« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

アンジュセミナー~etc

1週間ぶりの更新になってしまいました。
この間、楽しく旅行にいったり、腰を痛めてヴォーグ学園に行けなかったり・・・。
なんだか色々でしたが・・・。

今日はアンジュセミナーの申し込み受け付け開始日でした。
今週の教室で使用するWOODを買いたかったし、先日の国立のイベントでお花を持ってきてくださったお友達にお礼の品を描きたかったので、買い出しがてらアンジュまで行こうと決めていました。

たまに、こんな風に考えると関東地方の台風接近。
朝からすごい雨・・・・。
ど・・・・どうしよう・・・・。
最近、私は自分の感に頼って行動を決めますが、今回はなぜか「やめよう」という思いがでてこなかったので決行。
普通なら30分あれば到着するのだけれど、雨が降ると自転車が使えずバスになるので、道も混んでて、どうにか10分前にアンジュに到着しました。
出口先生のセミナーを2個。照美先生のセミナーを1つ申し込み。
本当は今回はほかにも参加したいのものがあったのだけれど、あいにく教室と重なっていて断念。
無理しなぁ~~~い・・・。
それでも、照美先生のセミナーは10月29日(木)。第5で振替日なのですけど、ほかに行く日がなくてごめんなさい。
振替希望の生徒さんは相談して日程どっかとりますね。

ティンやら、リネンバックやら、ガーデンシューズやら…。
またいっぱい買いこんできました。

さて、今日で8月も終わり!
今週から地元教室も始まります。
9月は所沢ミューズ
10月は高円寺の企画展「ハーモニー」
11月は所沢ミューズ
12月は石神井公園でのミニ作品展

食欲の秋だけでなく、アートの秋です。
そろそろ本格始動しましょ~~~。
夏休みは終わりですね。

| | コメント (0)

マジでpause・・・・の3日間。

 金曜日の夜行バスで、旦那はコーチをしている小学生チームの合宿に行きました。
2泊3日、今日帰宅するのだけれど息子もバイトでほとんど家にいないし、つかのま本当に自分の好きなことをできる時間・・・。
金曜の夜~日曜の午後まで・・・。
ところが・・・木曜日の午後買い物に行って、重たい荷物を車に入れようとして、腰を痛めてしまいました。
隣の車との間が狭くて、少しだけ後ろのドアを開けて、重い荷物を持って後ろの座席に入れたら、ぐ~~~っと息が詰まった感じがして・・・。
それからしばらくたって、腰と背中が痛みだしました。ズキズキ・・・・。
え~~~!!??
たまたま友達から電話がかかってきたのだけれど、起きてしゃべってられなくて、寝たまま電話。
あの電話は絶対飲み会の誘いの電話だったと思うのだけれど、自分の状態があまりにつらくて、早々に電話を切ることに・・・。
本当は金曜日か土曜日の夜、近所の友達と飲みに行こうと思ってたのに・・・。
家のかたづけもしたかったし、自分の好きな作品も描きたかったし、月曜から1泊で温泉なのにさぁ~~~。
結局、木曜日の午前中に借りてきたたくさんのDVD・・・。本当は渋滞したら見ようと思ってかりてきた、松本人志のすべらない話。
来週、公開の映画を見るために借りてきた20世紀少年。(なんだよ借りてきたらテレビでやるじゃん!)これをひたすら見るしかない・・・。
そしたら、息子が漫画全巻あるよ・・・と声かけてくれて、息子に漫画かりてそれを読む・・・。
あと、これまた息子に「ドラクエ」のソフトを買ってきてもらって、ひたすらねっ転がってゲーム。
息子はもう全クリしてて、レベル99ですが、セーブが1つしかできないので、我が家2個めにドラクエ・・・。
なんだか、私はまったくpause状態の2日間でした。
家から1歩もでてないし・・・。
冷蔵庫のあるもの食べて。
連日息子は朝早くからバイト。
今朝なんて4時半起き。
野球現役みたい・・・。
東京経済大学で模擬試験があって、それの運営・・・。
7時には会場入りして、会場設営。試験監督。すべて終了~後片付けまで本当に疲れるバイトだそうで・・・。
前回行ったときもクタクタで夜9時ごろ帰宅してたけど・・・。

私も腰痛。旦那はまだ合宿から帰宅せず、息子もそんなで今日も遅く、これで本当に明日から温泉いけるのかしら~~~。
とりあえず、長い時間じゃなければ座っていられるようになったので、よかったけど・・・・・。

| | コメント (0)

夏休みで~~~す

 遅ればせながら今日から26日まで、私は完全OFFです。
やった~~~~~!!
高校野球の応援終了の後、6日のキッズ体験会のほかは、事務所でたまった仕事をせっせとかたづけておりました。
昨日メドがついたので、1週間の夏休み~~~。
旦那は2日遅れで、あさってからOFFです。
息子だけは、バイト。苦笑
働け~~~~。去年、東進に払ったお金をとりかえせ~~~・・・ってたぶん半分は取り返した模様。
週末は、旦那はチビちゃん野球チームの合宿引率で留守です。
私のか~~~~~んぜんoffだぁ~~~。
今日は月に1度のエコクラフト。
明日は友達とハリーポッター見てきます。
この間、トールペイントもエムズの仕事以外のトールしかしない宣言。
家の片付けしながら、やりたいことやる予定です。

| | コメント (0)

シリコンキッチンウェア

 今日は午前中、武蔵境のイトーヨーカドーへ行きました。
夏用のサンダルがほしかったのです。
値段が下がってるだろうし・・・・。
しかし、時期がちょっと遅すぎたようで・・・・。
靴売り場にはブーツが並んでました・・・・。マジかよ外は灼熱なのにさぁ~~~。
夏物はセールがなんと今日まで・・・・。
足の大きな私にはサイズがもうなくて、断念。

その後2Fのオデブの服売り場で洋服を散策・・・・。
なんで、デブにこんなよけいにデブに見える柄着せるかなぁ~~~。
なんてブツブツいいながらもチュニック1枚。カットソー2枚。レースのブラウス1枚。
合計4000円を切りました。
一瞬計算間違えたのと違う???って思いましたが、もともと半額になってた商品をレジでまた半額なんて商品もあって・・・・。

実は、今主人の母にチュニックを2枚縫ってもらってます。
その下に着るのにちょうどよさそうな胸にレースのついたノースリーブのカットソー。
これがなんと600円。
価格崩壊じゃぁ~~~。
いつもなら色を迷ったら買っちゃう私でしたが、今回は吟味して買いました。
だから無駄になるものはないぞ~~~。

それから、隅でやってた催し物のところで、小さなシニアグラスを1つ。1000円。
最近、とみに老眼がきつくなった気がします。
暗い部屋だと細かい文字がよく見えない。
一番ヤバイのはダウンライト。
薄暗い喫茶店でのメニューは悲しいものがあります。
普段からバックの中に入れておくか・・・・。赤い(年とった証拠だ)メタル枠の小さなシニアグラスです。

旦那と息子に下着買おうかとちょっとみたけど、疲れて断念。笑
それから生活雑貨で、トイレの掃除用具かったり・・・・。
で、買ってきたのがこのシリコンキッチンウェア。
エスカレータを上ったところに並べてあって、本当はピンクやらオレンジやら黄緑やらすごいカラフルで目をひきました。
シリコンでできたザルなどは、使わないときは金魚すくいのあの道具みたいにたたんでおけるのですよ。へ~~~~~。でもザルあるからいらないや・・・。
そのわきにあったのが、これ・・・。
画像の使い方だと水切りですが、これ-40度~230度まで対応できるのですって。
だから、水切りじゃないときは、鍋しきにもなるのですよ。
ちょっと一時的に置いたりするのに、いつもタオルひいてたけど(今までトールペイントで鍋しきを何個売ったかわからないのに、自分はタオル・・・紺屋の白袴。)これならおしゃれ。
そんでもって、シリコンでやわらかいので、包んで開かないビンの蓋とかもあけられる・・・。
色もいろいろあったのだけれど、やっぱり白だなぁ~~~。
ってことで2枚かってきました。1枚600円弱だったかな・・・。

画像の食器はこの間吉祥寺のナチュラルキッチンで1個100円で買ってきたものですよ~~。
カットがきれいで100円には見えない・・・。
で、色めがわざとアンティーク・・・・。よいでしょ。
お友達のにゃんこさんにいただいたたくさんのブルーベリーはこのガラスの器でいただきました。



| | コメント (0)

