« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

1日が36時間ほしい・・・

 頭が禿げそうなほど、忙しいです。

でも本当に禿げるわけないので、頑張ります。(^_^)v

| | コメント (0)

戦利品です~~♪

 昨日の所沢ミューズでの戦利品です。(*^_^*)

これ~~~まずchizuちゃんが買ってきました。
こちらの作家さんですよ~~。
ビニール袋からそそっとだされたベアちゃんがあまりにかわいくて、「どこ?どこのぶーす?」
と人波描き分けて、でかいからだで突進いたしました。(笑)
この二人を選ぶのに迷ったぁ~~~~。
左のワンちゃんはペインターっぽいところが・・・右のウサギ・・・だと思う・・・は瞳に・・。
どなたかのブログに似てしまいますが、この二人と以前かったウサギさんと、ブログのご案内してもらったらかわいいかもね~~~。
私の柄には合わないけど・・・(^_^;)
名前つけなきゃね・・・・左のワンコは「ハチ」だな・・・・。
「奈々」の次は「ハチ~~~」
右のウサは、「キュー」だな・・・。爆
以前かったウサギ2匹は・・・う~~~ん・・・・「うさ1」「うさ2」かな・・・(笑)
とりあえず、このブログは「奈々」と「ハチ」と「キュー」で頑張ってもらいましょ。


こちらは、後ろのブースのsweetyさんのハンカチ~~~。
裏がタオル地だったりガーゼだったりとっても使いやすそう。
私は腰を痛めて金庫番だったので、振り向くといっぱいかわいいハンカチがあって、次々買ってたらこんなにいっぱいになっちゃった!(笑)
すんご~~~いお客様で大人気のブースでしたよ。
とっても仲良しになったので、また近くのブースだったらいいなぁ~~~。
こうやってクラフター仲間が広がるのはとっても嬉しいな。


これは内輪買い・・・。
mamikoちゃんの作ったエコバック。
かわいい袋にすっぽり収まるのです。(*^_^*)
だって・・・・1000円だよ。1000円!

他に、こちらのブースで、飾り棚とハンガーラックを買いました。
画像のハンガーラックはchizuちゃんがお買い上げ~~~。
私は同じもののwoodが違うものを買いましたぁ~~~。


さてと!ここまでブログを描き終えて・・・・。
私はこれから、三郷でT-POCKETの1月の作品展の打ち合わせで~~す。
支度してでなきゃ・・・・間に合わない・・・・(^_^;)

| | コメント (0)

所沢ミューズ手作り雑貨フェア ご報告

 今日もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。
回を重ねるにつれ、お顔を覚えたお客様が声をかけてくださったり、「今日はこういうのはないかしら~~?」とお尋ねいただいたり、クラフターー冥利につきます。

今回はトールペイント作品があまり数がなくて本当に申し訳ありませんでした。
てるてるローズのホワイトローズをお好みのお客様・・・・ごめんなさい!
11月29日は必ず数点描いてお持ちいたしますので、是非是非また覗いてくださいね。


今日はmamikoちゃんのピンク系のかわいい作品がたっくさん並びました。
写真はままだ一部です。
会場の照明の関係で本当の色が画像ででなくて、残念!
でも最後にはほとんどなくなってしまいました。
mamikoちゃんファンは多いです~~~。(*^_^*)


私は今回は最初から買い出しオーラバンバン出していきました。
戦利品については、明日ひのあるときに画像にとってアップしますね。
あ・・・・・ディスプレイ用に買ってきた棚・・・なんと電車で担いで持って帰ってきました。
腰の痛いのも忘れて・・・。
おかげで、今は、腰も背中もバンバンにはっております・・・(:_;)
今、1つはchizuちゃんち、もう1つはmamikoチャンちにお預けしています。
こちらは、高円寺のディスプレイでお披露目しますね。
なんでうちじゃないって・・・・? 
あんなの2つも買ってきたら、旦那に何いわれるか・・・・。(^_^;)
で・・・ほとぼりさめるまでお預けしております。(笑)

明日の戦利品アップをお楽しみにぃ~~~。(*^_^*)



ちょっとつけたし・・・・。ちょっと嫌なお話。
トールペイントの著作権のお話です。
手作り雑貨マーケットに行くと、たまに 同じペインターのchizuちゃんと、「・・・・・」となるときがあります。
それは、井川先生のくまちゃんもどきの真っ黒べったりクマちゃんや、くまがい先生のベアちゃんもどきや、その他 勝手にデザインを使用して販売しているブースをみつけてしまう時です。

ミューズに参加し始めた時から、私はいつも「岸本照美公認講師の証明書」をブースに掲げてきました。(今日は忘れちゃって、あわてて、ボールペインで、「公認講師が制作しています」ってかいたけど)
それは、別にえばって掲示していたわけではなくて、勝手に使っちゃいけないんだよ~~・・・っていうことを発信しつづけたかったから・・・。
これまでに1度、岸本照美デザインを数点販売しているブースがありました。
最初は前面に出していた作品でしたが、途中で前を通った時テーブルの下に下げていました。
きっと看板を見てくれたのだと思います。
私は知らないでやってしまう人を責めるつもりはないです。
けど、クラフト販売をする以上そういうことちょっとは勉強してほしいなぁ~~~と思います。

今日は、望月千草先生のデザインと古屋加江子先生のデザインパケットを色もそのまま描き堂々と販売している方がいました。
値札がついていなかったので、もしかしたら・・・もしかしたら飾っていただけかもしれません。
ただ、イベントの内容を見ても今まで「飾るだけ・・」というブースはないんじゃないかな・・・とは思いますが・・・・。
デザインの一部をとったハンガーは販売していました。

chizuちゃんは井川恵美先生の講師です。私は岸本照美先生の講師です。
でも、古屋先生の生徒でも、chic先生の生徒でもありません。
二人で、固まりましたが直接お伝えすることはできず、最後のイベントアンケートの中に主催者側にお知らせしました。
当然、主催者は著作権侵害には注意していますので・・・・・。
私が前を通って作品をみていたとき「もうほとんど売れてしまったんですよ~~~!」って声をかけてきたのだけれど笑い返した顔がひきつりました。苦笑

| | コメント (0)

石神井公園・カフェギャラリー・リベルラさんに行ってきました。

 今日は、12月にミニ作品展をさせていただく、カフェギャラリーリベルラさんに打ち合わせに行ってきました。
西武新宿線の石神井公園駅から徒歩5分ほどの静かな住宅街の中に青い三角屋根のかわいい建物があります。
ご夫婦が週末の金土日のみ営業しているカフェギャラリーです。
お友達のご紹介で、12月にこちらでミニミニ作品展をさせていただけることになりました。

今日は打ち合わせに伺ったのですが、丁寧に作られたランチと美味しいケーキをごちそうになりました。



こちらは入り口から奥を見たところです。
今日は絵画が展示されていました。
座っているのは紹介してくれたお友達のTさん。
息子の高校時代の野球部後輩のお母さんです。
もうお互い引退したので、上下関係はなしですよ~~~。笑
彼女は食器に絵付けをされます。
と~~~っても素敵なのです。私が習いたい。
お料理もと~~~~ってもプロなみにお上手で、以前におうちに伺ってまるでレストランのように美味しいお食事をごちそうになりました。
今日は色々お話してパワーをいただきました。


こちらは奥から入り口を眺めたところです。
ガラスケースの中にはオーナーの奥様の手作りケーキが・・・。
月ごとにメニューが変わります。
ルバーブのタルトとかぼすのタルトを買ってきました。
美味しかったよ~~~。(*^_^*)



12月の作品展ではこの棚は販売品を並べる予定です。
オーナーさんから「好きに飾っていいですよ~~」と暖かいお言葉をいただいたので、
クッションカバー~テーブルの上のナフキンたてなども描こうかな・・・・。



私は自分の感やひらめきで行動することが、多々あります。(^_^;)
今日は、リベルラさんに行く予定ではありませんでした。
近いうちに・・・とは思っていましたが・・・。
でも、ふと・・・・今日行こう!って思い立ちました。
今日行って、色々な方とお話したりしているうちに創作意欲がまたわいてきました。
ひらめきで動くのも悪くない・・・・。

さて・・・これから明日のイベントのための値段付けで~~~す。

| | コメント (0)

所沢ミューズ 手作り雑貨フェア

 あさっては、所沢ミューズの手作り雑貨フェアです。

まずは・・・ごめんなさい!!

