« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

今日はエコクラフトをレクチャー??

 私が野球部母友たちとエコクラフトを楽しんでいることを聞いて、別の母友に「エコクラフト?一度やってみたぁ~~~い!教えて」と頼まれました。
私だって、自己流で本見ながら作っているので、教えるなんてとんでもないのだけれど、とりあえず一番簡単な輪っかで通すのならいいかも・・・。

卓上に置いて、ちょっと雑多なものをぱぱっと片づけられるかごがほしい・・・とサイズも聞いて私なりに昨日テープをカットして持っていきました。
最初はどうなるかと思いましたが、かわいい籠ができましたよ~~~。
それぞれ自由に色いれたり、綿レースはったり・・・。
つなぎ目ができてしまったかごは私が自己流でお花の形を作ってはったらかわいいじゃん!!

お友達二人も大喜びでした。よかった~~~。

| | コメント (0)

ウェディングボード・・・あぁ・・あれこれ長い話

 先日の日記でちょっとお話したアクシデントのお話・・・・。
長いよ~~~>

1年半前くらいに義妹が「来年の7月に友達が結婚するので、お祝にウェルカムボードを描いてあげたいのですけど、私にも描けますかね・・。お姉さん教えてもらえますか?」
新居のウェルカムボードくらい、図案を工夫すれば描けるし・・・と思い「大丈夫かけるよ」
そんな会話がありました。

ずっとブログに書いてきましたが、6月20日のミューズの手作りフェアのために作品制作に必死になっていた時、お友達から7月の国立の企画展のお話を聞き、最初は「絶対無理。間に合わない」とお断りしたのだけれど、「どうしても・・・」といってくださったので、それでは・・・といっちょがんばることにしたのが6月の10日ごろだったかな・・・。
そしてそのころ電話がきたのですよ・・・義妹から・・・。
「お姉さん、以前に話した結婚式のお祝のウェルカムボード・・・・・」
ああ・・そんなこといってたっけ・・・。
結婚式の日は7月20日だそうで、正直な話いつ教えに行こう~~~(^_^;)
そしてよ~~~くお話を聞いてみると、「おうちに飾るウェルカムボードじゃなくて、結婚式の披露宴入口に飾るウェディングボード」だったのですよ・・・それが・・・・。
もちろん義妹は一度も筆を持ったことがあるわけでなく、画才がある・・・という噂も聞いたことがなく・・・。
「え・・・・それは無理でしょ・・・・
「無理ですかね・・・」
「無理だよ。初めて描いた作品で披露宴の入口飾るなんて・・・・
「・・・・・」
あ~~~~自分の性格を恨みます・・・。こうなると絶対無理!絶対間に合わない!
という心の叫びと裏腹に、「じゃぁモチーフまかせてくれるなら・・・・。どうにかするよ」
と一言いってしまった・・・・・。(-.-)
「あの・・・海の日の結婚式なので、海のイメージで・・・で、人魚のアリエルが好きでアリエルと宝箱の感じで・・・・・・。」
「え~~~~!!???」
簡単にいうなよ!
義妹は知らないんだ・・・・。デザインパケットのままかけば楽だけど、(それでも時間ないんだよ)そんなモチーフ指定されて、1からデザイン起こす大変さを・・・・。
しかもアリエル使ったら著作権侵害でペイント代もらえないじゃぁ~~~ん!!

なんだかんだいって、電話を切ったときは、私は7月19日までに・・もう1か月ないのに、人魚と宝箱の絵のモチーフの入った海の感じのウェディングボードをん無料で描くはめになってました・・・。
その間に2つもイベントあるんだよ。
ありえなぁ~~~い!!
自分のスケジュール調整をすると6月20日のミューズのイベント終了から6月いっぱいの10日間・・・ここでかかないと自爆する・・・。
7月からは16日納品の国立の企画展の作品かかなきゃ・・・。

後日また義妹に電話しました。
私「ねぇ・・・どんなイメージ持ってるの?」
義妹「えっと・・・空と海とあって、人魚と宝箱で・・・」
私「じゃぁ宝箱は波にプカプカ浮いていて、人魚はトビウオのように跳ねてるか、難破した人みたいに宝箱にしがみついてるの・・・?爆」
義妹「あそっか・・・じゃぁ・・・砂浜の雰囲気で」
私「じゃぁ、宝箱は砂浜でいいけど、人魚は波打ち際に打ち上げられたみたいになってるわけ?」
義妹「あ・・・そうか・・・じゃぁ・・・お任せします・・・」

もう私もイライラ・・・・。まったく・・・感覚だけで言う人はいいよ・・・それをデザインにする立場になってくれ~~~。

そっからネットでモチーフ集めが始まりました。海・人魚・海底・宝箱・泡・海・貝殻etc・・・。
印刷した画像は数知れず・・・。
月曜ヴォーグのときには照美先生に相談して宝箱のラフを書いていただきました。感謝。
私が作品を描くときは、頭の中で考えている時間が6割・筆もって4割くらい頭で色まで考えます。
パーツの細かいところの色も頭の中で考えます。
でもって一気にどば~~~っと書いていきます。6月25日の夜、夕飯を食べてから、「さて・・・・とりかかるか・・・・」と大きな素材の包装材をビリっと破りました。
そっから夜中3時までかかって、文字と貝殻以外を描き上げました。
人魚は最初マットにぬろうとおもったのだけれど、回りにサイドローディングを入れたとき、「ん!?」これいいじゃん・・・ということでシルエットのみに・・・。
息子に見せるとちょっと色が柔らかすぎる・・・というアドバイスをもらったので、もう一段濃い色でシャープに入れ、人魚のところに七色に光るラメを塗りました。
披露宴のライティングで人魚が光るはず・・・です・・・。(*^_^*)
これはとっても気にってます。

6月26日、残りの文字を書きいれて、貝殻も書いて海底の砂の部分も思う通りにかけて、あとは回りの枠だけ~~~~完成~~~。
ヤッター~~~!!
いいじゃぁ~~~ん!これ。
照美先生の携帯にも写メとって送り、友達にも送り、もちろん義妹にも送り、さて明日のコンベンションで照美先生に書いてもらう素材の下地処理しよ~~~。
と思ったところに義妹から電話・・・。

お姉さん・・・・新婦の名前が違います・・・・。yumikoじゃなくてemikoです・・・

血の気が引くとはこのことで・・・。地塗りをスポンジローラーでグラデーションした上に書いた文字を直すことが、どんなに大変・・・というか不可能なことか・・・。
ペインターならわかってくれるけど、義妹にわかるはずもなく・・・。
そして人間は究極の状態になると、自分の責任を回避することで癒されようとするわけで・・・。
「え・・・・ゆみこ・・・って」
「いえ・・・メールでえみこ・・・て」
ほんとだ・・・・・。(:_;)
ローマ字で送ってって頼んだのに、ひらがなで送ってくるから悪いんだ・・・(根拠のないなんくせ)
「ちょこちょこ・・・っとなおしてくれればいいですから」
なおせるか~~~!!このグラデーション・・・どうやったらなおせるのよ!っと叫びたい気持ちをこらえて・・・・・どうにかする・・・・。

それから、格闘がはじまりました。
一時は、もう全部書き直しか・・・くらいのひどい状態になってしまい、半べそパニック状態な私に旦那が「落ち着け・・・・落ち着け・・・」と声をかけてくれて、どうにか・・・本当にまぐれのようにどうにか修正できました。
yumikoとemikoでは字数が違うのであいてしまったスペースには海底から泡を描き足しました。
本当は縁起ものだから訂正じゃ申し訳ないんだけどね・・・・。(^_^;)

そんなわけで・・・・実はまだこれ枠塗ってないんですけど・・・・。
気持ち入れ替えて失敗しないようにじっくり塗らなきゃ・・・・。
とんだいわくつきのウェディングボードになってしまいました。

でもいっぱい勉強になったし。。。。
それに色々な意味で・・・・
間に合わないと思ってもやる気になればどうにかなる。
そんなの無理と思っても苦心すれば作品ができる。
ありえない修正もこんな方法ならできる・・・・・(笑)などなど・・・。
とても勉強になりました。

たぶんここのブログには関係者はこないはずだから・・・。アップしちゃおう。
訂正前と訂正後。
ちなみに大きさは横70センチ縦50センチ以上もあります・・・(^^ゞ
長いお話読んでくれてありがとうございました。

| | コメント (0)

昨日購入した素材に描いています。

 昨日のJDPAコンベンションで購入した素材に少しずつ筆をいれています。
ハートのファブリックボックス

サンケイさんのブースで買いました。
ハート型の小箱にリネンははってあります。トップはちょっとクッションが入ってふわふわ・・・。
かわいいけどこのフワフワが描きにくくて・・・。(^_^;)
湯口千恵子先生オリジナルのレースのスタンプ・・。販売品に使用してもOKとおゆるしをいただいたので、押してみましたが・・・。やはり下がふわふわなのでま~~~ったく絵がでず・・ガビーン!!
しかたなく、その上に筆を入れて柄を描きました・・・。
まわに貼ったのは、この間の所沢ミューズで格安で仕入れたレースです。
結構かわいい作品になって満足。吉祥寺ユザワヤか国立企画展で販売する予定です。




もう1つは、昨日の照美先生のデモでどなたかが照美先生に書いてもらっていた作品を画像にとっておきました。
素材はアンジュさんの手帳。
マネして描いたけどまったく違うものになってしまった・・・・(-.-)
まぁ・・・自分で使うものだからいっか・・・。
英語のスタンプは片山智桂子先生が照美先生にプレゼントされたものだそうで、ローラーを転がすと英文がスタンプされるすぐれもの。
私はちゃっかりアンジュさんのブースで手帳を買って、「先生・・ローラーだけおさせて・・・」と図々しいことをして帰ってきました。(^^ゞ


| | コメント (0)

JDPAコンベンション行ってきました

 本当は行く予定のなかったJDPAコンベンション。
ちょっと色々あって同期のむつみちゃんと一緒に私にとってはとっても遠い横浜へ行ってきました。
今日は、アンジュさんのブースで照美先生のデモがあって、下地処理した素材を持っていくと先生がテルテルローズを書いてくださる・・・・というので、本当は昨日のうちに用意するつもりだったのだけれど・・・・。
実は大きな(?)アクシデントがおこり、寝たのが3時過ぎ・・・。その前の日も3時過ぎ・・・。
結局布製バックを持って出かけました。
この件はまた後日お話しますが・・・・。
10時半~1時半くらいの間に先生の描いた薔薇はいったいいくつだったのでしょう~?
T-POCKETのメンバー以外の方もアンジュさんで素材を買って、書いてもらってました。
サイン入り。ラッキー!

あちこちのブースをうろうろしながら、企画展用の素材やら、湯口先生のオリジナルスタンプやら、日傘も2本。い~~っぱい色々お買いものして帰ってきました。
これらをどうにか作品にしなくては~~~。(^^ゞ
買ってきたものが作品になったらアップしていきますね。


帰りに海の見える眺めのいいレストランで同期とランチ。
ちょっと噂には聞いておりましたが、ここのレストランの店長並びに働いてる男性陣・・・。
違う時計をおもちのようで・・・。よくいえばまったり・・・普通にいえば「とろい」時間が流れておりました。
レストランに入って、入口で席への案内も待っている間。
目が合うのに、一度も「いらっしゃいませ」といわれず、「少々お待ちください」も言われず、声もかけられず、ちかくにもこず・・・。待つこと10分以上・・・。
そのあげく、一人のお店の人がどよ~~~んと近くにきて「じゃぁ・・お待たせしました。、こちらへどうぞ」
私はいろいろなレストランに行くけど、「じゃぁ・・」という接頭語(?)がついて案内されたのは初めてです。苦笑
まぁ・・・味も普通~それ以下だったけれど・・。眺めだけは美味しいレストランでした。
それでも同期で疲れて「まったり」しながら楽しい時間を過ごしました。


それにしてもとにかく体力の限界と体重の重さを感じております・・・・。(-"-)
なんたって、体力が続かない・・・。
あしが痛い・・・・。
今、イボイボの足踏みで足をモミモミしながらごはんの支度したり、パソコンやったりしております。
腰も痛い・背中も痛い・つらい~~~~。
今日こそは早く寝る~~~>

| | コメント (0)

ハロウィン&蝋引きロール紙

 今年の M'sのお教室のハロウィンはパッチワークパンプキンです。(*^_^*)
この作品は照美先生のだいぶ前のデザインなのだけど、私は大好きで何度も描きました。
でも手元に1つものこってないんだよね。(^^ゞ
これは絶対手元に残す~~~。(宣言)
すでに昨日友達に目をつけられてますが・・・。(^^ゞ
すでにご希望を伺った生徒さん以外にも、やっぱりやりたい!という方はご連絡くださいね。
このwoodは両面かけるので、裏にクリスマス描いてもいいねぇ~~~。


さて、以前にお話しした、ツヤのいい蝋引きロールペーパーが手に入りました。
そのへき地(失礼)に住んでいる友達が買ってきてくれました。
やっぱり画像でもわかるくらツヤが良いでしょ。(*^_^*)
さて・・・これでこれからどんなタグやらなにやら作りましょうか・・・。
色々思いめぐらしております。
ただ、今、やらなきゃいけないことが・・・。

義理の妹に頼まれたウェディングボード。
横幅70センチxたて50センチの大物。
しかも、海の日だから・・海のイメージで。
宝箱と人魚を入れて・・・。
リトルマーメードのアリエスいれて。(-.-)
このアリエスが入った時点で、著作権侵害でペイント料金はもらえないので、タダ働きだぁ~~~。
昨日は海のバックの色をケント紙に広げて見ました。
一発OK!(私が出すOKだけど)
宝箱は照美先生に相談させていただいてラフができているので、あとはどう組み合わせていくかだなぁ~~~。
しばらく悩みそうです。出来上がったら絶対こちらでご紹介させていただきます~~~。

| | コメント (0)

蝋引き紙・・・作ってみました。

 今年はイベントが目白押しなので、値札やタグなどにも凝ってみたいなぁ~~~と考えています。
目をつけたのが蝋引き紙。
色々ネットで探したのですけど、高かったりなかなかこれ!って感じがなかったり。

魚やさんで使う蝋引き紙の袋まで買ってみたけど、ツヤがイマイチだったし・・・。
これは、ラッピング用にレースペーパーと麻ひもと使うつもりなのですけど。

昨日のフェアに参加したとき、蝋引きの紙で封筒を作って売ってらっしゃる方がいて、そのツヤがとてもよくて、私のイメージにぴったり!
そこでちょっとオーナーさんとお話させてもらって、売ってる場所を聞いてきました。
でもうちからはめっちゃ遠い~~~。
でもたまたま近所に住んでいる友達(いつもへんぴな所に住んでいる・・・とみんなでからかっていたのに)に頼んで購入してもらうことにしました。

さて・・・。問題は蝋引きの紙にプリンターで印刷って可能なのかな・・・?
はじくのだから、こすれてダメかなl~~~。

ふと思い立ち、自分で作ってみました。
右側の色のはがきに教室の名前を印刷して、実家の仏壇からろうそくを拝借・・・。
本当は蜜蠟なんだけど、高いから・・・。(^_^;)
そんでもって、クッキングシートではさみアイロンで作ってみました。
結構いい~~~~。あのツヤのない袋くらいまではできた~~。
これは、5センチくらいの小さい蝋燭1本分だけど、もっと使ったらツヤでるのかな・・・。

ちょっと色々試してみたくなりました。

| | コメント (0)

所沢ミューズ手作り雑貨マーケット終了

 今日はお天気に恵まれて、たくさんのお客様にご来場いただきました。
いつもは壁側の奥のブースなのですけど、今回は入口近くのテーブルブース。
最初は、あまりのお客様の数に目を白黒しました。
おかげ様で、てるてるローズは完売でした。
もっと描けばよかったなぁ~~~。
反対にご縁がなかったかわいそうな品も・・・。
また次にご縁があるといいね。(*^_^*)

買ってくださったお客様ありがとうございました。

このイベントに参加するとたくさんのクラフターの皆様とお会いし、お話できることがとても楽しみです。
いっぱい情報もらったり刺激をもらったり・・・。
さて、明日から頼まれたウェディングボードにとりかかり、早く仕上げて7月のイベントの準備にはいります。

とりあえず体力の限界・・・立ちっぱなしで足が痛い~~。
次回からイス1個頼んで~~~とchizuちゃんとmamikoちゃんにお願いしました。(笑)



| | コメント (0)

照美先生から天の声

 昨日は吉祥寺教室で、生徒さんとランチして、ナチュラルキッチンとユザワヤよって買い物して帰宅は夕方・・・。
夕食後に大きい方のバスケットにとりかかりました。
頭の中に「こんな感じ~~~」というイメージは抱いていたのですけど、またまたフリーハンドでそのまま描き始めました。
てるてるローズのホワイトローズオンザリネンをシェードをグリーンに変えました。
きっといきいきした薔薇になるだろうなぁ~~~と以前から思っていたので・・・。
イメージ通り!!
このバスケットは売りたくない・・・。トレースのこしておこ~~~。
色指定も残しておこ~~~~。
いつもは冷たい目の旦那が「いいじゃん!これ!」と言ってくれました。


あとは~~~。ティンの素材がいくつかあって、これをどうするかなぁ~~~。
どうしようかなぁ~~~。と頭ぐるぐる・・。

さすがに連日の作品制作でくたくただったので、もう12時過ぎたし寝ようかと・・・。
最後のパソコンチェックで、照美先生のブログにはいりました。
ティンのことが書いてあるじゃん!天の声だぁ~~~。
すごいタイミング。
ティンはオーブンで焼けばいい!!??
そうだったそうだった・・・・・。
遠い昔。「はじめの1歩」めで習った教室の先生が「陶器に描いたものはオーブンで焼くといいらしいの・・・。私はやったことないけど・・・」といってたっけ。
そう思ったら「やってみよ~~~」
急いで、ちゃちゃっとかけるものをかいて、ドキドキしながら焼いてみました。
これがその作品。
なんでアイビーが茶色??
はい・・・なんとなくイメージで・・・。
できた~~~。う~~~ん確かに。しっぽりした感じでよいよい。
で・・・結局寝たのは2時でした。(^^ゞ




| | コメント (0)

昨日1日で・・・。

 背中痛いッス。
無理はきかないッス。(^^ゞ

昨日は事務所の仕事、お休みもらいました。
だって制作が間に合わないんだも~~~ん。
さすがに、ちょっと言いにくかったけど、旦那にOKもらったので。
丸1日トールしてました。


籐のバスケットです。ソーイングボックスにどうかなぁ~~~なんて思って。
キルトセットを描きました。
本当は、まわりに綿レースをつけたかったのだけれど、とってをうごかすときに邪魔になるとわかり、断念。(yuさんせっかくアイディアもらったのにごめんね)


てるてるローズ布バージョン。
これは描いていて楽しい~~。
ゴージャスなのにシック。
大きいバスケットがまだあるので、もう1つバスケットにこの薔薇描こうかなぁ~~。


こかわいいでしょ~~~。
描いていて楽しくて。パッチの中のベアちゃんは、布を切り取ってはってあります。
もちろん中身も描いてますが・・・。
これもはまりそうです。
以前かいたバックのA4の大きさバージョンです。

さて・・・。
最終的に段取りつけたら、ラストスパートにはります。
今日は吉祥寺教室~~~。
夕方からしか筆はもてないなぁ~~~。

| | コメント (0)

あと3日しかない~~~!!(^_^;)

 週末の手作り雑貨マーケットまで、今日を入れて3日しかないよ~~~
今日は事務所の仕事。
明日は吉祥寺教室。
あさっては地元教室。
いつ描くのよ~~~??

昨日朝から時間費やしてた5個セットのトレイの作品・・・。
夜11時に全部ジェッソで塗りつぶされました。
だって気に入らないんだもん。
今日1日なんだったんだよ~~~。
吉祥寺のユザワヤに納品に行ってさっさと帰宅して頑張って描いていたのに・・・。

昨日、ピコットから素材がどっか~~~ん!と届きました。
今までピコットから到着する段ボールでは見たことない大きさの段ボールが2箱。
旦那が帰宅するまえに息子の手も借りて、段ボールはつぶし、届いた白木は、在庫の白木にまじらせて埋没させました。爆

さて、画像の作品は昨日、11時にトレイを塗りつつぶした後、夜中までかかって仕上げた作品です。
本当はフレームなんだけど、中板に何かかくより、実用的に・・・。
と在庫にあったコルクを貼り付けて、コルクボードに仕上げました。
まだニス塗ってないので、もう気持ちアンティークにしてもいいな・・・。
これにお揃いのアイビーの画鋲をつける予定・・・。
縦にも横にも使えます。
買い物メモはってもいいし、お気に入りの写真とめてもいいし。
シンプルだけど、私が気に入っちゃって、これ私もほしい・・・。
でもウッドはもう手にはいらないんだろうなぁ~~。
ちなみにアイアンはついてないから~~~。

| | コメント (0)

なんか地味にうれしいな・・・。

 うちの息子は、めちゃクールだし、親になぁ~~~~んにも言わないし、私がやってることにも無関心だし・・・。
大学生になってすっかり接点もなくなってしまったし・・・。
なんて思っている今日この頃です。
息子は塾のチューターのバイトをしています。
バイトの仕事の中に「ポスティング」があり、今は夏の講習会とか模試の広告を高校生のいるお宅にポスティングしているようです。

今週末のイベントのために連日、ダイニングテーブルを占領してトールペイント雑貨の制作に没頭している私です。
旦那も息子もなぁ~~~~んにも言わない。
筆持ってるのは日常の景色だからね・・・。(^^ゞ

先日、いつものようにせっせと筆を走らせていると、

「ポスティングしてると、トール飾ってる家って多いよ・・・」
と息子が一言・・・。

もしも私に尻尾があったなら、私の趣味に関して息子から言葉がでたことに、きっとユラユラゆれていたでしょう。(笑)

「そうなんだ・・・・お母さんよりうまい?」
こう質問しながら、どうせ苦笑してうけながされるんだろうなぁ~~~と思ってたら、

「・・・・絵のことはよくわからないけど、みんな文字が下手だよね・・・」

これはね・・・私の見えない尻尾はブンブン大回転しましたよ・・・。

なんにも見てないようで、見てるんだ・・・。
普通大学生の男子がよそのお宅の玄関にトールペイントのプレートあっても気づかないよね。


地味なんですけどね・・・うれしかったんですよ・・・。


| | コメント (0)

所沢ミューズ・手作り雑貨マーケット用

 来週土曜日(6月20日)に埼玉の所沢ミューズで開催される「手作り雑貨マーケット」。
いつものことながら、お尻に火がついております・・・。(^_^;)

先日のブログにも描きましたが、いろいろ考えず自分のほしいもの(=描いていて楽しいものになるのだけれど)を描く・・・・。
と決めこの週末せっせと描きました。

これらは実はトレースもせず、まったくのフリーハンド・・・。
なので同じものは二度とかけないけど・・・。

ごめんなさい。朝、今日ユザワヤ納品と書いてしまいましたが、急ぎの仕事が入ってしまい、明日の納品になってしまいました。
これ見て吉祥寺に行ってくれた方などいないとは思いますが、念のためおわびと訂正させていただきますね。

| | コメント (0)

トールペイントを描く4つの楽しみ

 自分の中で、目指すトールペイント・・・というのが少しずつ少しずつ見え隠れしています。
ほとんど暗中模索ではあるのだけれど、なんとなくぼんやり・・・・。

世の中不況とやらで、人は生活するのが一番で、クラフトにお金をかけることができない・・・・。
無駄なものは買わない。だから、トールペイントを習いに来る人もなかなかいないよね・・・・。
みんなチョイ食いでクラフトをやりたいんだよ。じっくりやりたい人はあんまりいないね・・・。
そんな会話をよく講師仲間でしたりする・・・。
そして溜息・・・・・・。

私もず~~~~っと考えていました。
自分の中にある矛盾と立ち止まって振り向くこの思いはなんだろう・・・?
そして思ったのです。
もともとアメリカ開拓時代に、貧困の中で生活を彩りたくて、自宅のドアや家具に絵をかいたのがトールペイントのはじまり・・・・。
だとしたら、トールペイントこそ今の時代にみんなが楽しめるクラフトなんじゃ~~ないの~~?
でも今のトールペイントって、ちょっと違う。
お金もかかる。道具も揃えなきゃいけない。習うためには好みでないカリキュラムもやらなければならない。
もちろん、基本を会得するためにどんなにカリキュラムが大切か・・ってことはよ~~~くわかってるし、それはまた別の次元でとても大切なもの。


「描く喜びを伝えたい」そう思って講師になったけれど、最近はそれだけじゃない;・・・と気づきはじめました。

・描く喜び
・完成する喜び

それに加えて、

・作品を使う(飾る)喜び
・そしてその作品に愛着をもって大切にする喜び


私自身の矛盾はたぶん後ろの2つが最近得られないからだと思う。
描くのは楽しい。でもそのあとはおくら入りの作品がたくさんある。
ものが増える。
作品をいとおしく思い使うたびに嬉しくなるような喜びとは程遠い・・・・。
それでも、これは・・・・という作品もある。最近雑誌に載った作品はほしいものを描いたので、すぐに使ったり飾ったりしてるし、使うたびに売れしくなる。

まだまだ答えはでないので、ダラダラ気持ち書いているだけだけど、技術を深く学ぶカリキュラム。
それとまったく別の次元で、お金もかけず、手持ちの空き缶やエプロンやそういうものにちょっと絵を入れたり、1つの作品を学べば細かくこんなアレンジできて広げられます・・・・・みたいな・・・。

まだまだ思いつくままにだらだらかいているだけだけど・・・。
いつかこの4つの喜びを伝えられるシステムを自分の教室で作りたい。
生活に寄り添うような、トールペイントを目指したい。

まだまだ霧の中・・・・。


| | コメント (0)

ベビーピンク&ベビーブルー

 「parfait」のmmikoちゃん作成のバックに合わせて、一緒に飾るトールペイント作品をいくつか書いてみました。
最近ナチュラルカラーが多かったので、久しぶりのベビーピンク&ベビーブルーです。
やっぱりピンクは書いていて幸せな気持ちになるなぁ~~。
ブルーの方はティッシュボックスとウエルカムボードは違う色のシェードを入れているので、ちょっとまた雰囲気が違う感じになりました~~~。
お好みでどうぞ。
どちらもベースは大理石風に仕上げてあります。よく見ると無地ではないのです~~~。

画像では、バックの布の色がよく見えないのが残念ですが、と~~~ってもきれいなあわ~~~いブルーなのですよ。
見たい人は吉祥寺ユザワヤのボックスへどうぞ・・・。(*^_^*)
いつ納品にいけるかなぁ~~~。
今週中には・・・(^^ゞ

mamikoちゃんのバック 2800円
ティッシュボックス 2300円
ウェルカムボード 1500円
の予定です。

納品したらブログに報告します~~。

さて・・・。
ハロウィン作品制作にとりかかりますが、あんなに在庫があるのに合うウッドがないよ・・・。
なんてこったい!
明日アンジュさんでセミナーなので、仕入れてこなきゃ・・・。
今年のペイントスタジオ M'sのハロウィンは、パッチワークパンプキンかハロウィンバニーににしようと思います。
以前に何回か書いたことあるのですけど、手元にのこってない・・・・。(^^ゞ
また頑張って書きますね。


| | コメント (0)

今年の活動予定です

 トップのホームページがずっと制作中のままで申し訳ありません。
なかなかじっくりサイトを作っている時間が・・・いえ集中力がなくて…。(^^ゞ
去年は息子の高校野球~受験などでなかなか精力的な活動ができませんでしたが、今年は次々にいろいろお誘いをいただき、すでに年末まで予定が組まれております。
なかなか手が追い付きませんが、教室と合わせて今年はトールペイントがんばります。

今後の予定をご案内いたします。
詳細は随時決まり次第まだ追ってお知らせいたします。
お近くの方、是非のぞいてくださいね。


★6月20日(土曜日)
AM11:00~PM3:00
埼玉県所沢市 所沢ミューズにて
「手作り雑貨マーケット」に出店いたします。
6月の参加は初めてです。
場所はいつもとは違い、入口右手の49番ブースになります。
「parfait」の名前で出店いたします。


★7月17日(金曜日)~7月26日(日曜日)
東京都国立市 
ギャラリーアルケミストにて
アーリーサマー展 に出店いたします。
JR中央線 国立駅から徒歩3分の好立地。
新しく参加させていく地域ですので、新しいお客様にお会いできるのが楽しみです。
「parfait」の名前で出店いいたします。


★10月13日(火曜日)~10月18日(日曜日)
東京杉並区高円寺 
自由帳ギャラリーにて
企画展(タイトル未定)を企画しています。
トールペイント雑貨・布小物雑貨・天然ビーズなど手作り作品の販売
トールペイント作品他の展示を予定しています。
初めての主催企画展ですので、とまどっていますが・・・(^^ゞ
「paint studio M's」にて参加予定


★11月29日
埼玉県所沢市 所沢ミューズにて
「手作り雑貨マーケット」参加予定
(こちらはまだ未定ですが、参加する予定です。)


★12月1日~1ヶ月間 週末金・土・日のみオープン
東京都練馬区石神井公園 
ギャラリーカフェ リベルラ さんにて
カフェのミニギャラリーをお借りしてミニ作品展示・販売を行います。


★2010年 1月
埼玉県三郷市 スタジオT-POCKET 作品展

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »