enもだいぶ日本に定着してきたよな~~~。なんてほほえましく思いながら、迷わずおとといセミナーを受けた1階の教室のガラスのドアを開けました。

まず、一番手前に座っていた、はじめてお会いする方々と目があって。。。以後私の脳の中・・・。

---あら・・・お見かけした事のない方たちだわ~~・・・(*^_^*)---

ふと見ると、ファームランドのK先生と目が合いました。

あら~~~咲季ちゃぁ~~~ん!

---あれ?K先生・・・照美先生のセミナーに来るなんて・・・なんてめずらしい・・・っていうか初めて?あら~~~(*^_^*)またお会いできて・・・。
えっと・・・romiさん・・・romiさん・・・・----

するとその横の机に座っている人たちが一度に声を変えてくれました。

咲季ちゃぁ~~~ん。咲季ちゃぁ~~~~ん!咲季ちゃん!

---あ・・・ファームランドでご一緒だったKちゃんが手を振ってる。あ・・・地元友達のMちゃんだ・・・。おお!いそりんもいる。。。 なぜかここで・・・あ~~知ってる人いた~~よかった~~~(*^_^*)と内心思った一瞬があったのでした・・・。
・・・・・・・・・・??・・・・???・・・・え?・・・
そしてここでちょっとよぎった・・・・もしかして・・・ここファ・・・ファ・・ファームランド!?

おそるおそる・・・一番近い人の机の上の作品に目をやると、井川先生のふわぁ~~~~~んとした優しい色合いの絵が・・・・。

----ま・・・間違えた・・・・---

すると奥から井川先生が満面の笑顔(^O^)/で迎えてくれました。

「咲季ちゃぁ~~~~~ん!」

なんだかまだキツネにつままれているような感じで、おいで・・・おいで・・・といわれるまま中へ・・・。

すると・・・ただ一人「咲季ちゃぁ~~~ん!」と声を出さなかった人物・・・・。

chizuちゃんだぁ~~~~~!! 


おいおい・・・・やっちまったなぁ~~ってテレパシーが伝わってきました。(・・;)

なんだかもうわけがわからなくなって出た言葉が・・・、

「きょ・・・・今日はどんな集まりで・・・・・(^^ゞ」

・・・・ありえねぇ~~!
アンジュの教室で井川先生がいて、みんながトールしてたら・・・・
教室に決まってんじゃんよ~~~~~(-_-;)

なんだか顔がかぁ~~~~~!!って熱くなって、ごあいさつもそこそこに失礼しました。

作品展を前に頑張ってらした、ファームランドの皆さま・・・失礼いたしました・・・。

それにしても・・・一度思いこんだら、脳もすぐにリターンできないんだね~~~。
今思い出してもすべてがスローモーションのようだわ・・・・・。


画像は深雪スタジオ前のお菓子~。
あわてて撮ったらぼけちゃったけど~~。

| | コメント (0)

初代と2代目

 おととい、吉祥寺で失くしちゃった、フルーツタルトの編みぐるみ・・・。
どうしてもあきらめきれない・・・。泣
でもって、今日午後の仕事から針治療に行く途中に高円寺のtooーtichkiによって2代目を購入してしましました~~~(>_<)
左が初代のフルーツタルト。右が2代目ベリータルト。
本当は、やっぱり初代が好き・・・。なんたってキウイの種に一目ぼれしたのだから・・・。
でも、このベリータルトもかわいい。
もう1つ洋ナシタルトもあって迷ったのだけど、tooーtiickiさんの店員さんのTさんが、「私はこっち!」というので、じゃぁこっち・・・。(笑)

今頃どこにあるんだろ~~~~私の初代フルーツタルト~~~~
もどってこ~~~い!!

| | コメント (0)

癒しの時間~~

 昨日は、アンジュで照美先生のセミナーでした。
とてもさくさく描けたセミナーで、ほぼ完成。 今日アップできるはずだったんだけれど、昨日は帰宅後三越の打ち合わせなどしていたので、筆はもてず・・・。(^^ゞ
息子もめずらしく9時くらいには帰宅していたので、パソコンも占領されてブログ更新もできず・・・。
今日もこれから仕事~針治療~帰宅は夜8時過ぎの予定。
なので作品アップはもう少しお待ちを~~~。

昨日のせみなーは6期は私とむつみちゃんだけ。寂しかったよ~~
帰りに二人でお茶してきました。
以前にも行ったことのある日本閣にあるカフェ。
あのケーキのお皿に絵を書いてくれるカフェ。
前回は、ユリの花でしたがぁ~~~。
今回はもっとかわいかったぞ!
私のモンブランは、Hallowe'en
むつみちゃんのショートケーキは秋のきのこでした~~。
これ、絶対クリスマス前に行ってみたい・・・。(*^_^*)



| | コメント (0)

時には無駄も大事

 今日は同期のこっとんままさんと一緒に、日本橋三越にだす、キットの件で業者さんに打ち合わせにいきました。
当然ですが(笑)行く前にランチしてトールペイント談義に花を咲かせました。
色々お仕事のお誘いもしてらって、善は急げの私たち二人が行動したので倍速化し、(笑) 三越の打ち合わせ直後に吉祥寺へタクシーでgo!

結果は・・・というとそうそううまい話もなく、(^_^;)今回は丁重にお断りすることにしました。。苦笑
でもね、このワンステップは必要だったと思います。
だって、もし今日吉祥寺までこなかったら、受けるか受けないか悶々と日々すごしていたかもしれないし、負担の多い仕事を無理して受けざるを得なかったかもしれないし・・・。
そして、帰り道は心の整理もついて、二人で歩いていたのですけど・・・。
気がついたら、この間高円寺のイベントの時、隣のtooーtickiさんで買った、かわいい編みぐるみストラップがない!!(>_<)
きっと、どこかに、直径
5センチもある編みぐるみのフルーツタルトがおっこってるんだろうなぁ~~。泣
明日、また高円寺で買ってこようかなぁ~~~。(-_-;)

だいたい、自分の行動を「第6感」で動いている人なので、私の目の前に現れるものはすべて「偶然でなく必然」と考える人です。 江原啓之さんのファンですし・・・。(笑)
これが結構狂いがない・・・。飛びついてもダメな話は必ずうまく進まなくなる障害がでてくる・・・。
そいういう話は「やめといた方がいい・・・」無理しません。
今回は、私の中で、「現場へ行ってみろ!」サインがでました。
土地勘のあまりないこっとんままさんを引っ張って、吉祥寺まで行って正解でした。(*^_^*)
想像とは違う場所だったし、すぐに自分の方向性が決まりました。
おまけに帰りにストラップ落っことすし・・・。


反対に、これは!ってことは トントンと話が進みます。
そして今、私の前に2つのことがトントンと進んでおります。(笑)
昨日の今頃は、思いもしなかったご縁が、朝には確定しておりました。(^^ゞ
その2つのトントンは、必ずや生徒さんたちに還元できるものだと思っています。
なが~~~~い目でみてくださいね。


もうひとつ、偶然でなく必然がありました。
ストラップを落っことして、歩き疲れてぼ~~~~っと吉祥寺を歩いていたら「咲季ちゃん!?」と声をかけられました。
私をこう呼ぶ人はトールペイント関係の人です。(^^ゞ
あ・・・・K先生!
なんだか、疲れきっていて凹んでいて自分が何をお話したのかもあまり覚えていないのですけど、吉祥寺のホームではたと気付きました!
高円寺のイベントに来てもらって、お土産いただいたのに御礼も言ってない!!
偶然でなくて必然だぁ~~~!!
御礼をいいなさい・・・・・とばったりお会いしたんだぁ~~~((+_+))
あわててメールしました。
K先生本当にごめんなさい。その節はありがとうございました。<(_ _)>

さて、明日は照美先生のセミナーです。
宿題…宿題・・・・^_^;

| | コメント (0)

来年の手帳~

 この時期になると、文房具やさんや、本屋さんには来年の手帳がたくさんならびますね。
今年の手帳も12月まであるのに、なぜか10月くらいからはじまっている新しい手帳を持ちたくなります。
毎年、手帳を買っても使い勝手が悪くて、挫折してしまう私ですが、去年買った手帳はず~~っと1年間使い続けました。
なんてことはない・・・。大きなカレンダーのような手帳です。
後ろの方にメモついていますがほんの10ページ程度。

去年の今頃は、息子の大学受験を控えて、びっちり予定を書き込み始めていました。
2月のページは書ききれなくてパソコンでもう1枚カレンダーを作り受験日程を書き込み貼っています。
そして合格した大学の合格発表日にはぷっくりした桜のシールが貼ってあります。
なんだか必死だった思い出がよみがえり、処分できそうもありません。
後ろのメモのページには色々なメモが私の衰えた脳の代わりにたくさんの情報でいっぱい。

先日、吉祥寺教室の帰りにユザワヤによって来年の手帳を探しました。
ぴたっと来るものがなかったのですけど、これかな・・・と思う1冊を購入しました。
でも、なんだかちょっと違うなぁ~~~。
これ、挫折する1冊のような気がする・・・。(笑)

今日は、マイケルジャクソンの映画の前売りチケットを交換しに新宿ピカデリーに行きました。
帰りに同じビル内の無印良品の文具売り場へ・・・・。
そして出会ったのですよ~~~。私のニーズにぴったりの1冊。
私のニーズは
大きなカレンダー方式=老眼がはじまり細かいものが見にくいし、四角の中にその日の予定は全部書き込みたい。
それ以外のウィークリーなページなどは不要。=マンスリーかウィークリーかどっちに書いたかわからなくなって、結局ダブルブッキングした前科あり。(^_^;)
後ろに去年より多めのメモのページがほしい=去年はメモのページを使いきってしまい、最近はメモノートを別に持って歩いていたから~。
ビニールカバーがついていてほしい=汚れ防止もあるけど、とにかく大事なものはこの1冊に収めたい。数日後に使う書類とか、必要なレシートとか、表紙の裏に挟み込みたい。
重くないものがいい=とにかく重いと荷物が重くなって結局もっていかない不精ものだから。
大きいものがいい=軽くてもちっちゃいバックのどこに入ってるかわからなくなる・・・バックの中の整理とか苦手なので、一目で手帳が入ってるかわからないと嫌。(笑)