今回は、トールペイントが新作があまりありません。(^_^;)
ぎっくり腰やら何やら・・・色々あったけど、そんなの理由にならないもんね。
反省反省・・・・。

その分、トールペイント作品はお値段お値下げさせていただきました。
ガーデンスティックは350円にて10本限定ですが販売いたします。
(恩着せがましい・・・・。)
他の作品もお値段をつけかえました。
バッテンで赤文字・・ってのは嫌いなので、ついているお値段はすでにお値下げ後ですよ~~。
chizuちゃんも、他のイベントの準備が忙しく、今回 chizuちゃんの作品ファンの皆さま・・・
かさねがさねごめんなさい!!

でもmamikoちゃんの作品ファンのみなさま。mamikoちゃんの作品はいつもどおり出品しますよ~~。
どうぞお楽しみにぃ~~~。

まだ、わたくし、1日立っていることができないので、二人の暖かいお言葉で、午前中にて失礼いたします。(^_^;)
こんなに体が大きいのに、今は重いものがもてず、長い間たってられず、すわってもいられず何の役にもたちませぬ~~~~。(;_;)

でもこんなとき、3人でやっててよかった~~~と思います。
誰かが制作に息詰まると他の2人が頑張っちゃいます。
Parfaitの3人は結成して、6年目くらいになるのかな~~~。
長く続く秘訣は、なんでも話し合う。許しあう。助け合う・・・かなぁ~~~。(*^_^*)
みざる・言わざる・きかざる・・・につづくいいゴロだわね。(笑)

| | コメント (0)

う~~ん・・・・・尊敬・・・。

 最近、テレビを見ていて「この人すごいなぁ~~」と思った人がいます。
横浜を自由契約になった工藤公康選手の奥様。
テレビで紹介された、その方は私が野球選手の奥様に持っていたイメージとはまったく違う人でした。
だって、どこの奥様も 生活の匂いがしない・・・・。(^_^;)
でも、工藤選手の奥様は、本当に「主婦」であり「母」でした。
話していることも媚びることも、愛想をふりまくこともなく、凛としていて、目力があって。
工藤選手のために、お子様のために作る食事は、本当に研究しつくされたもの。
工藤選手があの年まで現役で投手を続けられた裏側には、こんなに素晴らしい方の支えがあったんだなぁ~~~。
冷蔵庫の中はすぐ使えるようにした処理された野菜がいっぱい。
かたづいたキッチンでささっとご飯のしたくをしてるのが手早くてすばらしい。
手のこんだものではくても、しっかりたくさんの種類の野菜を食べて、健康そのもの。
「食べる」ということの大切さを、改めて感じました・・・・っていうか遅すぎ・・・。
「現役の投手がこの食事をしてるのに・・・・あんたはピッチャーも運動もしてないのにこれ以上のかろりーとってるよね・・・これいかに・・・」
「はい・・・はい・・・はいはいはい・・・・」

「そうだよね~~~もううちらは食べるものは、ちょっとでいいんだよなぁ」
「本当にそうだねぇ~~~。」

私は、最近もうひと方のブログから「体は食べるものでできてるんだからね」という言葉を耳にしました。
家族が夕飯をいらなくて、自分一人であっても自分のご褒美のために、しっかり暖かいスープを作ってきちんと食事をする・・・・。

私一人ならお茶漬けでいいや!って筆もってる私とはえらい違いだわさ・・・。

| | コメント (0)

来月の企画展のはがきができました。(*^_^*)

 来月高円寺で、企画展を主催いたします。(*^_^*)
一緒に主催するchizuちゃんが、はがきを作ってくれました~~~。
いよいよ頑張って準備にはいらなければね~~。
また、制作過程はこちらでアップしていきますが、是非いらしてくださいね。

10月13日(火曜日)~10月18日(木曜日)
高円寺・自由帳ギャラリーです。

| | コメント (0)

絵具棚の整理をしました

 色々なことをするのに、いつもの「探し物」で時間をロスしたくないので、絵具の棚やら資料の片づけをはじめました。
この棚は、セラムコートの絵具を入れる棚。よくみるとホコリがたまってるけど・・(^_^;)
家を建てた時に「村上工芸」さんで特注で作っていただいたすぐれものです。
これでざっと250本くらいあるかなぁ~~~。
割とよく使う絵具はこのほかに持ち運びできるトレイに20本くらい別に置いています。
セラムコートの絵具はストックが他の場所にこの倍くらい・・・(^_^;)
アメリカーナの絵具も別の場所に・・・。
ジョソーニャの絵具も別の場所に・・・。
3Fの納戸にはカントリークラフトの絵具棚があって、こちらも満杯状態です。(^_^;)

イベント多数を控え、ちょっとリビングに期間限定専用作業机を用意しようかな・・・と・・・。
家族を納得させるためには、片付いているような「錯覚」をおこさせねば・・・。(笑)
3人家族で、最近は息子はバイトでほとんど家でご飯食べないのに210センチもあるダイニングテーブル。
短くなるので160センチに縮めよう~~~。
そしてどうにか私の作業机を入れよう~~~。
策略は着々と・・・ひそかにすすめております・・・・。イヒヒ・・・。

| | コメント (0)

自分なりのルール

 今までいつもそうですが・・・。
講師科で学んでいたときも、卒業制作していたときも、息子の野球の世話をしていたときも、いつもいつもしわ寄せが来るのは家事です。
これからj始まる、忙しい毎日を楽しく、楽しく過ごすために、自分で自分にルールを作りました。

1・食事の支度はきちんとすること。(外食にすぐ逃げる・・・・)

2・毎日30分は家の中をどこか片づけること。(どっかでいいから・・・・一度には無理だから)

3・腰の治療の医者は忙しくてもちゃんと通うこと。(体が資本・腰が悪くちゃなにもできない)

4・事務所の仕事はいつもより1時間早く出勤して、1時間早く帰宅させてもらうこと。
(貯めると来年2月の確定申告のときに死ぬ思いをするから)

5・パソコンのネットサーフィンや、ゲームは時間をきめてタイマーをかけてすること。
(中高生か・・・( 一一))

6.夜10時~12時はトールペイントや作業の時間にあてること。
(これ・・・ノルマ。バイト帰りの息子を待ちつつ・・・)

7.気がついたことからほっとかずにどんどんやること。
(すぐ後回しにする・・・そしてお尻がボーボー燃える・・・・(:_;))

とりあえず、これを守って、これからの数か月頑張ろうと思います。(*^_^*)
忙しくてもブログはちゃんと更新していきますから~~。


今日は主人方の方のお墓参りへ行き、9月が誕生日の主人の父と実家の父のために「たらば蟹」を買って届けました。
主人の父は9月の初旬生まれ・・・。
そうです・・・あのぎっくり腰の翌日の夜、叔父たちが来て誕生日のお祝いの席でした。
私は痛みどめを飲み、コルセットとサラシを巻いて、どうにかお付き合いして嫁をしました。
その翌々日は、実家の父を病院へ連れていく約束の日でした。
実家の継母は、自分の予定通りに事が運ばないと、後々までグチグチ言うタイプなので、どうにかタクシーを使って病院へ連れて行きました。
思えば、この無理が、後々腰の回復を遅らせてしまったんだよね~~~。

連休中に 実家のお墓参りに行って、お彼岸は終了~。
敬老の日は見てみないふり・・・・。(^_^;)
そんなに付き合っていられません・・・(-_-;)

| | コメント (0)

嵐の前の静けさ・・・・・

 教室活動だけかろうじてこなし、残りの時間を家でゴロゴロして過ごしていた9月でした。
まだ腰痛・右足の知覚異常はありますが、そんなことを言ってられなくなりました。
ここから来年1月末まで、怒涛の日々が続きそうな予感があります・・・。
嵐の前の静けさ・・・・というか武者震いしそうな思いがあります。(^_^;)
1月末までに6つのイベントに企画・参加しかかわってまいります。

かなり抱え込みます・・・・ハイ!喜んで!(笑)

新しい教室も始ります。
今月資格をいただいた、財団法人日本余暇文化振興会の技術認定講座 本部講師を委嘱されました。
すでに何人か通信講座の問い合わせをいただいており、早速資料やら構成・補助教材の作成をしつつ資料を作成配布を始めたところです。新しい出会いがありそうで楽しみです。

吉祥寺教室はおかげさまで新しい出会いもいただき、満席になり、より中身のあるレッスンをしなければ・・・・と心を引き締めております。
以前の日記で、人数が揃えば、新しいクラスを開講・・・と書きましたが諸事情が突然変ったので、
3月までは新設クラスはありません。ごめんなさい。

10月より新しいことを勉強しようと申し込んでおります。
ハイ!前向きに!

セミナーも3つ申し込んであります。
ハイ! 楽しんで!


行き当たりばったりの私も、さすがにちょっと武者震い・・・・。ブルブル・・・
わくわく・・・・どきどき・・・・
段取り、やらなきゃいけないこと、しっかり書きだして、早速明日から始めます。

後は、体調管理だけだわ・・・。



| | コメント (0)

御礼の品~ガーデンシューズ

 夏に主人の母にチュニックを2枚縫ってもらいました。
その後ぎっくり腰になってなんの御礼もしてなくて・・・。

亡くなった母方の叔母は、毎年夏の終わりころになると美味しい梨を1ケース届けてくれます。
これもまた、御礼してなくて・・・・。

そんなんで、朝、バイトに息子を送り出し、旦那を健康診断に送り出し、ちょこちょこっと描きました。
もっと奇麗に撮影したいのに、やっぱりデジカメ勉強しないとだめだねぇ~~~。
気持ちだけはわかって・・・(笑)

このガーデンシューズは、後ろがちょっと持ち上がっているので脱げにくいし、全面すっぽりつつまれているので、お庭のお水巻きとか、足に跳ね返りがあっても大丈夫!
以前にマットスプレーかけたために、ベタベタになって大失敗しているので、これはエクステリア用のニスをお花の上にだけ塗る予定です。

ブラウンは義母へ
グリーンは叔母へ

| | コメント (0)

自由帳ギャラリー

 10月13日~10月18日まで、高円寺の「自由帳ギャラリー」というところで、企画展をやります。
今年できたばかりのこのギャラリーは、高円寺のtoo-tickiさんのお隣。
chizuちゃんとtoo-tickiさんに行ったとき、一目ぼれしてしまったギャラリーです。
ここでなんかやりた~~~い!!
ほとんど衝動的に、「企画展主催」となりました。(笑)

所沢ミューズの手作り雑貨フェアで出会って、仲良くしていただいている、天然ビーズアクセサリーのクラフターのさっちゃんとたかちゃんと、parfaitのmamikoちゃんと5人で「クラフトショップ ハーモニー in 高円寺」と名付けました。
なぜ「in 高円寺」とついているかというと、あちこちでやりたい・・・という夢をもっているから・・・。
5人のクラフターと、委託参加していただくたくさんのクラフターのみなさんで素敵なハーモニーを奏でたいなぁ~~~思っています。
お天気が良ければ、テーブルを表に出して、恥ずかしながらデモンストレーションでトールペイントしようかなぁ~~なんてことも考えています。
外側からギャラリーの写真をとってきました。
この日は、オーナーのメグさんの展示販売会でした。
クラフターの夢がかきたてられるギャラリーです。

| | コメント (0)

おかげさまで満席です~体験随時お受けいたします。

吉祥寺教室は、第1・3木曜日、第2・4木曜日とも定員は満席になりました。
新しく入会ご希望の方は、ご予約いただき、空席が出た場合、あるいは入会希望者が3人集まりますと、新しいクラスを開講いたします。
なお、現在のクラスは1席ずつ振替予備席が設けてあります。
体験ご希望の方は、この予備席に空席があれば、随時お受けすることができます。
体験の方は、素材代込で2000円になります。

通信教育受講の方で、スポット的にレッスンを受けたい方もこの予備席を利用しての参加が可能です。

| | コメント (0)

ホームページリニューアルしました

 ず~~っといじりたくて放置していたホームページをリニューアルしました。
なぜできたのか??
腰を痛めてほかのことができないからです・・・・・苦笑
パソコンを布団のそばに置いて、寝ころんで行儀悪く・・・気長にいじっておりました。(笑)
パソコンのトラブルがあったので、トールペイントの作品画像がほとんどなくなってしまい、ギャラリーがアップできないのがなんなんですが・・・。(-_-;)
ショップも頭の中では頭の中では考えているのですけど、長い目で見ていただいて・・・。(笑)

秋はトールペイントのイベントが目白押しなので、急いでアップだけしました。
腰を痛めなければできなかった・・・・・。
ひょうたんからこま・・・・ってことでしょうか・・・。(*^_^*)
長い事放置したので、このブログには直でリンクされてる方も多いと思うので、
一応アドレス入れておきますね。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~sakis
Atelier・M’s

| | コメント (0)

