« どこにもぶつけられない憤り・・・。 | トップページ | 健康は大事 »

1日15分のお掃除・・・

 先日、教室の生徒さんが「今こんな本読んでるんですよ。結構目からウロコです」と1冊の本を紹介してくれた。
沖幸子さんという方の本で、ドイツ流の家事・掃除の仕方の本。
アマゾンで調べたら多数あって、とりあえず文庫本になってる本を買ってみた。
ドイツの主婦は家の中をピカピカに磨きあげることがステータス・・・みたいな本で、どうやってそのきれいな家をキープしてるか・・・みたいなことが書いてあった。

私がひかれたのが、「どんなに汚い散らかった家でも1日15分掃除をつづければ、必ずいつかはきれいになる」
「目に見える汚れになる前に、目に見えない汚れのうちにさっとふけば、掃除は楽。目に見える汚れになれば体力も強力な潜在も、時間も使ってゴシゴシこすらなきゃならない。」
なるほど・・・・。
そのちょっとふく・・・ってのができなくて20年も主婦やってきちゃったんだけど・・・。
これは習慣にするしかないんだって・・・。
お湯を沸かしたら、やかんが熱いうちに濡れたタオルでさっとふく・・・。
炒め物をしながら、壁をさっとふく・・・。
ながら掃除を体にしみこませれば、あとはたまにしっかり洗剤使って掃除すれば、家の中はいつでも人を招きいれられるんだって・・・。


1日15分・・・・。なんか前もそんな本読んだ気がしないでもないけど、とりあえず、今食事づくりをがんばっているので、キッチンから実践してみようと思う・・・。
1年位すれば、家もかたづくかな・・・・。

|

« どこにもぶつけられない憤り・・・。 | トップページ | 健康は大事 »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どこにもぶつけられない憤り・・・。 | トップページ | 健康は大事 »