このわがままな要望を全部ど~~~んと引き受けてくれる1冊。

今年は去年よりひとまわりでかくてA4サイズです。
私はバックも小さいものは持たないので、これで全然OK。
かわいくもなんともないので、ちょっとトールペイントとスタンプでおめかししました。
昨日月曜ヴォーグて照美先生がちょこちょこっと教えてくれたスタンプレースで・・・。(*^_^*)

結構気に入ってます。(^_^)v
すっかり無印良品の文具の大ファンになってしまいました。



使用前・使用後ですよ~~~。よいでしょ。



中身はこ~~~んな感じ。こういうカレンダーのページとメモノートのみです。
ペンの大きさからみてでかい手帳・・・といよりノートということがわかりますね。(笑)
もう一回り小さいものもありましたよ~~~。

| | コメント (0)

薔薇の花束~

 昨日は私の誕生日でした。
mixiのひとり事やメッセでお祝いいただいた皆様ありがとうございました。(*^_^*)
本当は1つ年をかさねるので、微妙な心境ではありますが、私は誕生日は結構好きです。

昨日は朝から1Fのジジババが叔父叔母たちと1泊旅行に出かけていき、旦那は日曜日だけど法律相談日で、区役所でお仕事~。
息子はバイトは休みで爆睡~。

1日、奈々と二人(?)での~~~んびり過ごしました。
私の弟は5歳違いで車で15分ほどのところに住んでいますが、彼の誕生日は10月31日。
Hallowe'en~。ところが嫁さんのお父様の命日が10月31日になってしまい、(・・;)なんとなぁ~~~くお祝いモードじゃない・・・。
そこで、夜一緒に焼肉食べに行って合同でお祝いしよう!ってことになりました。
弟に焼肉お誘いメールを送ると、
「誕生日おめでとう~。亡くなった母さんにちゃんと感謝しなね」と書いてありました。
なるほど・・・・感慨深く読みました。(>_<)

昼過ぎになって♪ピンポーン
お花やさんから大きな薔薇の花束が届きました。
旅行に行った義母がお花やさんに頼んでくれていたようで・・・。
とにかくでっかい薔薇の花束~。
こんな花束持ったのは、結婚式の両親への花束贈呈以来だわさ・・・。(^_^;)
あまりに奇麗だったので、何枚か写真をとりました。



夜は、弟夫婦と5人で焼肉~。
そして帰宅してから3人で、旦那が買ってきたケーキとコーヒーをいただきました。
旦那からも息子からもなぁ~~~~んのプレゼントもなかったけど、ほとんど毎日バイトの息子がこの日休みをとっていたこと、3人で食べたロールケーキで充分感謝。
(私も謙虚になったもんだ・・・(^_^;))


さて・・・話は違いますが・・・。

先週開催していた高円寺のイベント・・・。
2日目からだったか・・・。古い作品を出してきてウィンドーに飾っていました。
この作品は、10年近く前の照美先生のセミナーで描いた、「秋のサンプラー」
その時先生のみほんはアンティーク色で素敵だったのに、私の描いた作品は「青臭く(笑)」なんで??って思っていました。
先生が「これは色あせたからよ・・・」とおっしゃっていましたが・・・。
月日は流れて、このウィンドーにはきっと合う・・・・と納戸からだしてきたら、と~~ってもいい色に枯れていました。(*^_^*)
描いた技術は拙いのですけど、と~~~っても素敵。
道を通る人が、指さして「素敵」と言ってるのを何回か目にしました。
もちろん非売品でしたが・・・。
自由帳ギャラリーのアンティークなショーウィンドーにはどんぴしゃな作品でした。
思わず、ご紹介~~~。

| | コメント (0)

ヨドバシ裏~ 画像とリンク更新しました~

テレビ東京のアドマチック天国で、今日は吉祥寺でしたね~[:モグモグ:]
「ヨドバシ裏」という呼び名があるそうで・・・。
家賃が比較的安いヨドバシ裏に、新しく楽しいお店が集まり始めた・・・と紹介していました。
うちのトールペイント教室はそのヨドバシ裏にあります。[:ラブ:]
始めた頃は、そんなじゃなかったけどな・・・[:汗:](笑)でもなんか嬉しいわ[:モグモグ:]
私は吉祥寺が大好き。今日も3ヶ月ぶりの美容院に午後から吉祥寺に行きました。
腰傷めたり、背中傷めたりで、ずっといけなくて、少し長いこと座っていられるようになったので・・・。思い切って出掛けたけど、やはり疲れ切って帰宅しました。
5センチ髪の毛切りました~[:モグモグ:][:ハサミ:]いい感じよ~[:ラブ:][:ラブ:]
1ヶ月前に白髪が目立つので、ホームカラーで泡で染めたのですが、使い勝手はいいのだけど、すごく黒くなって、アダムスファミリーみたいで[:汗:][:汗:]
泡カラーは色トラブルが多い美容師さんが言ってました。みなさんもお気をつけてくださいませ。

帰りに以前から一度入ってみたかった、阿佐ヶ谷にある、オリーブオイルとはちみつの専門店「ヴォーノイタリア」をのぞきました。
ここはね、いつも吉祥寺教室の帰りにのぞくのだけど、しまってる・・・。(・・;)
サイトみたら木曜定休日でした~~~(笑)
イタリアの農家が自宅用に作っているオリーブオイルを個人輸入して販売しています。
私はこのお店で、オリーブオイル250㍉とオレンジはちみつを買いました。
値段を見ずに・・・。オイルは1950円[:!:]はちみつは3580円[:!:][:!:]万札崩しました~[:ムニョムニョ:]
オレンジはちみつは、試食したら紅茶に合いそうで美味しかったんだけどね[:汗:][:汗:][:汗:]
オリーブオイルは通い瓶で、次回は瓶を持っていけば1300円くらいで購入できるそうです。

どちらも大切に美味しくいただきます。

| | コメント (0)

疲れてますね・・・

 今日は久しぶりの針治療の日・・・。
昼間は事務所にでて、夕方から高田馬場へ・・・。

なんだか今日はヘトヘトで、なだれこむようにベッドに横にになると、1時間グーグー寝てしまった。
先生曰く・・・・。
「○○さん・・・・あなた最近ここへ来る時、いっつも疲れてるよね・・・・。もう若い時と同じように動いたら絶対しわ寄せがくるのだから、自分の体力と相談しながらね・・・。」

「あい・・・・・」

なんだかここへきて毎日のように、「無理するな・・・」「若くないよ・・・」と言われてる・・・。(笑)
お~~~あさってまた1つ年をとってしまうので仕方ないか・・・。(>_<)
気がつけば、最近就寝時間は1時なら早い方・・・。下手すれば2時過ぎまで起きてる・・・。
これで息子が高校野球の現役だったら、2時間半後には起床だ・・・(^_^;)
高校野球が終わっていてよかった・・・。汗

考えなきゃなぁ~~~と思いながら帰宅・・・。

・・・・・・・・う・・・・・・・・膀胱炎になってる・・・・。涙

疲れるとすぐぶりかえす膀胱炎・:・・。
常備している薬を飲んで、今日はあったかくして早く寝ます・・・。

最近、ブログがマイナーなことばっかりだなぁ~~~。ハンセイ・・・。
土日、ゆっくり休んで来週から復活するぞ!

| | コメント (0)

久しぶりの吉祥寺教室~~~親ばかですが…何か・・?

 先々週は台風で、先週は義父の行方不明事件で、2周も教室を臨時休講してしまった・・・。
生徒の皆さまご迷惑をおかけしました。
今日は久しぶりのお教室。
振替の方もいらっしゃったので、総勢7名の大賑わいでした。
あんなに背中が痛かったのに、アドレナリンがでるのね・・・。
レッスン中は痛くない・・・・(*^_^*)
今日は全員が違う素材で、あっちこっち飛び回りました~~。

でもやせなぁ~~~い!
だっていっぱいおやつがあるんだもん。
今日はショコラカフェとキャラメルカフェの飲み物・塩かりんとう・いそべせんべい・韓国のりがありましたぁ~~^(笑)
韓国のりは韓国旅行にいってきたIさんのお土産~~~。

Hallowe'enのパッチワークのかぼちゃを描いていたFさんは、今日仕上がりましたぁ~~。
写真とればよかったよ~~~。
忘れちゃった。
彼女は2枚同時進行で描きました。
彼女は、この作品で1つステップを上がった気がします。(*^_^*)
私もとてもうれしい~~~。
今度から、仕上がった生徒さんの作品は絶対写真をとってアップしよ~~~。

こんなどんくさい、抜けっぱなしの講師の私を生徒さんたちは、助けてくれて感謝しています。
私は絶対周りの人に恵まれてるなぁ~~~っていつも思うのだ~~。


さて・・・昨日の夜・・・。
「コーヒー飲む人~~~」と私。
旦那「おれいらな~~い。もう寝る~~」ととっとと寝室へ・・・。
めずらしく息子が「あ・・・俺お風呂でたらコーヒー飲みたい」

あいあいあいあい・・・・(^O^)/
母さんはどうしても息子には甘い・・・。
そそとお湯を沸かして、ドリップでコーヒーを入れました。
旦那に入れるときは、ジョナサンでもらったマグカップだけど、そうだ・・・だいぶ前にこっとんままさんの作品展でポーセラーツ体験・・・
あの井川先生の絵のかわいい、ペアカップ・・・・あれだそ~~~。
・・・ってことで、息子にうさんくさく思われないうちに写真におさめたら、ボケでるじゃん!!