電子音の謎解明・・・

 1ヶ月くらい前だと思いますが・・・・。
日曜日の朝、起きてきてソファに座っていたら急に電波音がきこえだしたのです。
「ピ~~~~~~~~♪」
どっかから超音波がでてるような音です。
なに?どこ?どこ???
音源を捜してもみつからず、ベランダに出ると聞こえなくて、いったいこの音はなんなんだ??
電気器具のコンセントを抜いてもとまらず、ブレーカーを落としてもとまらず。
昼間は他の音であまり気にならないのだけれど、夜になると耳について耳について。
聞こえるのはリビングだけだったので、寝るのには支障なかったけど、1日中家にいて、しかも耳のいい奈々にはしんどいだろうなと・・・。
次の月曜日、たまりかねてまず、ケーブルテレビに電話しました。
ネットで調べたら、ちょうど昨日、うちの地区に緊急のメンテナンスが入っていたのです。
でも、結局それは関係なく・・・。
次に区役所に電話しました。
そういう話で、こういのが原因ってないでしょうか・・・・。
区役所の人がいうには、以前、そういうので調べたら電子音に似た鳴き声のキリギリスだったことがあります。
電柱にとまっていて、区民の方から、「電柱から電子音がする」と通報がありまして。
でも家の中でしかきこえないのだから、違いますよね~~^。
あ・・・あとおうちの近所の方が、超音波の害虫処理の器具を設置した場合、たまたまお宅の家のリビングだけに共鳴してしまうことがあります。
でも、この音源を調べるのって、業者の方にお金はらって頼まなきゃならないんですよね。
なるほど・・・・。
結局どうすることもできず、人間って段々なれていき・・・。苦笑
あれから1ヶ月くらいたったと思います。
数日前、「なんか今日は音しないね・・・・」
昨日はまた「やっぱりしてるよ。・・・・なんなんだろろうね・・・」

さて、話変わって、昨日のブログにもかいたけれど、ちょっと頑張ろうムードになっている私は、今日はせっせと家の片付けをしておりました。
とにかく何でうちはこんなに物が多いんだ・・・。
片付けながら「げ・・・・ラインマーカーがなぜ何本も??」とか「げ!携帯の充電器何個あるのよ」とか、「トールペイントの資料が多すぎる~~~」とか。笑
一人でこの暑さと戦いながら、休み休み、片付けしてました。
先は遠くてまだまだ日数かかりそうだけど・・・。
とりあえず、3人掛けのソファ。
その半分が、本とかで埋もれていたので、まずここ片付けて3人座れるようにしようと・・・。
すると、本の一番下に古いパソコンのキーボードが・・・。
今使っているパソコンが状態が不安定で、すぐ故障するので、怖くて前のパソコンを処分できないでるのですけど、そのキーボードがソファの本の一番下に・・・・。

まったくお恥ずかしい話、パソコンの横にソファがあり、一時的に置いたところが、そこが本置き場になてってしまい・・・。動かして掃除するのも面倒で・・・・。
そのキーボードが電池が入っていて、あるキーを押すと電子音が「ピーーーー♪」
「これだ!!!」
私があの朝ソファに座って、新聞をその上に置いたとき本の重さがそのキーにかかって音が鳴り出したんだぁ~~~。
1ヶ月も悶々としていたことが、す~~~~~~~~きり!!
お金だして音源捜すこともなく、不快音から開放されました。

やっぱり、一生懸命何かやればいいことあるぞ!っと喜ぶ私に、
「最初から片付いてれば、1ヶ月不快音に悩まされなかったんじゃないの?それを調べるために使った時間とエネルギーもったいなくね?」
「まぁ・・・そうだけどさ・・・・」

| | コメント (0)

時々良い主婦になりたがり病になる・・・・

 恥ずかしながら・・・私は家事一般は苦手です。
一番苦手はかたづけと掃除。
以前は好きだったのは洗濯。時間があって洗濯物パンパン♪ってやるのが幸せだった・・。
時間がいっぱいあった頃は。。。苦笑

今は家事全般みんな苦手・・・・というかやる気がない・・・。ヘヘヘ・・・・。
お風呂の掃除と洗濯は旦那がやってくれるし(いつの間にか・・・・)
食事の支度はとにかく、その日の夕食のためにどどど・・・・・っと買ってきたり作ったり・・・・。苦笑
掃除はしなくても死なないし・・・。
いつも締め切りギリギリ、おけつがボーボー。
こんなだらけた性格の私でございます・・・。 カミングアウト・・・・・懺悔。
息子がこういうとこだけ似ててイライラする・・・今日このごろ・・・。

そんな私ですが、実は思い立つとすごいんです。
一箇所キッチンの掃除を始めるととまらなくなり・・・。笑
食事も気持ちが乗ったときはマジ・・・うまいです。
私は料理のセンスはきっとあると思う・・・。
こんなのどう?こんなのは?って創作できます。
料理の盛り付けも懲りますし、食器が大好きなので色々レストランのようにできます。
時間があるときは、食器を考えながら人をもてなすのが大好きでした。

だもんで・・・・。時々波がきます。
いい主婦になる!って波が・・・・。
今日はネットサーフィンしてここのサイトにたどりつき、ちょっと「いい主婦になりたい」モードにはいりつつあります・・・・。
節約するぞ!
部屋かたづけるぞ!
お金ためるぞ!
料理つくるぞ!

いつまでつづくか・・・・・だけど・・・・笑

| | コメント (0)

ハッとしてグー!

 古すぎるか・・・・この題名・・・。

うちのだんなは「タコのお刺身」が好きです。
でも、夕飯のおかずにお刺身を買うときは、セットの中に息子の好きな「サーモン」があればそっちを買ってしまいます。
だって、私もタコよりサーモンのが好きだし・・・。
まぐろとサーモンとタコって組み合わせあまりみないし・・・。

高円寺に少し前に新しいスーパーがオープンしました。
ここが、狭いのだけれど結構魚介類とか、お肉とか安くておいしいものをおいています。
仕事帰りで、時間がないと帰り道の24時間営業の高いスーパーでしかたなく買い物していきますが、時間があれば、こちらまで足をのばします。
最近は本当にすごく混んでる・・・みんな安くておいしいもの食べたいもんね。


さて、先日そのスーパーによったら、お刺身売り場に「生タコのお刺身」が売ってました。
そんでもって値段も480円!
本当にここのスーパー安いよなぁ~~~。
480円なら・・・と「サーモン」とのセットのお刺身と「生タコのお刺身」を買い夕飯のおかずに並べました。

たまたまこの日はめずらしく3人そろって夕食。
「あ!タコ!」とうれしそうなだんな。
「そうだよ・・・お父さん好きだから・・・」と私。
しかし、生タコって・・・かめない・・・・。汗
まして、この間血豆をつぶしてもらった私は口の中がまだ痛くてよけい・・・・。
「かみにくいね・・・・」「あごつかれるね・・・」

テレビも見ながら3人で食事をしていて、ふとした瞬間だんなの顔を見ると、目を見開いてびっくり顔。
「え??なになに???私の後ろに何かいるわけ???」
だいたいこいうときって、後ろにゴキがいる・・・とかさ・・・・どっちにしても嫌なイメージ。
その次にだんなの顔が真っ赤になって。
「何??なんなの!?」

「おえ~~~~~~!!!」
「おえ~~~~~~!!!」

「え~~~~~????」

私が急いで立ち上がって、背中たたこうと思った瞬間。

「ゴクリ・・・」
「死ぬかと思った・・・・・タコが・・・・タコが・・・半分飲み込んで、半分どっかにひっかかった・・・」


お皿の上にまだ5切れもあった「生タコの刺身」

みんな死にたくないので、食べるのをやめました・・・苦笑

| | コメント (0)

久しぶり・・・

SBSH01321.JPG



トールペインターの出口むつみ先生のライフスタイルが好きです。

先生のおうちが紹介されていると、先生のブログを読んで、「素敵なカントリー」を買いました。

そのページをめくりながら、ナチュラルライフを満喫してる人たちの暮らしをため息混じりにみています。

思えば、ず~~~っと昔、結婚する前から、「素敵な部屋」を愛読書にしていました。
結婚して、小さなアパートで暮らしていた時も「私のカントリー」を毎号買っていたし、「素敵なカントリー」の創刊も買ったな~~〓

久しぶりに手にとって、なんか新鮮な感じ・・・。
参考になるインテリアないかな~〓〓

| | コメント (0)

見たことないほど大きな血豆

 朝、歯磨きをしました。
下の奥歯の向こう側を磨いたら出血したので、「よくマッサージしなきゃ・・・」
なんて、いつもより念入りにブラッシングしました。
洗面所からもどると、なんとなく左の下の奥歯の辺りに違和感が・・・。
ありゃりゃ・・・。
あまりブラッシングしすぎて、表面がむけてしまったな・・・こりゃ・・・・。
洗面所の鏡で口の中をみると、奥歯の先の親知らずを抜いた歯のあたりに、血豆が・・。
げ!なんだこりゃ。
ちょうど歯1本分くらいの大きさで、びっくり。
ちょっと迷ったけど歯医者に電話しました。
状況は説明しましたが、そのままつぶれても大丈夫・・・ということで、木曜日から夏休みになっちゃうから、明日になっても状況がかわらなかったら来てくださいとのこと。

午前中、パソコンいじくってて、また気になって鏡をみました。
とんでもないことに気づきました。
この血豆、大きくなってる・・・正確に言うと大きかったのにきづかなかったのかも・・・。
さっき「大きい!」って見ていたのは、血豆の一番小さい面積。
う~~~~ん・・うまくいえないけど、電車で言えば、前の車両の前面。笑
その血豆、ず~~~~っと唾液腺のほうまでつづいていたんです。
まるで歯ブラシに出した歯磨き粉のように・・・。
しかもどこまでいってるのか、自分ではよく見えない・・・。
あわててもう一度歯医者に電話してみてもらうことにしました。

歯医者さんは見るなり。
「え・・・?これ・・・何したらこうなったの?」
「歯ブラシでブラッシング」
「それだけでこんなにならないでしょ~~~」
この先生は私が18歳のときから見てもらってるので、疑いながら私をみてる・・・。
「なんか固いもの食べた?」
「食べない」

歯医者さんの助手の人も「こんなの初めて見た!びっくりしたぁ~~」
結局切開してもらって血をだしたら「血豆」だから消滅・・・。

原因は3つ。
「以前この症状で来た人は数日後に同じ血豆が複数口内にできて、すぐ大きな病院にいき、即入院。白血病でなくなりました。でも・・・・・どっからみても・・・・白血病はないよね・・・。」
はいはい・・・どうせでかいですよ・・・。太ってますよ・・・。
「あら~~~~美人薄命だわ・・・みなさんごきげんよう・・・」と私。
「う~~~んん・・・・はかなげじゃないし・・・・。たぶん外傷性の血豆か、血腫だと思うよ。」

というわけで、明日は消毒と様子見にもう一度医者にいきます。

今日は口がうまくあかなくて・・・・痛いです。

| | コメント (0)

ただいまパソコンのメールが送受信できません

 ただいま、パソコンのトラブルでメールの送受信ができません。
mixiのメッセージは送受信できます。
復旧にはしばらくかかりそうです。

| | コメント (0)

6年ぶりです

 息子が中高一貫校に入学して野球をやってきた6年間。
そして、受験生だった去年~この間、うちの家族は1回も旅行をしたことがありません。
最後の家族で旅行をしたのは、息子が小学校6年生の夏。
それからの夏の土日は全部練習試合のおっかけでした。笑
ジジババも年をとってきたので、今年行ける時に旅行にいっとかないと行けなくなるなぁ~~。
ってことで・・・。
本当は海外に行きたい・・でも奈々がいるし、お金もないし、息子もバイトがあるし・・・・。
次に行きたいのは北海道・・・。
でも奈々を北海道に連れて行くには飛行機荷物室じゃかわいそうだし、北海道はキタキツネの菌があるので、犬にはよくないっていうし・・・・。
で、京都・・・。
奈々を連れて観光できるお寺ってあるの???
旦那の休みや、私の都合や、色々調整したら、1泊になってしまいました。(-.-)
それでも6年ぶりの旅行だぁ~~~い!

でも色々条件を考えているうちになんだか話がすすみませんでした。
とりあえず宿を探してみよう!
でも、ペットと泊まれる~みたいのはペンションやコテージが多いのです。
あとは、ホテルとは名ばかりの結局ペンション的なもの・・・。
条件は、お食事がおいしそうなこと。バーベキューとかは嫌。
奈々もお部屋に入れること。
温泉があること。
予算は一人1泊20000円まで。
行先より、宿泊重視。
どうせ、いつも行き当たりばったりの観光なのだから・・・。

昨日夜中2時までかかって探して、見つけた宿は 箱根強羅のここ
今年の春、新築オープンしたばかりの14室のプチホテルです。
できれば、部屋で食事をしたかったけど、ここはレストランでの食事。
まぁ~~~1つくらい妥協するしかないか・・・。
レストランにリードをつければ奈々の同伴OKだけれど、うちはしつけが悪いわがまま娘なので、
他のワンちゃんが嫌い。なのでお食事のときは、お部屋でお留守番だなぁ~~~。
今朝、電話して予約もとれました。
あとは、何事もなく(ジジババとか、その他しがらみモロモロ)いけますように・・・。

| | コメント (0)

夏休みキッズ体験会

 今日は、午前中が吉祥寺教室、午後は夏休みのキッズ体験会でした。
小学校2年生~5年生まで9名のお子さんが参加してくれました。
スティップルで描くベアちゃんでしたが、素材にこったので、思いのほか時間がかかり、2時間の予定が3時間になってしまいました。(^_^;)
でもみんな頑張って、最後まで仕上げてくれました。

いつもだけど、お子たちの感性は絶対大人がマネできないものがあります。
色の選びかたとか発想とか。
トールペイントは塗り絵に近いものがありますが、どうしても自由に描ける場所を作りたくて、コルクのまわりを好きな色で、好きなもの描いていいよ~~~と言いました。

見本は綿棒で描いたお花でしたが、お花にはっぱがついたり、星だったり、王冠だったり、くまさんの足跡だったり、本当に夢ある作品がたっくさん。
本当は1枚ずつ写真をとりたかったのだけれど、閉館ギリギリまでになってしまい、とりあえずみんなで写真を撮りました。
こういうご時世なので、みんなのかわいいお顔を隠してしまってごめんなさいね。
楽しい時間をどうもありがと~~~。

| | コメント (0)

クッキーではありません

 アルミホイルにたくさん並べられた物体・・・。
クッキーではありません。
明日のキッズ体験会で使用する、ベアの手です。笑
後ろに画鋲がついてコルクボードに貼られるわけで・・・。
いっぱい並べてペタペタやっております。
なんたって、いつもこう間際までバタバタしてるんだか・・・。(-_-;)

今日は深夜まで準備にかかりそうです。
ブログ更新している暇があったらとっとと塗らなきゃ・・・。

どうも集中力がない私。

| | コメント (0)

吉祥寺「sanmi」さんに納品しました

 今日から、吉祥寺「sanmi」さんに商品を委託販売させていただくことになりました。
入って左下の目立たないブースですが・・・。(^^ゞ
お教室案内もおかせてもらいました。

契約の時に「トールペイント」とお話したら、オーナーさんが「以前トールペイントの方は印鑑ケースやメガネに描いたのがうれてましたよ」とアドバイスしてくださいました。
たぶん、ヨーロピアンのアッセンデレフトのようなものを想像なさってるな・・・とは思ったのですが、あえて否定もせず、そのまま・・・。

そして今日の納品の時に今度はお店の店員さんが「トールペイントっておっしゃいませんでしたか?」
とちょっと怪訝な顔をされました。
納品したのが、ミニフレームのレースの作品だったので、レースをはさんで販売していると思われたようです。
「はい・・トールペイントですが・・・」
「これトールペイントですか?」
「はい・・・これトールペイントです・・・(^^ゞ」
それから作品を触ってみたりして、びっくりされていました。

トールペイントというと、どうもオランダ系の色のたくさんある作品のことだと思われていたようです。
「トールペイントってこんなのもあるんですか?」

ちょっとアメリカントールのことをお話させていただきましたが、まだ半信半疑のようでした。

世の中、トールペイントと聞くとアッセンか、ベタベタハートのカントリーか・・・しか思わない人ってまだまだいっぱいいるのですねぇ~~~。

それならもっとたくさんの人をびっくりさせたいと意欲がわきました。
雨が降りそうで、画像をとってくるのを忘れてしまいました。(^^ゞ
次回行ったらとってきますね。

| | コメント (0)

Happy birthday

 今日は旦那のお誕生日。
いつもながら外食・・・って感じなんだけれど、夕べの夕飯にと買っておいた餃子の素材。
昨日は息子が泊まりのバイトで夕飯いらない・・ってことで、二人では餃子が多すぎる。
でもって昨日の餃子は今日の夕飯にスライドしました。
だから、餃子で誕生日。笑

旦那は仕事でお年寄りの「成年後見」というのをやっております。
お年寄りの財産管理をするお仕事で、結構大変なのだけれど、仕事の合間を見て、お年寄りの家に訪問したり、今月の生活費などをヘルパーさんに渡したりします。

そんな中に一人のおばあさんがまぁ~~~色々なものをくれるのです。
山芋
すじこ
新巻鮭
餃子(笑)
炊き込みご飯
etc・・・・。

人が喜ぶのがうれしいみたいです。
旦那は「そんなことにお金を使ってはいけませんよ」と丁重にお話しますが、いろいろ作ったり買ったりしては持ってきてくれます。
一番困ったのは新巻鮭一匹。
もうおろすことができないし、すごい量だし。(^^ゞ

そんなおばあさんが、今日も事務所にやってきました。
大きな包みを持って。
旦那の誕生日を覚えていて、大きなデコレーションケーキを買ってきてくれたのです。
事務員さんみんなにもケーキのお土産つきだったので、1個丸ごと持って帰ってきました。
大きな箱で3人で食べきれないんですけど・・・(^^ゞ

開けてみるととっても綺麗なケーキでした。
わか~~かわいい!(*^_^*)

「う・・・・これバタークリームケーキだよね・・・・」
子供の頃ってこのバタークリームが多かった気がする。
結婚式のウエディングケーキもこれな気がする。
私も息子もバタークリームが苦手。
でも、ピンクやグリーンでとっても綺麗。
画像ではダウンライトの下なのでわからないけど・・・。
文字では、「お元気で。 おめでとう」と書かれていました。(*^_^*)

カットして食べたのだけれど、やっぱりバタークリームが苦手・・・・。
私と息子はお気持ちだけいただきました。

今月は息子の誕生日もあるし、その時は食べられるケーキを買おう!

| | コメント (0)

夏休みのキッズ体験会

 8月6日(土曜日)午後~
吉祥寺にてキッズ体験会を企画しました。
やっと見本が出来上がりましたぁ~~~。
企画はだいぶ前に出来上がっていて、woodの発注や、材料もそろっていたのだけれど、
なんたって、国立企画展やら、高校野球の応援やら・・・・。
やっと手をつけました。(^^ゞ
いつものことながら、オケツがボーボーだわ・・・。

今回は、大きいんですよ~~~。
コルクの部分はA4サイズあります。
貼ってあるのはサービス版の写真サイズ。
お手手は画鋲になってるのですよ。
だから学校のお手紙とか時間割表とかお気に入りの写真とか貼ってもらえたらなぁ~。
もっと、もっとと素材代をかけてしまったので、う!ってな感じですがおこちゃまたちが喜んでくれればいいか!と・・・。

ふちの色や、描くものはおこちゃまたちに自由な発想で塗ってもらおうと思っています。
描きたい人はコルクボードにも絵がかけます。
まぁ時間の許す範囲で・・・。

見本は綿棒を使ってお花にしましたが、化粧スポンジでスタンプなどもつくっていこうかなぁ~~と思案中。
とりあえず間に合ったぁ~~~。
これから数日で下準備に入ります。(*^_^*)

| | コメント (0)

ユザワヤのレンタルボックス終了いたしました

 昨日をもちまして、吉祥寺ユザワヤのレンタルボックスでの販売は終了いたしました。
長い間ご愛顧いただきありがとうございました。
またお買い上げいただいたり、お問い合わせをいただいたお客様、ありがとうございました。

Atelier・M’s は8月より吉祥寺東急デパート南側の「sanmi」さんにて委託販売をはじめます。
一番したのボックスで醜いかとは思いますが、よろしければまた覗いてください。
初回納品が終了いたしましたら、こちらのブログでお知らせさせていただきますね。

8月6日、キッズ用体験会があります。
今見本制作中。
おかげ様で9名のお申し込みをいただきました。
こちらも作品が出来次第アップいたします。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »