« 栄枯盛衰 | トップページ | オブジェ??・・・錯覚 »

最近お気に入りのサイト

 新しくパソコンを買ってから、なんだかんだとパソコンをいじっている。
家計簿つけたり、食品在庫管理表を作ったり、来春受験の息子の受験カレンダーを作ったり、もともとの凝り性の虫が騒いでいる・・・・。
まぁ・・・誰にもみせないし、ほとんど自己満足の世界だけど。

そんな私が最近よく訪れるサイトがいくつかある。
1つはmixiのブログでも紹介したのだけれど、「食費の節約」のサイト。

http://happysetsuyaku.com/blog/
「1か月20万円! 家族4人の節約生活


ここのオーナーさんは、本当に食費を使わない。
なのにしっかりご主人にお弁当も作り、決して貧相な夕食ではなく、すごいな~~~。
といつものぞいている。
ちょっと真似して、自分なりに食品管理表を作り、夕食にかかった金額を計算してりするのがマイブーム。
気づいたことがある・・・。
「海老って高いんだ・・・・」
爆笑だけど、1食の食費を計算すると海老使ったら金額が跳ね上がったのでびっくり!
日々勉強・・・。カルチャーショック・・・。ing


そしてもうひとつ。
食費節約のためにレシピサイトを探していて出会ったサイト。

http://tenkichi.blog30.fc2.com/
「母ちゃんちの晩御飯ドタバタ日記」

こちらは、有名な料理家さんのサイトのようだ・・。
最初は気付かなかったけれど本とかも出しているみたい。
このブログで紹介された料理が後日、別館ブログでレシピが紹介される・・・らしい。
料理はもちろんなのだけど、毎日のように更新される食卓の写真がとても素敵。
自分がやりたかったこと。
家を設計してたてたとき、夢だったこと。
それがこのブログの中にある・・・。
食器が素敵で、テーブルコーディネートが素敵で、こんなお母さんだったら家族は毎日食卓が楽しくてしかたないだろう・・・。

まだまだ散らかったテーブルで食事をしている(恥)我が家族。
いつか戻ろうっと・・・・ああいう生活に・・・。


あ・・・もうひとつ。

http://cookpad.com/
「cookpad」
材料を検索にかけると、たっくさんレシピがでてくる・・・。
今晩つくろう!って思ったら、携帯にメール送信すれば、携帯にレシピが届く。
出先でそれをみながら買い物できる。
結構便利・・・。
自分だけのフォルダも作れるし。

ちなみに・・・・このブログのothersの付箋をクリックするとお料理レシピのプラグインあります。

|

« 栄枯盛衰 | トップページ | オブジェ??・・・錯覚 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栄枯盛衰 | トップページ | オブジェ??・・・錯覚 »