息子は何も気づかず・・・私は一人でほくそえみながら、美味しいコーヒーをいただきました。

え???母の親ばかですが・・何か!?( 一一)





| | コメント (0)

痛みで貧血・・・

 マイナーな題名だはね・・・(-_-;)
背中が痛くて痛くて・・・。
おととい接骨院に行ったときは、疲労性・・・すぐなおるよ・・・と言われたのに。
昨日1日接骨院をさぼった。
昨夜寝ていて、背中が痛くて寝がえりがまったくうてなくて・・。
今日接骨院に行ったら、「なんでこんなに急に悪くなった?何かした?」
「3Fのベランダで、オリオン座流星群をそっくりかえってみてました・・・」

風が冷たい中、上を見上げて同じ態勢で長い時間いたのがいけなかったらしい。。。
うつ伏せでマッサージしてもらって、立ち会ったら痛みで息がつまり、はじめて痛みの貧血・・・ってのを経験してしまった・・・。
フラ~~っと隣のベッドへ・・・。
でもこんな大きな体は誰にもささえられないので、(笑) どうにか自立。
深呼吸したら、それがまた痛い。

本当は今日は事務所に出る日なのだけど、金曜日に変えてもらった。
午前中に用事を済ませて、明日の教室の準備を午後からしようと思っていたのに、できない・・・。
なんだか、情けなくて涙がでてくるなぁ~~~。


こうしてパソコンの前にまっすぐいるのは大丈夫。
横になっているのも大丈夫。
ようするに態勢を変える時が一番痛い・・・。

先々週は台風で・・・先週は義父の行方不明騒動で、教室を臨時休講している。
明日は、久しぶりに生徒さんたちにお会いできて楽しみ~~。
どうか、、、明日は痛みが楽になってますように・・・。

| | コメント (0)

「それができたのは数年前まで!」

 今日夕方、むつみちゃんと長電話しました。
本当は売上報告と、イベント報告だったのだけれど・・・。
トールペイント談義にも花が咲いて、

「ああだ」
「そうだ!そうだ”!」
「こうだ!」
「だよね~~~こうだよね~~~」
「ああでしょ~~~!」
「わかる!それわかる!」
「あああるべきだよね・」
「あれはやっぱりああだよね」

(笑)そんな会話で2時間半・・・。(^_^;)

その会話の中で、むつみちゃんが突然声を大にして叫んだ言葉。

「それができたのは数年前まで!!」


それは、私が今日の危ない失敗をお話したとき・・・。
これは家族には内緒の話なので、ここだけで・・・。

今日は、本当はお出かけ予定があったのだけれど、背中が痛いし残務整理もあるし・・・とひっさしぶりに自宅で、「自分のためのトールペイント」を描いていました。
最近、富に感じるのは集中力のなさ・・・。それと激しく気が散る・・・。脳が衰えているのかも・・。
いつもは、ダイニングテーブルでトールペイントを描くのだけど、今日は折りたたみデスクをパソコンのそばまで持ってきました。

さんさんと太陽の光が注いで気持ちい~~~と思いながら、トールペイント・・・・。
それでも、なんだか絵具の番号間違えたり、あっちいったりこっちいったり・・・。
なかなか絵が進んでいかないのですよ・・・。
これちょっと病的に気が散る・・・。
家に物があふれているので、気を取られる・・てのもあるのかも・・・。

お昼になって、昨日かった塩じゃけでお茶漬けしよ~~~っと、冷蔵庫から塩じゃけを一切れ。
ガスレンジのグリルを開けると、サンマを焼いたお皿を洗うの忘れてた・・・。(^_^;)
うちは、お皿のところに水を入れるとゼリー状になる吸い取り剤を入れてるので、1回しか使えない・・って書いてあったけど、まぁ2回くらい平気かな・・・。
とそのまま火をつけ、またパソコン・・・・。

パソコンって、思いのほか時間がたってるもんで・・・。
なんとなく焦げ臭いにおいで「あ・・・塩じゃけ・・・・・」
キッチンに煙いっぱい・・・。
換気扇まわすのわすれてた~~~。
軽い気持ちで、グリルを開けたら、グリルのお皿が燃えている!!
たまに、あるから、「フッ!」と吹き消そうとしたけど、とても消える火の量ではなくて・・・。

頭をよぎったのですよ・・・
いつぞやのニュース・・・。
「今年のサンマは油が乗っていて、火をつけっぱなしで忘れていて火事になることが多い・・」
やっば~~~~~!!
あわてて、キッチンにあったコップに水を入れて、グリルを少しあけて、水をかけまhした。

「ボ~~~!!!!!!」
グリルの排気口から、炎が40センチくらい立ち上り、次の瞬間、消えた~~~~。

しばし呆然・・・・。
よかった・・・・。ボヤださずによかった・・・・。

そのあと目いっぱい 自己嫌悪・・・。

そんな話をむつみちゃんにしたのです。

むつみちゃんにきっぱり言われました。

「咲季ちゃん・・・。 1度に2つの同時進行・・・それができたのは数年前まで!!今は無理

ほんとだよね・・・・。もう年なんだね・・・・。

もんのすご~~~~~く納得・・・。

気持ちはあっても無理がきかないってのは、こういうことだったのね・・・。
肝に銘じておきまする・・・・・。

| | コメント (0)

やわい・・・・情けない・・・

 昨日の夕方、搬出前くらいから、「背中が痛い・・・・」
9月は腰痛で寝込んでいて、今度は左の背中が痛い・・・。
今日は、久しぶりに事務所へ出勤。
う~~~たまった伝票の山みたくない・・・。
まだ7月の伝票整理が終わってない・・・。
しかたないやな・・・・。
夏休みと自分で勝手に決めて8月はほぼお休み。
9月になったら働くぞ!って思ってたら、ぎっくり腰で1カ月お休み。
10月になったらイベント準備でお休み・・・。
まぁ~~~普通これでお給料もらえないよね。
それがまぁ・・・・。旦那の事務所ってことで・・・。
でも、経理の仕事は私一人なので、どっか~~~んと伝票の山。
パソコンと格闘・・・。
背中いたい・・・いたい・・・・息がつまる・・・。
結局夕方接骨院に・・・。
ギャラリーのテーブルで足を横にだして、レジ計算してたせいらしい・・・。
なんてやわいからだじゃ・・・。
左を振りかえれないので、車庫入れできない・・・・。
洗いものでかがめない・・・。

まだイベントの残務整理と荷物が車の中。
明日は、元野球部の母友たちと、ジョイフルホンダ~三井アウトレットツアーだったのに・・・。
自重して欠席することにした・・。残念。


さて・・・気を取り直して・・・。
昨日までの高円寺のイベントに委託してくれていた「十月兎」さんの編みドールちゃんが、手作りコンテストにノミネートされています。
委託にだされていた、アコーディオンを弾いている女の子ですよん。
見逃した皆さま、こちらからどうぞ。
そして、楽天メンバーの皆さま・・・・ポチっと 8番十月兎さんをよろぴく~~。

http://present.item.rakuten.co.jp/yanagiya/p/contest-touhyou/


さて・・・と・・・背中痛いからお風呂入って早く寝よ・・・。

| | コメント (0)

高円寺のイベント終了いたしました。

 13日火曜日からはじまった、「クラフトショップ Harmony in 高円寺」は本日終了いたしました。
期間中ご来場、お買い上げいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
最終日は5時終了の予定でしたが、お客様がたくさんいらっしゃってくださるので1時間延長いたしました。
ぎりぎりまでお客様にきていただき本当にうれしかったです。

「次はいつですか?」とか「またここでやってください」などと暖かいお言葉も多数いただき、感謝感謝です。(*^_^*)
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。


予告~
トールペイント雑貨は次回石神井公園の カフェギャラリー リベルラにて展示販売いたします。
11月27日~12月20日までの 毎週金曜・土曜・日曜のみのオープンです。



| | コメント (0)

クラフトショップ Harmony in 高円寺 最終日です

 わぁ~~~怒涛の更新だぞ~~~。(*^_^*)

13日から始まった「クラフトショップ Harmony in 高円寺」は今日が最終日です。
朝からいいお天気で、今日は頑張って店先でデモでもするかぁ~~~!って気になっております。
バックいっぱいあるし・・・。バックなら下処理いらないし・・・(^_^;)

昨日の夜、大阪から、かわいい羊毛フェルトのマグネットが到着しましたよ~~~。
カワイイ!一口メロンパンだ!
画像とってる暇がないのが残念!
今日昼過ぎ納品しまぁ~~す。

初日に比べたらがら~~んとしてきた店内ですが、まだまだ新作は到着しています。
今日はトールペイント作品は一部お値下げしたものもありますよ~~~。
ぜひいらしてくださいませ。

実は自由帳ギャラリーの隣は、tooーtickiさんという超有名なレンタルボックスやさん。
反対のお隣は美味しい美味しいシフォンケーキが食べられるハティフナットさん!
小人が入りそうなドア・・小さな階段をあがって、隠れ家のような雰囲気あるお店。
その隣が雑貨やさんninnniさん・・。
絶対見応えありますよ。この通り・・・。
おまけにおとといは、NHKのドラマの撮影で、ギャラリーの前を坂口憲次が全力疾走で走ったり、麻生由実さんもいたり、なんだか1粒で何回も美味しい高円寺。

最終日の今日は5時までになりまぁ~~す。
それすぎると、主催者5人が金勘定しててこわ~~い世界になりますから・・・・爆
おまちしています。

| | コメント (0)

疲れてしんどくなると、私の目の前に現れる人・・・。

 イベントやら、三郷の作品展の資料制作やらでつかれはてている今日この頃・・・。
数日前、朝、起きたらいなくなっていた義父・・・。
義父が徘徊して騒ぎになるときは、おもしろいことに旦那が数少ない出張の日。
もともと自営だから、出張なんてそんなないのだけれど、前回いなくなった時、旦那は熱海に。。今回は、新潟に出張だった・・(^_^;)
これもひとつのジンクスだ・・・・。と次回だんなが出張の時は要注意。

実は、もうひとつあって、色々なことに疲れてしんどいなぁ~~~と極限にくると、私の前に現れる人がいる。
この間、義父がいなくなった時、自転車であちこち探しながら、しんどいなぁ~~~と思っていたら、早稲田通りの先のコンビニ前に座りこんでいる人がいた。
目が悪い私は、義父か???と近くに・・・・。
あ・・・・・ジャックスパロウ!!
あのパイレーツオブカリビアンのジャックスパロウが、座って缶コーヒーを飲んでいた。(笑)
再会・・・・。
彼は、結構有名人でテレビとかにもそっくりさんでよく出ている。
町の中をまったく普通に格好とメイクで歩いているし、飲み屋にも出没するらしい。(笑)

実は彼に会うのは二度目。
以前にも日記に書いたと思うけれど、知らない人のために・・・。
まだそういう人がこの界隈にいることを知らなかった去年の夏。
息子が高校3年生の夏、高校野球西東京大会準決勝で、9回サヨナラ負けして甲子園を逃したあの夏・・・。
私は連日合宿所まで90人分の食事を作りに通っていた。
昼から買い出し、夕食作り、朝食準備して帰宅するといつも午前1時ころ・・・。
帰り道、旦那が運転する車の助手席で疲れてぼ~~~っと外をみていたら、早稲田通りのガードレールに車道側に座っている、「ジャックスパロウ」を見た。
え・・・・え~~~~~!?
旦那に「今・・・・今・・・あれいた・・・。なんだっけパイレーツオブカリビアンの海賊が、ガードレールに座ってた・・・」

「疲れてんだろ・・・・」

「・・・・・」

後日、テレビで彼の存在を知ったときは、あれだ!あれだ!あの時みたのは彼だ!(^O^)/
あれから1度も会ったことなかったけど、朝、見るとまた不思議なもんだ。(笑)
疲れると幻のように出てくるジャックスパロウ。

見たい人は阿佐ヶ谷・高円寺近辺をうろついていると、運がよければすれ違えるかも・・・。

| | コメント (0)

撃沈・・・・

 今日は初めて出口むつみ先生のセミナーに参加した。
こちらのブログではあえて書いていなかったのだけれど、実は昔から出口むつみ先生のデザインが好き。
でも、その頃お教室は福島しかなかったし・・・。
認定教室も青梅市・・・・。
DPを買うだけで断念していた・・・。
その後、アンジュでマンスリーセミナーとか始まったけど、私はもう自分の教室を始めていて、曜日が重なり、行けずに断念。
今回、やっと行ける曜日にマンスリーセミナーが始まり、参加できることになったわけで・・・。
毎日出口先生のブログからは、いっぱい癒しや元気オーラをもらっていたので、今日のセミナーはとっても楽しみにしていた。
ちょうど高円寺のイベント中だったので、躊躇しなかったわけじゃないけど、何よりあの松ぼっくりのリースを描きたかった・・・・。

HPのプロフィールにも描いているけれど、私はもともと絵が上手ではない。
むしろ苦手・・・だから余計にトールペイントにはまったタイプ。
もともと講師になるとは夢にも思わなかったし、だから今でも私は上手な講師ではないと思うし、だからこそ、日々勉強しなきゃいけないなぁ~~と思っている。
体と態度がでかいので、そういう謙虚な気持ちが表にでないタイプなんだなぁ~(笑)
一言でトールペイントといっても先生が違うと描き方が全く違う。だから今日は1年生のつもりで、新しい筆をアンジュで全部そろえて、参加した。

出口先生は、独特のすごいパワーとオーラが出ている先生で、なんか元気をもらう・・・というより元気をすいとられていく(失礼・・・(笑))という感じ・・・・。(^_^;)
私は最初からテンパっていた・・・。
コピーも素材も隣のyuちゃんのパレットの上にのせて、ベッタベタ。
向かいの人にステンシルスポンジ貸そうと思ったら、彼女の入れたばかりのコーヒーの中にポシャン・・・。
何より、絵がまったく描けない・・・。
いくらなんでもこんなに下手だったか??
あせればあせるほど描けない・・・。
いつも使ってるステンシルスポンジさえまともに使えない。
気力がうせる・・・。
ドジばかりふむ・・・。

自分のために作品を描くのは久しぶりで楽しいのに、描けなくて凹む・・・。
先生にはめいっぱいご迷惑をおかけして、新しいHNまでいただいた・・・。
ここでは公表しないけど・・・。(>_<)

最近イベント続きで売り物しか描いてない・・・。
てるてるローズとアイビーしか描いてない・・・。
まともにS/Lの作品を描いてない・・・。
後悔・・・反省・・・焦り・・・。
先生には、今日の情けなさを忘れないため、つけていただいたHNでサインをいただいてきた・・・。
アンジュで、同じ素材を購入。
絶対もう1つ奇麗にかきたい・・・。忘れないうちに書きたい・・・。

帰り道、高円寺のギャラリーに寄った。
お当番はchizuちゃん。
chizuちゃんの顔を見るなり、「撃沈しちゃったよ~~~」涙・・・涙・・・。
chizuちゃんは「もう疲れてるんだよ。イベントやおうちのことや色々でくたくたなんだよ・・」
「はじめて参加したセミナーだよ。仕方ないよ」となぐさめてくれた。

立ち直りも早いので、「頑張るよ!頑張ってもう1つ奇麗にしあげるよ・・・」
そして、一足お先に帰宅・・・。

帰り道・・・・・気がついた・・・。
chizuちゃんに電話「ねぇ・・・・・そこにアンジュの紙袋ない・・・?」
「あ・・・・あるよ・・・。今日頑張って描くっていってた白木も入ってるよ・・・」

「・・・・・今日は寝ろってことだから、寝ることにする・・・・。((+_+))」

立ち直りも早いが、あきらめも早い・・・。

   

| | コメント (0)

納品情報~

 おかげさまで、高円寺のイベントは大盛況です。(*^_^*)
せっせと追加制作しておりますが、ギャラリー内の商品はだいぶ少なくなってきました。
それでも、いっぱいかわいい雑貨たちが「出会い」を待っております。
また、連日せっせと新しく作られた作品が納品されています。
needle parfaitさんのブックカバーは大人気で数が少なくなっていましたが、本日追加納品されました。
パックンポーチ1000円も4色納品(安すぎる・・・)
strawberry Parfaitさんは、昨日、新作ポーチが数点納品になりました。
私が見る限り、甘さの中に上品さのある素敵な色あいです。
私のAtelier・M'sのトールペイント作品は、昨日、セロテープホルダーを納品しましたが、即売。
今日は、カフェエプロンを2枚納品しましたが、1枚はすでにお買い上げいただきました。
ありがたや~~~。
本当に手が遅くて申し訳ありません。
明日は、アンジュのセミナーに参加するため、納品は夕方以降になりますが、アイビーのスパイスラック1点、ホワイトローズオンザリネンのオーバルバスケットを1点納品予定です。

委託参加の「うさぎや」さんに追加納品を頼んでおりました。
最終日には、メロンパンマグネットが納品予定です。

これらすべて1点もの。または数に限りがありますので、お早目のご来店をお願いします。

| | コメント (0)

鈴木さん・・・第2部

 今日の日記はとても長いのです。
はいりきらないので1部と2部にわけました。
下の1部を読んでから、こちらの2部を読んでくださいね。(*^_^*)









私はドアに背をむけていたので、彼が来たことはみえず、まずmamikoちゃんの視線が1点にとまり、次に「きた・・・・・」

 

私の目の前にたったその方は、スーツを着た、上品そうな男性。ぜ~~~んぜん怪しい人とかではなく、とても素敵な方でした。

でもどうしてもどうしてもおもいだせない・・・。

私の頭の住所録を隅々探してもどうしても合致する人がいない・・・。

 

 

「どうも・・・・スパです・・・・」

「は??」

「あ・・・スパです・・・」

「??・・・」

鈴木さんは戸惑ったように「ちがうのかな・・・・」と一言。

 

私は、これはきっと彼は何か勘違いしたんだ・・・。この空気をどうやっておさめたらいいんの~~~~~?

と思った時、彼がショーウィンドーを指差した。

「あの作品、ブログにのっていたものですよね。」

「え???どれですか?」

「これです。」

彼の指先は微妙にずれていて・・・

「え・・・これですか?これですか?」と色々さす私。

「あの・・・帆船の・・・・・」

 

この瞬間、私の中で、ばらんばらんになっていたすべてのジグゾーパズルが、ピタ!!っとおさまった。

映画やテレビなら、パっと明るくなって、♪ピン!って音が鳴るかんじ。()

 

彼が指をさしていたのは、帆船の絵をシャドーボックスで描いたAkiko☆ちゃんの作品!

 

実はAkiko☆ちゃんの本名は私と同じ姓。○○・・そして下の名前はAKIKO・・・・。

ひらがなにすると私と1文字しか違わないのですよ。

 

彼が「帆船・・・」って言ってから約2秒で私はすべてを悟り、次の瞬間、いそりんへ・・・

「あ・・・・それは○○AKIKOちゃんです。そして彼女がAKIKOちゃんのお姉さんです。(あれ?妹だったかな?)」

 

鈴木さんのHNはスパさん。Akiko☆ちゃんとはブログでのお知り合いかなにかで、こちらのギャラリーに委託したことを聞いてみにきてくれたのだった。

「あれは、ちょっとお高くて20000円ですの~~。で・・・こっちは1600円です。」と販売モードの私。

そして、Akiko☆ちゃんのシャドーボックスをお買い上げいただいた。

「あ・・・あちらの20000円はいかがですか?()」と私。

「いえ・・今持ち合わせがなくて・・・()」とスパさん。

 

するといそりんが、写真をとらせてください・・・・と・・・。

スパさんはAkiko☆ちゃんの作品を手に・・・

咲季ちゃんもAkiko☆ちゃんの変わりにはいりなよ~~~~。

え~~~~!!??

といいながら、Akiko☆ちゃんの作品を持ったスパさんと二人でブイサインでカメラにおさまった。

 

それにしても・・・・。まぁ・・・楽しかったなぁ~~~。

もんのすごい盛り上がり、スパさんの入ってきた時の空気の止まった感、そのあとの大爆笑と、大騒ぎ。

 

スパさん・・・本当にお騒がせしてもうしわけありませんでした。

そしてお買い上げありがとうございました。

クラフターとしましては、スパさんのようにネット上の方が訪ねてくださって、作品をお買い上げいただくことは、クラフター冥利につきまする~~~。

よかったね。Akiko☆ちゃん。

ちなみに、トドちゃんのような私と違って、Akiko☆ちゃんは綺麗なかたですよ。(*^_^*

 

 

ふぅ~~~この話書いただけでちょっと疲れちゃった・・・・。

ギャラリーの前でNHKの撮影やってて、ギャラリーの前を坂口憲次が走ってた話はまたのちほど・・・・。

 

| | コメント (0)

鈴木さん・・・第1部

 

今日は、あまりに色々なことがありすぎて、どっからかいていいかわからないよ~~。()

午前中は地元教室でレッスン。

午後3時から、ギャラリーのお当番だった。

今日の12時からのお当番はmamikoちゃんとさっちゃん。

自転車でギャラリーに到着すると、きゃ~~~いそりん!!

久しぶり~~~。

いそりんは井川恵美先生のファームランドの講師さん。

今は本当に忙しくて、「ランチしよ~~」って約束してから5年くらいたったかなぁ~~()

彼女のお義姉さん(あれ??義妹だったかな)は、今回シャドーボックスを委託してくれた、「あとりえ夢の木」のAkiko☆ちゃん。(*^_^*

ほかに、ポーセラーツを出展してくださってるHさんと、そのお友達。

これでみんなだったかな?

今回は全員登場だぁ~~~。全員登場しないとあの大騒ぎはちょっと想像できないから・・・。

これで場面説明は終了~~~ふぅ~~~。

 

私が到着して少しするとmamikoちゃんとさっちゃんが私に言った。

「ねぇねぇ・・・さっきさぁ・・・○○先生(私の姓です)の作品はどれですか?」って男の人きたよ。

「?」

「サラリーマン風のスーツ着た人で、○○先生。。。って名指しできたよ。20代~30代の人かなぁ。素敵な人だったよ」

「??」

「鈴木さん・・っていったよ。八王子だかそっちの方の人だって、お世話になりまして・・とか言ってたよ。」

「だれ?」

私は最近、本当に自分の住所録がよくフリーズするのだけど、それでもどうしても思い当たらない。

「なんだかブログでどうの・・・って」

「ブログ???うちのブログ??」

おかげさまで、このブログは毎日100以上のアクセスをいただいているので、私が知らない方もみてくださってるわけで・・・。

それでもコメント入れてくるのは、お友達か、ネット友達で、いないよなぁ~~~・・・。

 

「なんか・・・それこわくない??」

私のHNは咲季・・・。カレンでなんだか綺麗そうなHNでしょ。これもまぁ、ネットをはじめたときにあるBBSに書き込みするのに適当にHNをいれただけで・・・。

まさかそのHNが10年以上も使用することになり、オフで「咲季ちゃぁ~~~ん」って呼ばれ、

それに私が「はぁ~~~い!」って答えるようになるとは・・・・。

想像だにしなかった・・・。(;一_)

こんなことなら、トドちゃん! とか トトロちゃん!とか、実際の私を想像させるHNにしておけばよかった・・・。これマジで後悔・・。

でも、想像するに、交差点とかで「トドちゃ~~~ん!」って呼ばれて返事して本当にトドだったら、これまた恥ずかしいけどさ。()

話それたけど、そんなもんで、この「咲季」というHNから想像した綺麗な人を求めて来た人なのかしらん?

こう考えながら、髪型を整える私・・・。アイライナー入れてくればよかったわん。

 

それこわい・・・・。・・・っていうか・・・夢をこわしちいけない・・・・。咲季だったなんて・・・。

「でも、○○MAKI(私の本名です)さんって言ったよ。○○MAKIKOって言ったかな?なんで本名知ってるのよ・・・?」

「あ~~~HPの教室案内に書いてある・・・」

 

「あ・・・あの作品、ブログにのってましたよね・・って言ってたよ。」指さしたのは、ショーウィンドーに飾られた薔薇の帽子掛け・・・。

「・・・・あれブログにアップしてないよ・・・・・」

「だって見たっていってたもん」

益々、わからん・・・・。

 

誰かが言った、

「息子さんじゃない?」

息子が「○○先生・・・」ってくるか・・・・()

 

息子の友達かなぁ~~。

だからもっと年が上だってばぁ~~~。

Mamikoちゃんが言った。

「やばい人だったら困るから、逃げた方がいいよ。今日はこれなくなりましたって言おうか?」

「お仕事くれるんじゃない?ブログみて、お仕事くれにきたんじゃない?」

「うんうん・・・そんな雰囲気の人だったよ!だから○○先生の作品・・・って言ったんじゃない?」

そ・・・・そんなぁ~~ないない!といいながら、心の中で「・・・・・え?・・・ウフ」と私。

 

 

「じゃぁ・再度来たときに本当に知らない人だったら、サインだしてよ!ペットボトル倒すとか、なんか動きにサインきめようよ。サインがでたら、今日はこれなくなったっていうよ」

 

 

 

 

この鈴木さん・・・が再度くるまでの短い時間のなかで、まぁ~~~~~すんごい量の会話・想像・妄想・提案・アドバイス・・・。

この時間はね・・・小さなギャラリーが文字で埋め尽くされたかんじ・・・・。()

 

そしてきたのです。。。その鈴木さんが・・・。

第2部へつづく・・・。



 

| | コメント (0)

朝から大騒ぎ・・・

 今日は、旦那がめったにない出張で新潟に行く日でした。
いつもより早く起きて、朝のコーヒーを入れていた時に、内線電話が・・・。
「お義父さんがいない・・・」
1Fにいる、義父が6時半くらいに義母が起きたときには、もういなくなっていたそうです。
上下パジャマに下駄はきで・・・。
旦那は新潟へいく新幹線があるので、家をでなければならず、昨夜、バイト先の飲み会で午前様だった息子を起こし、大学へ行く前に近所みてきて!

母はすぐオロオロするので、私が、警察、行政、ケアマネさん、タクシー会社、JR、西武線と次々電話で届けたり、頼み込んだり・・・。
朝7時から、自転車でぐるぐる探しましたが、みつからず・・・。
息子は大学へ・・・。
義母一人になってしまうので、散々迷いましたが、吉祥寺教室を臨時休校させていただきました。
生徒の皆さま、本当にご迷惑をおかけしました。
そんな中、先日自分も認知症で警察のお世話になった、実家の父から、義母に電話が入りました。
「色々ご心配だと思いますが、お気を確かにもって、必ずみつかりますから・・・・」
・・・・・複雑な思いでその話の内容を聞きました。苦笑

昼過ぎても義父はもどらず、もう探すところもなく、警察からの電話を待つしかない・・・。
午後2時をすぎて、義父は泥だらけ、汚物だらけで自力で帰宅しました。
「どこへいってたの?」と聞くと「わからない~~」
「よく一人で帰ってこられたね」
「はい!」
なんだかとても上機嫌・・・・。

でもとりあえずホッとしました。


ほっとしてから、昨日描いた新作を高円寺のギャラリーに納品にいきました。
ちょうど、野球部の母友達が来て、アクセサリーやら、バックやらと一緒に新作を買ってくれました。
どうもありがとう~~~。
また今夜も頑張って描きます~。

| | コメント (0)

イベント2日目~

 今日は1日当番だったので、11時半前にギャラリーに行き、荷物をおろしてコンビニでお昼のおにぎりでも・・・・。
と思ったらむつみちゃんがお友達と来てくれました。
まだオープンまで時間があったので(実際なかったと後で気づいた)焼き肉やさんへ・・・。
クッパが美味しいんだよ~~~。と半ば無理やり・・・。
しかも朝からバタバタしていた私は、超ハイテンションで、初対面のお友達にもはなしかけてしまい・・・。
今思うと、きっとそうとうびびっただろうなぁ~~~。ごめんなさいね。(^_^;)

本当に時間がなくて、私は座席に着く前に自分の分だけ「カルビクッパ大至急!」と注文して、3人でテーブルにつき、むつみちゃんとお友達はのんびり後から注文。
私は、アツアツカルビクッパをかけこむように流し込み、ついてきたアイスコーヒーをがぶがぶのんで、20分で店をでました。

そこまでして食べたいか・・・カルビクッハ! はい!食べたいです。(>_<)

お店は、あけてすぐまず吉祥寺の生徒さんのKさんがお友達ときてくれました。
つづいて、地元教室の生徒さんがお二人。
むつみちゃんたち、がランチを終えてご来店。
そして、野球部の母友がお母様とご来店。
そして、また吉祥寺教室のOさんが、赤ちゃんを抱っこして幼稚園の御子さん連れでご来店。
ふらっとはいってこられるお客様とお話したり、とっても楽しい1日でした。

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

画像は今日夕方、商品のディスプレイを変えたので、明日用のディスプレイです。
昨日は、トールペイント、今日はポーセラーツが飾られた棚には、明日は、プリザーブドフラワーが並びます。
飾る位置を変えたり、組み合わせを変えるだけで、とてもイメージが変わるので、ディスプレイは大事ですねぇ~~~。
明日は吉祥寺教室です。お店には夕方顔をだすかも~~~。


| | コメント (0)

イベント初日~ご報告

高円寺のイベントは今日が初日でした。
三郷作品展の住所整理や、シール印刷、イベントのための商品制作、などなど・・・。
9月のぎっくり腰から回復してからは怒涛の毎日でした。
毎日連日2時、3時まで作業する日々・・・。
三郷作品展の住所録シールを土曜日に印刷し終わり、本部長さんへと宅急便にのせてやっと高円寺のイベントに向き合えたのが、土曜日の夕方・・・・。
私は三連休であることも知らなかったくらいです。(笑)
昨日の夜は3時半くらいまで作業に追われ、起きたのが6時。
なんだか頭が興奮して熟睡できず目が覚めました。
朝お風呂にはいりながら、湯船の中からお友達たちにお知らせメール・・・。
実ははがきをだそうと思ったのに、書いている時間がなくて・・・。

持っていく荷物を息子にも手伝ってもらって、1Fまでおろすと、「これ・・・自転車で運ぶの?」と息子。
「そう・・・こっちからこっちは自転車。」「こっちはタクシー」

「無理でしょ・・・この量」
しかし母は強いのだ~~~。
よくみかける、ごみ袋を自転車にたくさん積み上げてるオバサン。
あんな感じで、前かご、後ろかご、両ハンドルに荷物をかけて、高円寺まで・・・。
荷物をおろして、また自転車で帰宅。
今度は、タクシーを呼んで、棚やら、段ボールやらを運びます。
実はうちの前の道は狭いのに対面・・・。
タクシーを呼んで待っていると、お隣のおばあちゃんのデイサービスの車が・・・。
あ~~~~~!!
タクシーも反対側から来てしまい・・・。
振り向けば、もう1台の対向車・・・その後ろから宅急便の車・・・。
ひえぇ~~~~~。
もう私は走り回り、少し離れた道ですれ違いしているタクシーの運ちゃんに平誤りをし、とてもタクシーには載せられないような、棚だの、荷物を載せてもらい・・・。
すると運ちゃんはとても優しくて・・・一言・・・

「入院ですか?」・・・

事情を説明しながら、走り回って汗だくの私を気遣って、冷房を強くしてくれた優しい運ちゃんありがとう。

すでに飾り付けを始めた4人と合流~。
さて・・・・私も頑張らなきゃ・・・・と思った矢先の携帯電話。
なんと、昨日の月曜日に本部長さんに到着していなければいけないあの、三郷作品展の住所シールが到着してないって・・・。
マジかよ~~~~~??うっそ~~~~??
だって、土曜日の夜、月曜日には絶対つくって言ってだしたのに。
本部長さんは、今日の午前中、他の方と一緒に作業する予定と聞いていたので、どうしよ~~~。
完全にテンパりました。

出先で、宅急便の伝票番号もわからず、あっち電話したりこっち電話したり・・・。
結局、私がなぜか14日の期日指定を書き込んでいたとかで、(なぜだ??自分が自分で信じられません)私のミス。
何より、あんなに頑張ったのにまともに完結できなかったことでおおいに凹み、ご迷惑をかけたことにまた凹み・・・・。
とにかく、あやまらなきゃ・・・と本部長さんに電話。
「私のミスで・・・・」と殊勝に丁重にお詫びをしている私の目のまんまえで、荷物の山の中で作業していたスタッフAちゃんが大きくダイブ・・・・・。
ゆっくり・・・ゆっくり・・・後ろに倒れていくスタッフAちゃんを見てしまった・・・・・。(>_<)
Aちゃんは、後ろにある作品をつぶしてなるものかと、必死の抵抗・・・・。
勘弁してよ~~~~。
丁重に誤ってる私の立場・・・・。
「ごめんなさい・・・私のミスでhした・・・ご迷惑をいおかけし・・・て・・・・ぶわぁっはっはぁ~~~」
ありえません・・・・。
謝りながら…耐えられずのわらい・・・・・Kさんごめんなさい。

何がどうなったのかわからないほど、必死の準備・・・・きがつけばもう後ろにお客様がいました。
「いらっしゃいませ~~~」

最初は、閑古鳥で、流しのお客様もす~~~とみてでていかれ、あらら~~~。
ところが、2時過ぎたぐらいから、朝お風呂の中でメールしたお友達たちが次々来てくれました。
わ~~~~ありがと~~~。
吉祥寺教室の生徒さんもきてくれました。
わ~~~~ありがと~~~。・・・・・なんで・・・トールペイント作品買ってるの?
自分で描いてくださぁ~~~い。(>_<)
それから大きな波がきました。
私とアクセサリのさっちゃんとお当番をしてましたが、
さっちゃんはアクセサリのお客さまについていたのでレジが私一人・・・。
「ひとまず・・・これ」
「ひとまずこれはきまり・・」と次々持ってきてくださって、テーブルに積まれていく作品の数々・・・。
うれしいけど・・・私一人でど~~~しよ~~~。
お昼ごはんに行った、mamikoちゃんとchizuちゃんに電話。
「なんか・・・・満員なの・・・。帰ってきて・・・・」

本当にたくさん買ってくださった皆様・・。感謝感謝でございます。
気がつけば、棚が・・・ガラガラ・・・。
キーホルダーもマグネットもガラガラ・・・・。
ありがと~~~~~ぅす!!
急いでディスプレイしなおし・・・。
それにしても作品が寂しくなりました。
あと5日間もあるのに、どうしましょ~~~。
今日もまた、これから夜中まで制作しまぁ~~す。

こんな状態でしたので、ゆっくり作品をじっくり写真に撮ろう・・って思っていたのに、ささっと店内を撮ったところで、どどど・・・でしたので、ざっとの写真しかありません・・・。
ごめんなさぁ~~~い!


入って右の棚です。
Akiko☆ちゃんのシャドーボックス(こちらも3つ売れました)トールペイントのコーナーです。
レジ脇のキーホルダーとマグネットはほぼ完売状態でした。


同じくトールペインtのコーナーです。




布小物雑貨・羊毛フェルト・編みドール・プリザーブドフラワー・トールペイント雑貨などのコーナーです。
ここがこまかく画像が撮れなかったのが残念で・・・。



天然ビーズアクセサリーのコーナーです。
大人気ですが、たくさん作ってきてくれたので、素敵な作品がまだまだありまぁ~~す。


明日、追加作品も納品予定です。
だいぶ売れてしまいましたが、まだまだ素敵なクラフトがたくさんあります。
明日以降のご来場もお待ちしています。

| | コメント (0)

委託していただいた作品のご紹介~

 いよいよあさってから始まる「クラフトショップ Harmony in 高円寺」
色々なクラフターの皆さまに素敵な作品を委託、お預かりして販売いたします。
私のもとへは、羊毛フェルト・編みドール・シャドーボックスが届いています。
トールペイント作品も講師仲間から作品が届いています。(*^_^*)
みなさん、ご協力本当に感謝します。

少しずつ荷物詰めをしているので、とりいそぎトールペイント以外の方の作品を一部ご紹介しますね、。
ご紹介しきれない作品は、ショップで飾りつけが終わってから画像でご紹介していきます。

シャドーボックス~あとりえ夢の木の Akiko☆ちゃんからおあずかりしました。
このシリーズでは他にチューリップとムスカリがあります。(*^_^*)
この作品をみて、私すぐに、「ねぇ内輪買いは禁止にしよう!」と提案しました。
絶対ほしくなっちゃって、お店オープンの時にない・・・なんてことになりそうだから。(笑)
今回は、たくさんの皆さまにシャドーボックスをみていただくため、私たち主催者はじぃ~~~っと我慢の子であります。(笑)
Akiko☆ちゃんからは、「シャドーボックスの奥の深さを知ってほしい~」と手の込んだ作品もお預かりしています。
とても細かい作業で、すごいなぁ~~って思いました。
是非、その作品を見に来てくださいね。




そして、「うさぎや」さんのハリウサギさん、十月兎さんの作品
編みドールと羊毛フェルトのクラフターさんです。
なんだかストーリーができそうな、雰囲気に思わずディスプレイしてしまいました~~。
編みドールも小さいですが、手の込んだ雰囲気のある作品です。
おいしそうな羊毛フェルトのパフェも納品してくれました。
このほかにも色々納品してくれました。
こちらもギャラリーで撮影してご紹介していきますね。





さて・・・・・私はこんなことばっかり楽しんでやっておりまして、自分の作品が全く進んでないし、
値段もつけてないし・・・ヤバイヤバイ・・・。
だってみんなかわいい作品で~~~。
講師仲間から届く作品を見ても、私自分で描かないでこれ買いたい!って作品もたくさんあります。
まだまだ委託作品は到着予定です。
たのしみだぁ~~~。

| | コメント (0)

奈々への贈り物

 先月の所沢ミューズの手作り雑貨フェアに参加していた手作りブースにワンちゃんグッズのお店がありました。
そこでみつけた、フワフワモコモコの袋状のベッド・・・。
「もぐったり、上にのったりして寝るのですよ~~~」とオーナーさん。
あ~~~これ絶対奈々が喜ぶ・・・とおもったのだけれど、色が派手なピンクと派手なグリーン。
ちょっと存在感あるなぁ^~~。とあきらめました。
帰宅してからホームページを見ると、他の色も制作可能・・・とわかり、ミルクティー色を注文しました。
昨日到着したのだけれど、案の定奈々はおおよろこび。
顔をスリスリもぐったり、上で寝たり、・・・
その横で「お母さんが買ってあげたんだからね~~~」とささやき続ける私、(笑)
このショップはワンちゃんの寸法でお洋服を制作してくるそうで、その割にはリーズナブルだと思います。
サイトはこちら

| | コメント (0)

気を取り直して 続けて投稿です。(笑)

 ティン缶です~。
これはちっちゃい方。
もう一種類、横長もこれから描きます。
横浜のJDBAの時だったか照美先生が、ティン缶にホワイトでテルテルローズを描いていて、やってみたいなぁ~と思っていました。
シェードにグレーと淡いブルーを使いました。
下がガタガタしてるので描きにくかったぁ~~~。
取っ手は皮でできています。
greenや、雑貨などを入れても素敵だと思います。
7月に国立のイベントに行った時、たまたま雑貨やさんが閉店セールをやっていました。
その時に仕入れていたものです。

| | コメント (0)

なんでも犬のせい・・・~認知症

 今日は午前中、近所の実家の父を歯医者へ連れて行った。
ここ数カ月認知症が落ち着いていた・・・とおもっていたのに、また様子がおかしくなった。
だもんで、一人では行かせられないと・・・。

歯医者へ向かう車の中で、「今日はいつもの歯医者の場所に行くんじゃないよ」と父。
「え?なんで?」
「今日は別の場所で診療しますっていわれたから。」
「あ・・・そう。(これ絶対違うなぁ~~)じゃぁ、その場所がわからないからいつもの歯医者さんに行って、場所確認してみようね」
「ああ・・」
いつもの歯医者に到着・・・。
先に私がおりて「確認してくるね・・・」
「勘違いだったみたいよ」
父は「そうか・・・」と納得して車から降りた。

父は総入れ歯なのだけれど、先天的にもう1本いらない歯が歯茎の中にあって、70歳も過ぎた今、
邪魔な歯もなくなったし・・・・みたいな(笑)感じで、生え始めたんだって。
その葉はなんと歯茎から、真横にはえてて・・。
歯医者さんの説明を聞きながら、
「天然の山芋みたいだ・・・」と思った私は不謹慎かしらん?(^_^;)

帰り道の車の中・・・・。
実は昨日の朝、父はアクシデントを起こして警察に保護してもらっていたのだけど・・・。
犬の散歩にいって、3車線の幹線道路の中央分離帯を犬と一緒に歩いてたらしい・・。
ドライバーさんの通報で警察が来て保護してもらい、車にひかれることもなく帰宅できたのだけど。
朝のラッシュ時、本当に迷惑な話。(・・;)
その話を父にふってみた。
「ねぇ・・・昨日環状7号線を歩いていたの覚えてる?」
「ああ・・・・警察に送ってもらったのは覚えてる。」
「どうした?道間違えた?」
「智子(うちの実家の犬の名前です。(*^_^*))がさぁ~~~なんで環状7号線なんかに入っていったんだかなぁ~~~」
「智子が保護されたの?」
「うん。なんでそんなところにはいっていったんだろうなぁ~あぶないなぁ~~」
アクシデントは「犬」にすり替えられていた。苦笑
犬も迷惑な話だ。

今朝は階下の義父が、朝から機嫌が悪いらしく怒鳴ってるのが聞こえた。
まぁ・・・義母が認知の義父に突っ込む突っ込む・・・(笑)
まぁ・・義母も1日義父の面倒みてて、ストレスもたまってるわなぁ~~~。(^_^;)
だいたい会話はこんな感じ・・・。

義母「これやったのだれ?(粗相の話らしい)」
義父「知らない・・・」
義母「知らないじゃないでしょ。お父さんしかいないでしょ」
義父「僕じゃありません!」
義母「お父さんしかいないでしょ」
義父「僕じゃありません!」
義母「他に誰がいるっていうの!」
義父「○○(息子の名前)が1階におりてきて、ウン○たれたんだ!」
義母「あんた!○○がいくつだと思ってるの。もう大学生よ。そんなことするわけないでしょ!」
義父「じゃぁ、奈々(うちの犬です)がやったんだ!」
義母「奈々がそんな大きいのするわけないでしょ」
義父「う・・・う・・・・うるさぁ~~~い!!」

こっちも犬のせいだ・・・・。

犬も迷惑な話だ・・・・。

| | コメント (0)

一人で楽しみ~~

 委託販売の方の作品が次々到着しております。
う~~~。どれもかわいい。そしてどれも安い!
こんな値段で売っていいのかい!?って感じですよ。
明日もまた到着予定の品があります。
少しずつアップといいながら、なかなか時間がなくてすいません。
一人で楽しんでおります。

今日は、朝から実家の認知の父にアクシデントがありまして、弟と色々相談したり・・。
それから三郷の作品展のシールを印刷して、最終チェック。
事務所との事務連絡いろいろ・・・。
でもこれを代表さんに送ればとりあえず一段落。
しかしまぁ・・・・段々頭が混乱してきて、キャパの少なさを実感しております。
一緒の係のkさんお二人、お世話をおかけします。
特に、エクセルをいっぱい教えてくれたクズベリーさん。ありがと~~~。
見捨てないでねぇ~~~。(*^_^*)

夕方から、自由帳ギャラリーさんに行って、飾り付けの打ち合わせを少々。
遅くなりましたがDMはがきを置かせてもらいましたぁ~~。
それからまたまた自転車をこいで中野の包装やさんまで。
紙袋とか、提げ袋とか包装類を購入~。
いよいよイベントが近づいてきましたね。
なんだかドキドキ・・・・。

実家の父が色々ありまして、明日も病院へ連れていくことになったので、ひとまず作品展の作品を描くのをストップして、値札など付けて納品できる状態まで持っていこうと思います。

しかぁ~~~し!それが終わったらギリギリまでじたばたしますぞ!
1点でも多く。1点でもかわいい作品を!
(1点でも売ってお金にしなくては・・・)   (^_^;) ヨ!守銭奴!!

これから夕飯の支度です~~。
また息子はバイトで夕飯いらない~~~って。
旦那と二人ならなんでもいいや!爆

| | コメント (0)

煮詰まったぞい・・・・。

 今日は台風18号のせいで、吉祥寺教室も、息子の大学も休講。
朝からず~~~っと筆もったりパソコンやったりしてるけど、今日はど~~~~もだめだ・・・。
筆持ってるより消したり修正してる時間のが長い・・・。
アルコールで指の先がふやけてきた・・・。
何やってもうまく描けない・・・。
ふぅ~~~。

ぽんちゃんに素材管理表送って~~~などとお願いして、それが届くとせっせと白木を登録。
こういうの、忙しいときになるとやりたくなる・・・。(*^_^*)
試験勉強前に部屋片付けたくなるのと一緒・・・。(^_^;)
はぁ~~~~。

ちょっと筆はおこう・・・・・。
三郷作品展の住所録整理・・・先にやっちゃおう・・・。
今日はだめだぁ~~~。

先日sanmiさんに納品した時写真をとるのを忘れていました。
おとといの日本橋三越の打ち合わせの時に吉祥寺にいったので撮ってきました。
そしたら、ぼけてるじゃん!
なので、とりあえず・・・・(笑)
遠目でみてね。

| | コメント (0)

ランチョンマット~~♪

 私はどうも集中力にかける・・・(・・;)
筆を持っていたかと思うと、パソコンに向かい、メールチェックしたり、みん農やったり、サンシャイン牧場やったり・・・。mixiの友達は絶えず私がアクセスしてるように思うだろうな。(笑)
そんでもってまた筆を握り・・・・・。
届いた素材を開けて確認したり・・・。
出口先生のDPが到着して、わぁ~~~って思いながら広げてうっとりしたり・・・。
あ~~~お金振り込まなきゃ。
あ・・・エプロン発注するんだった。
あ・・・・カタログ借りた人に返さなきゃ・・・。
あ・・・・・あ・・・・・あ・・・・あ・・・
その連続でございます・・・・・苦笑
mamikoちゃんにお電話してお話したり・・・。
今日はご近所のお友達からもお電話が・・・。飲み会のお誘いだけど・。・・。
まって、今。。。。いけない・・・。(:_;)
10月の後半になったら飲みに行くからぁ~~~。待っていて~~~。(>_<)
もう、動線描いたら、すごいんじゃないかな。
パソコン・テレビ・テーブル・キッチン・和室・3Fの寝室・・・。
なんだか1日とても頑張ったのだけれど、今日描いたのはこれだけでした・・・。
ランチョンマット~~~(^O^)
これ、いいでしょ・・・。反対角にもワンポイント描いてあります。画像では見えないけど。
描いていて楽しかったです~~~。
私はやっぱり草花が好きなんだなぁ~~~。
描きたいもの・・・と思って描いていたら、草花ばかりでした。(*^_^*)
これには笑い話があって、10枚描き終わって(?)アイロンかけて数えたら8枚しかない。
あれ~~~~??
どこいった??
和室に広げてかわかしていたので、そっちか???
なぁ~~~んてず~~~~とウロウロ探していました。
まさか・・・・と思って買ってきた袋をみたら、まだ2枚残ってました。
なぁ~~~んだ!まだ8枚しか描いてなかったんだ。(^_^;)
これからあと2枚描きます。
何かこうかしらん?



あと・・・描きかけのティンがあるけど、それは明日アップしますね~~~。

明日はすごい台風が関東地方に近づいてくるみたいですね。
今は嵐の前の静けさかな・・・。

あ・・・・(笑)
吉祥寺教室は、明日台風18号が関東地方に近づいてくるため臨時休講いたします。

| | コメント (0)

作品色々~~

 きのうは、年末の日本橋三越のイベント打ち合わせで吉祥寺で1日を過ごしました。
朝10時から集まって(私はちょっと遅刻したけど・・(^_^;)) 企画について色々色々色々~~~
意見を交換。
そして、代表をひきうけてくれたこっとんままさんは、やる気満々!スバラシイ!
私にできることは微々たるものですが、どうにか一緒に盛り上がれるようにがんばろう!と思った1日でした。

さて・・・。昨日は1日さぼってしまいましたが・・・。
作品、できたのものをご紹介~~。

まずはミニバスケットシリーズ・・・。
ようるすに在庫を20個もし入れてしまった、あれでございます・・・。
描いたのは5個です・・・爆
でも、シリーズ化して色々かいてみたい素材になりました。

まずは・・・最初に描いたラベンター!



次に描いたミモザ!



次に描いたシロツメクサ



そんでもって、テルテルローズの 薔薇!




そして最後に 苺~~




それから、今回は色々な素材を販売したくて、ティンもありますよ~~~。
これ、画像ではよくわからないかもしれないけど、
ピンク系とベージュ系の二種類です。
ベージュはトレルタン
ピンクはミスティームーブ(廃番絵具だけど、どうしてもこれ!と使ってしまった・・・)





それから、アンティークマスターを使ってみたい衝動にかられて、こんな感じも描きました。
スツールですよ~~。
これ、めっちゃお気に入りになったのでこの素材、もう買えないし。
本当は手放したくないぞ~~~。




というわけで、相変わらず、せっせと描いております。
しかし、なかなか進まんなぁ~~~。
もっと描きたい素材があるのになぁ~~~。
昨日も段ボールが1箱ドーーーーーン!と届きました。
白木の山でございます。
家族に白い目を向けられながら、せっせと筆を運びます。
「これ・・・・お金に換えてくるからさ・・・ゆるして・・・」
守銭奴かぁ~~~(突っ込み!)

今回は、エコクラフトやら、シャドーボックスやら、編みぐるみやら、etc・・・etc
たくさんの委託クラフトがあるのですけど、
私の「おねがぁ~~~~~い」攻撃で、T-POCKETの講師仲間が委託作品を提供してくれました。
これが、また・・・昨日値段つけをしていたのだけど、かわいいんだなぁ~~~。
なんでこの値段で売っちゃうの??ってくらい安いものがあるんだなぁ~~~。
イヒヒ・・・・私ひとりで今はたのしんでおります。
まだ、委託作品は次々到着予定ですよ~~~。
これらの作品も是非見ていただきたいので、ブログでアップしていきたいです~~。
・・・・・・画像とって編集してる暇あった筆持て!って話もありますが~~~。

今日はここまで!さてまた筆もちまぁ~~~す。

| | コメント (0)

爆睡したいけどできない理由

週に1回針治療に行ってます。
腰も膝も悪いので・・・。
高田馬場のその治療院は遠くは九州福岡からも泊まりがけでくるような、カリスマ鍼灸師?です。
予約取るのも大変・・・(^_^;)

夕方は4時半からの治療なのですが、みんな4時前から行くのです。そんでもって足と手に電極をつけてもらって、先生が治療を始めるまでの30分のリラックス時間・・・。
この時間がね・・・・すごい睡魔が襲ってくるのですよ。
先生によると、軽く電気を流しながら治療をしながらなので、リラックスするんだそうです。
本当はここで寝たい・・・・眠りたいけど・・・・。
私は寝入りばなにイビキをかくので、周りのカーテン1つで遮られた他の患者さんに申し訳ない・・・。
おっさんで、イビキかいているひとはいるけど、さすがに女性では・・・。(^_^;)
でも、私は、「起きておこう!」と強い決心でベッドに横になりますがたぶん2分ともたないですぅ~~~っと眠りに入っていると思います。恥

先週は自分のイビキがでるとはっと目を覚ましていた・・・・はずなのに、そのはっが40分もたっていたし・・・。
今日も30分以上爆睡・・・。
そんでもって、うつ伏せになって針治療がはじまっても熟睡・・・。

さすがにここのところ寝不足が続いていたので~~~。
あ~~~気にせず爆睡してみたいぃ~~~。

ちなみにこの間20世紀少年最終章でも、私は寝てしまった・・・。
おもしろかったのに~~~。
寝不足には勝てなかった・・・。(>_<)

| | コメント (0)

せっせ・・・せっせ・・(^_^;)

 昨日の夜は(朝は?)3時半まで筆をもっていました~~~。
今朝は、奈々に8時に起こされて、眠いよ~~~。
旦那は野球にでかけて、息子はバイトが休みで爆睡。
だもんで起きてすぐ、朝ごはんも食べないで筆を持ち始めました。
朝ごはんはドーナツ型のパンを左手に、せっせ・・・せっせ・・・。
おかげさまで、今日はミニバスケットを4個完成~~~。
ふたの周りにトーションレースをつけたくて、chizuちゃんに「なんかな~~~い~~?」
とメールしたら、「あるよ~~~」と画像と金額を送ってくれました。
「それ5メートルゆずって~~~」
すごい、テレビショッピングならぬ・・・・携帯メールショッピングだわさ。(^O^)
chizuちゃんからトーションレースが到着したら、完成なので、そしたらまとめてアップしますね~~~。
このシリーズ、かわいい~~~と自画自賛して、10個あった素材のまだ4個しか描いてないのに、また10個注文した私って・・・・・やっぱり買い物中毒かしらん??
でも、絶対描くから~~~(>_<)
絶対買って~~~~(>_<) (爆)

それから、ギャラリーの前に置く看板を描きました~~~・・といってもアイビー描いたたけだけど。
これって、4年も前の三郷の作品展で「いつか作品展やる!」とむつみちゃんと燃え上って
その時にはこれが看板よ!と抱きしめていた・・・あの白い看板・・・。

ねぇ・・・むつみちゃん・・・あの情熱はどこにいったんでしょうねぇ~~~('_')


あまり詳しいことはかけないのだけれど、実はちょっとある「出会い」がありまして・・・。
出会い・・・というか・・・・まぁ勝手に私が「出会った」と思い込んでるのですけどぉ・・・・。
すご~~~~いカルチャーショックというか・・・う~~~ん大きな影響を受けそうな予感・・・。
私の中で根本的何かがかわっていきそうな・・・・おおげさか・・・(笑)
とりあえず来年2月の上大岡まで駆け抜けて・・・それからゆっくり考えますわ~~~。

| | コメント (0)

ホワイトローズ・オンザリネン スクエアバスケット

 本日2度目のブログですね。
↓のようなアホな事ばかりは書いていられないのです。(^_^;)
なぜなら、高円寺のイベントが迫ってきてるから~~~。
それなのに、いっこうに作品が増えず、マジヤバイ!苦笑

もう6日間もあるのにどうしましょ。
もし最初の日に全部うれてしまったら、(誰もこないかもしれないけど)、残り5日間はどうするよ・・・。

chizuちゃん「2日目から体験会やろう!」
咲季「逃げるか・・・それで・・・。(笑)」

なぁ~~~んて会話がでてくるほど、お尻がまる焼けで、ヒリヒリしております。(^_^;)

さて・・・。昨日は地元教室終了後、奈々のトリミングの送り迎えなどはありましたが、せっせと筆をすすめました。

「ホワイトオンザリネン スクエアバスケット~~~~~~!(ドラえもん風に・・・)
こちらは上部が、アイアンで飾りになっていて、ちょっと赤みがかったバラのモチーフが前後についています。
一番小さいのはアイアンやモチーフや取っ手はありません。

こちらオーバルも在庫があるので、おいおい描いていく・・・予定。

| | コメント (0)

ぶっは~~~~!!!(>_<)((+_+))(^O^)

 昨日は、息子はバイトで「夕飯いらなぁ~~い!」
旦那と二人で遅めの夕食をとっておりました。
テレビを見ながら・・・・・。

テレビでは、なんの番組だったかなぁ~~~。
タカ&トシのタカが、地元の北海道観光大使になって北海道入りするのだけど、次々どっきりをしかかけられる…という番組。

タカたった一人で大勢の前でキツネの格好をして、盛り上げようとするけど、まったく対応できないタカ・・・。見ていてこれは私だってもっとなんかあいさつできる・・って思うくらいの状態。
周りのだます方は「し~~~~ん・・・」

1樽2000万円もするチーズの大きな樽を神主の格好でかき混ぜる儀式で、乗っていた樽に渡した板が折れて、そのままチーズの中に落ちて、菌が入ったため「なんてことしてくれた!」と責められるドッキリ・・・。

そして最後のドッキリ・・・これまでの2つは当然ながら種明かしされず、度重なる落ち込み感をつみ重ねてこの場にいるタカ・・・・。

CM撮影とかで、河原にいるのだけど・・・。

私たちは無防備でした・・・。私はお茶を口に含み、旦那がご飯を口にいれ・・・。

ナレーション・・・・
「最後のドッキリ・・・・撮影現場に現れたのは・・・・・・・・・・・・シャケ!」

銀色の鮭のかぶり物のタカが、河原に立ってるシーンでした。
もうその「シャケ・・・」っていう響きと、度重なるマイナスオーラでどよ~~んとへこんでいるタカの顔とその画像がが、スコーンと私と旦那にはまりました。

まず、私が飲み込もうとした水を全部・・・まるでコントのように全部・・・
ぶっは~~~!!!
畳職人のようにふきだしました。(笑)

そんでもって、ひたすら「シャケ・・・」のフレーズに堪え・・・どうにか口の中のご飯を処理しようとする旦那は、私の「畳職人」を見て、噴出せばいいものを、飲み込みました。
当然ながら気管支へ・・・・。

それから二人で、苦しさとおかしさと、むせかえるのと、涙と、七転八倒・・・・。

まったく・・・・油断してたなぁ~~~~~。
えらい目にあいました。

| | コメント (0)

吉祥寺sanmiさんに納品しました。

 本日、吉祥寺「sanmi」さんに納品いたしました。
それが・・・写真とるの忘れちゃった~~~。

リネンバック ホワイトオンザローズ(チャーム付)1500円
ラウンドミニバスケット ホワイトオンザローズ 1800円
クリスマスプレート 1800円
ちょっと白いバラだらけですが~~~。(^_^;)

クラフトショップ harmony in 高円寺の はがきも入れてきましたので、興味のある方はおもちくださいね。

さてさて・・・・こっからラストスパート・・・せっせと描きますよ~~~。(*^_^*)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »