« 久し振りの日記 | トップページ | プロフィール画像・・・・いやじゃぁ~~~ »

ヴォーグ教室

 昨日はヴォーグ教室。
通い始めて、もうすぐ9年目にはいるのかな・・・・。
一緒に教室に入って、一緒に講師になった仲間もそれぞれ家族の環境とか、自分の体調とか、目的とするものによって、道を選択して、今月曜日のヴォーグで会える同期も少なくなってしまったのがちょっとさびしい・・・。
でも、この教室には魅力があるんだよね。
トールペイントを描く・・・・というのはもちろんなんだけれど、とにかく刺激がたくさんもらえる。
教室での悩みを話したり、どんな風に教えているかを話したり、こんな生徒さんにはどんな風にしたら、喜んでもらえるか・・・なんて話したり。
体験会のデザインから、お買い得素材から・・・・。
凝縮された1日というか・・・。
昨日は、朝新しく入会したい・・・という方の件で電話があり、教室には遅刻してしまったのだけれど。
うちの教室のレッスンの進め方。振替の問題。満席の今の状態。
フリーコースの見本作製の限界。どうしたらいいんだろ~~~。
入りたいという人に門戸を開いていたい・・・。トールペイントを楽しむきっかけを、私が摘んでしまいたくない・・・。
でも密度のあるレッスンをしたい・・・・。
この矛盾にちょっと悩みながらヴォーグへ・・・・。
お昼を食べながら・・・・。絵を描きながら・・・。講師仲間といろいろ話していると、色々アイディアをくれて、「ああ・・・そんなやり方があったか・・・」とか「それって大事だよね」とかいろいろ奮起させられた。
できるだけ、生徒さんの望みをかなえてあげたいけれど、それはきちんとしたレッスンの土台の上になりたつんだよね。
できないものはできない・・・・。無理なものは待ってもらう・・・。デザインに不自由があってもきちんとしたレッスンが最優先だと気がついた。
そのかわり密度の高いレッスンをする・・・。
人数を減らすことじゃなかったんだな・・・・。と目からウロコ。
やりたいものを聞く・・・・のではなく準備ができたものを提供していく・・・。
頑張っていこ~~~。

やっぱり講師仲間は私の宝ものだ~~~。
月曜ヴォーグバンザイ!

|

« 久し振りの日記 | トップページ | プロフィール画像・・・・いやじゃぁ~~~ »

トールペイント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久し振りの日記 | トップページ | プロフィール画像・・・・いやじゃぁ~~~ »