« 最近お気に入りのサイト | トップページ | 苦労・・・水の泡 »

オブジェ??・・・錯覚

 今日は吉祥寺教室だった。
夕方から、病院に予約をいれていたので、直帰する予定だったけど、帰宅せず病院に直行することにして、生徒さんたちとランチを食べにいった。

教室の吉祥寺の街は本当にたっくさんのお店があって、安くて美味しいランチのお店がよりどりみどり。
そんな中でもサラダ~具たくさんスープ~メインパスタ~デザート盛り合わせ~コーヒーで1000円程度の某お店はチェックもの。
今までにも何回か足を運んでいる。
お客さんのほとんどが女性で、だいたいいつもほぼ満員。

お店の雰囲気はちょっとアンティーク。
しっくいの壁にむき出しの柱。そして壁のあちこちに棚があり、本箱だったり、フライパンだったりのオブジェがだくさん飾ってある。
アーリーアメリカンな感じかな?

生徒さんと5人で着席してサラダが出てきたころ、壁に向かって座っていた私の視界に音もたてずにささっと、壁のさんを走っていくものが見えた。
その走り方が、なんだかよどみなくって、迷いもなくって、決められたレールの上を走っているようで、
ディズニーランドのアトラクションなんかに、よくあるオブジェに一瞬見えた。・・・錯覚。
んん??
ここはディズニーランドじゃないじゃん!(あたりまえだ!!)

ねずみちゃんです。
それが、絵本にでてくるようなねずみちゃんです。
レストランは満員だったので、大きな声を出してはいけないと、ぐぐっとこらえ、それでも「ひ・・・ひ・・」
とひきつる私たち。
すぐにレストランの人が飛んできて、「何かありましたか?」
「ね・・・・ねずみが・・・・」
「申し訳ありません。昨日扉を開けていたらはいってきてしまい、みんなで探したのですけどみつからなくて・・・・」
「マジ・・・・?」

ねずみちゃんは、きた道をまっすぐ折り返して、壁の置物の後ろに・・・・。

結局私たちは席を別の場所に移したんだけど、またそこに出没。
最後にお詫びにデザートをてんこもりにしてもらって店をでた。
お店の人は外にまで出てきてお詫びを言っていた。
まぁ・・・保健所に通報されればそれまでだしね・・・・。

「あのねずみちゃん・・・・きっとランチタイムが終わったら文字通り袋だたきだよね。。。」
ちょっと同情・・・・。

|

« 最近お気に入りのサイト | トップページ | 苦労・・・水の泡 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近お気に入りのサイト | トップページ | 苦労・・・水の泡 »