« 国立・「アーリーサマー展のお知らせ」 | トップページ | 懺悔 »

それは「あなた」です。

 昨日は、実家の父の病院の検査に1日付き合いました。
実家の父の様子がおかしくなったのは、今年にはいってからで、あれよあれよ…というまにいわゆる痴呆の症状になってしまいました。
今、いろいろ検査していますが、どうやらアルツハイマーや認知症ではなく、病的な理由によるものらしいです。

病院はご多分にもれず混んでいて予約しているにもかかわらず2時間待ち。
飽きてしまう父を病院内のコンビニ脇のテーブルに連れて行き、「アイスコーヒー飲む?」とか「週刊誌見る?」とか世話をやいてました。
その様子から、舅と嫁ではなく、父と娘とわかったようです。

隣のテーブルに70歳くらいの女性が二人。
聞くとはなしに聞いていると、ここでたまたま隣になり暇つぶしに話しているようです。
「うちの息子に嫁がいなくてね~~~。どこかにいい人いないかしら~~~。」みたいな話でした。

そのうちその女性が私に話しかけてきたのです。
「どこかに、結婚してなくて結婚願望のある女性はいないかしら・・・?」
「はぁ・・・・(^_^;)」
以下、それから彼女が話した内容です。

その息子は52歳。
慎重が178センチ。
若い頃テニスをしてて女性にモテモテだったのが理由で今だに結婚していない。
息子名義のマンションがある。
自分の実家は大地主、
宇宙飛行士の若田さんと一緒に撮った写真が何枚も家にある。

ず~~~とお愛想で相槌をうちながら聞いていたけど、途中で気がつきました。

うちの父に向って「娘さん、いい娘さんですね~~。お幸せね~~~。こうして病院にも付き添ってくれて・・・。さっきから拝見してましたけど、よく気がつくし、やさしいし・・・・」

え・・・・・?私 もしかして嫁にいかずに実家の父を面倒みてる・・・って思われてる???

そして次にこう言ったのですよ。


「この際、もう見た目とか関係ないんです。息子と結婚してくれるやさしい女性であれば。。。」

そしてまた会話の中にこういいました。

「うちの息子は大学では化学を学んでましたの~~~。(まるでインテリでしょ~~~といいたげに)そのせいで、女性と接する機会がなかなかありませんでね~~。」



「・・・・・・・・ああ・・・・うちの息子も今大学で化学勉強しています。じゃぁ将来が心配ですわ~~~~。
オーホッツホッツホ~~~~」

「・・・・・・・・・・・」

くるっときびすを返すと、また隣の人に「どっかにいい娘さんいませんかねぇ~~~~」


私はわかりましたよ。息子さんが結婚できない理由。
それはあなたです。




今日は事情があって嫁をしています。義父の面倒を見てるので家からでられません。(-_-;)
筆だけせっせと進めています。

|

« 国立・「アーリーサマー展のお知らせ」 | トップページ | 懺悔 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国立・「アーリーサマー展のお知らせ」 | トップページ | 懺悔 »