暇なもので・・・

 腰を痛めてると、どこにもいけないし、長いこと椅子にも座れないし、1日のほとんどをリビングに敷いたお布団の上で、ミニチュアダックスの奈々と過ごしています。
奈々は、いつもはお留守番ばかりなのに、私がずっと家にいるのでべったり~~~。

さっき気付いたのですけど、うちのパソコンは本体一体型なのでデスクトップだけど多少の移動が可能・・・。
ならば・・・と布団のそばまでパソコンを移動して動画みたり、パソコンいじったりできるじゃぁ~~ん!
今は布団に横になっていじくってます・・・超行儀わるいけど・・・。

うつぶせになると奈々はすぐ私の顔の下に入りたがるので、「邪魔~~」とよけつつ・・・。(笑)

今日は旦那は朝から早起きして、息子の卒業した高校野球部の秋大会を見に行きました。
とりあえず順調に初戦突破とさっきメールが入りました。
だから朝からずっとひとりで、ゴロゴロ。
それにしても暇だぁ~~~。
さすがにトールペイントは布団のところまでもってこられないもんなぁ~~。(笑)

私は無類のとうもろこし好きで、北海道からとりよせたとうもろこしが昨日到着しました。
ミルキーホワイトという種類で、粒が白いんですけど、先日テレビの北海道物産展で紹介していたのをみてから食べてみたくて、注文しました。
実は、このトウモロコシは「生」で食べられるんです。
早速「生」でもいただきました。何に似てるかといったら、幸水の梨!
甘いぃ~~~。
水分もいっぱい!

残りはゆでて後から楽しみにいただく予定です。


| | コメント (0)

9月も半分終わってしまいましたね~~

 9月の最初にぎっくり腰になってしまったので、この半月ずっと寝たり起きたりの毎日です。
気がつけば、もう9月も半分終わってしまったのですね。(-_-;)

先週の吉祥寺教室は夏休み明けで久しぶりにお会いした生徒のみなさんや、体験にいらした方などでとても賑やかでした。
↓ちょっと強気のブログを書きましたが、実はこの日が電車に乗って活動する初めての日でして・・・。
午前中だけとはいえちゃんとレッスンできるかな??・・・と不安でいっぱいでした。

よくスポーツで「アドレンリン」という言葉を耳にしますが、まさにこれ。
レッスン中は「アドレナリン」がでていて自分でもびっくりするくらい動けたし、レッスンに支障はなかったのですけど・・・。
帰り道、アドレナリンが切れたとたんに悲惨なことになりました・・・。(/_;)
パソコンもトールも少しずつしかできませんが、今はまた寝たり起きたり無理しないて疲れたら休む・・・って感じで復活していきたいと思っています。

さて・・・画像は先日の体験にいらっしゃった方が描いた「鍋しき」です。
初めて筆を持たれたそうですが、とってもお上手でびっくりしました。
思わず、アップ。


| | コメント (0)

明日は予定どおり~

 色々ご心配をおかけしました。
おかげさまで、だいぶ動けるようになりました。
明日の吉祥寺教室は予定どおり、レッスンさせていただきます。(*^_^*)

まったくトールペイントの筆が持てなかったのとパソコンもほとんどいじってないので、「浦島太郎状態」です。

食っちゃ寝~~~~の生活の1週間だったので、前にもましてヤバイ事になっていますよ~(笑)
秋はトールペイントの季節なのに、1週間のロスはもったいなかったなぁ~~~。涙
フルパワーで動くのはまだ無理ですが、はやる気持ちを抑えて、プス・・プス・・・と(笑)小出し(?)しながら頑張ります。

明日は、夏休み明けで久しぶりのお目にかかる方もいらっしゃいますし、体験の方もいらっしゃる予定なので、賑やかになりそうです。
楽しみにしていま~~す。

これから必要な方には明日の確認メール入れますね。
では、明日のために、これから接骨院に行ってきます~~~。

| | コメント (0)

今日から少しずつ・・・

 ご心配をおかけしています。
2日の夜にぎっくり腰になって、結局木曜日の吉祥寺教室は休講・金曜日の地元教室はchizuちゃんにお任せして、昨日まで寝ていました。
それでも、実家の父を病院へ連れて行かねばならず、無理したりしたので3日間は鎮痛剤を飲んで寝てました。
買い物は今は、ネットスーパーと言うものがあるので、ヨーカドーのネットスーパーで注文。
どうにか休み休み夕飯の支度だけは私がして、洗濯・洗い物・そのたもろもろ・・・すべて旦那がやってくれてます。
息子はほとんど家にいないので、役にたたない!育て方間違えた事を実感・・・。(-_-;)
あんた、それじゃぁお嫁さん怒るよ・・・まるっきりのKY!
暇なので、DS買ってきてもらったりはしたけど・・・。(笑)

今日は、背筋がなくなっても困るので、布団を旦那に干してもらって少しずつ動こうと思っています。
サラシをまいてそのうえにコルセットでしんどいのですけど、まだ炎症期だそうで我慢我慢。
かばったほかの場所もバリバリだそうで、今しばらくかかりそうです。
今月のミューズ、来月のイベントを控え、気持ちはとてもあせっているのですけど、ここで無理して、またもとの黙阿弥になってしまうといけないので、ゆっくり復帰していこうと思います。

生徒の皆さま、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

| | コメント (0)

今日は吉祥寺教室臨時休講いたしました

 2週間くらい前から、腰を痛めたり、治ったり(本当は治ってなかったみたいなんだけど)を繰り返していました。
おととい夕方、肩のコリがひどいので近所の接骨院に・・・。
「夏休みの間、体調はどうでしたか?」
「それが腰痛があったんですけど、自力で治しました。」
「今は大丈夫なのですか?」
「はい。大丈夫です。」
とはっきり言い切ったのに・・・。

夜、お風呂から出て、床にあるものをとろうとした瞬間、「ビビビ!」っと右側の腰に痛みが走りました。
今までもぎっくり腰は数回体験しているのですが、一番ひどい時は1週間寝たきりでトイレにいくのも這っていき、息が詰まる痛さに堪えていたことがあります。
瞬間のビビビ・・・がその時の痛みに似ていたので、これはヤバイ!と真っ青になりました。

案の定。その夜はリビングに布団を敷いて寝ましたが、痛みで一睡もできずあっちむいたりこっちむいたり・・・。
昨日、接骨院にいくと、「ぎっくり腰」でサラシとバンドで、腰を固定されていしまいました。
マッサージにちょっと触っても痛いので、炎症がひどくマッサージもできない・・・ということで、とにかく、多少痛みが引くまでシップと薬と、軽い電気治療・・・・だそうです。
痛みがひどかったら、鎮痛剤飲んでもいいですよ。
2,3日は痛みがひどいと思います・・・。

昨日の夕方は鎮痛剤のお世話になりました。
サラシとバンドで、多少椅子には座っていられますが、せいぜい30分くらいしか同じ態勢でいられません。
布団で横になっても同じ態勢ではいられません。(:_;)
今、椅子に超いい姿勢でパソコンの前にいますが、これももうそろそろ移動しなくては・・・。

泣く泣く・・・今日の吉祥寺教室は休講にさせていただきました。
明日は地元教室はあるし、実家の父を病院に連れて行かなければならないし、どうにか今日1日で痛みがおさまってくれるとよいのですけど・・・・。

| | コメント (0)

今日から9月です~

 今日から9月。
お子様のいるおうちは学校も始まりましたねぇ~。
台風一過、今日はいいお天気で昨日より気温も10度上がるそうです。
まだまだ残暑厳しそうです。
私は夏が好きなので、7月になるとウキウキするし、9月になると寂しくなります・・・。

さて・・・。
私も気分一新、色々スタートさせなくては。
今日、明日は事務所にお仕事に行ってきます。
たまった伝票片づけなきゃ。

昨日、1Fに住んでる義母が「ブルーベリーをたくさんもらったのでジャムにするけど食べる?」と聞かれました。
私は無類のブルーベリー好き!
「いいえ!そのままください」
くれた方が、酸っぱいので生では食べられないと言っていたそうでしたが、つまんでみると、ぜ~~~んぜん!
ヨーグルトかけたらおいしく食べられそうです。
それにしてもい~~~~っぱい!!
一人でほくそ笑んでる私です。
楽しみだぁ~~~。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »