« 奥多摩に紅葉をみにいってきました | トップページ | 最近おもうこと »

まったく・・・

 1Fに住んでいる主人の父は「アルツハイマー」。
ここ数年で症状はだいぶ進んで、以前にも書いたように結構大変。sweat01
それでも私はできる限り「手をかさない」
悪魔な嫁だけど、いったん頼られたら私は生活できなくなる。
どうせ、いつかはそうなる時もくるんだろうけれど、少しでも先に・・・と思う。
主人の父は別に寝たきりとかじゃないし、毎日よく食べるし普通に生活しているのだけれど言動がおかしい・・って感じ。
かとおもったら結構まともだったりする・・・・。
主人の母は結構意地悪で、新聞の「アルツハイマーの症状」っていうのに黄色のラインマカーを引いて、「最後から3番目の症状まできてるのよ。あと2つ。最後は家族の顔もわからなくなるのよ。」
と本人の目の前で私に話、主人の父は「やめて~~~それ以上言わないで~~~」と懇願してる。
笑うところじゃないけど、笑ってしまう。
主人の父に色々振り回されているので、こんときとばっかりに意地悪をしてる母がおもしろい。


今日はご機嫌よろしく、用事で1Fに降りたら、

父「僕が口をはさむことじゃないんだけど・・」

だったら黙ってろ!どうせろくなことじゃないと内心おもいつつ・・・

私「なんでしょう?」

父「〇〇くんの大学はどのあたりに行きそうなのかな?」

は・・・どうせそんなこったろうとおもったよ。

私「わからないですよ・・・。今勉強してますが、うちは付属校だし〇〇大だと思いますよ。」

本当は一般受験なんだけど、面倒くさい・・・。

父「そうなの・・・。慶応義塾大学の法学部に入る気はないのかな?」

はぁ~~~~?あんた中学受験で学校きまったときもそれ言ったな!
〇〇大付属・・っていったら重い気入り嫌な顔して「〇〇大??」って言ったよな!!
あんたの力で慶応にいれてくれるんかい!?

私「いえ・・・あの子は理系で化学を勉強したいって以前もお話しましたよね。」

父「慶応義塾大学の弁護士の合格率が一番なんだよ!」

人の話聞いてんのかい?〇〇は化学を勉強したいの。法律じゃないの!

私「だから・・・・理系でして・・・」

父・・・シュン・・・・。

おいおいへこむなよそんなことで!

父「もったいないなぁ~~~~」

何がだよ!

私「ご希望に添えなくて申し訳ありません」

父「いや~~~あやまることじゃないよ。〇〇くんの人生なんだから」

お・・・わかってるところもあるんだ。

父「わかった。こんりんざい、僕は〇〇くんの進学については一切口をださないよ。」

私「すいません」


でも、私は知っている・・・・また明日同じことをいうことを・・・・。weep

彼はアルツハイマーだから・・・・・。

|

« 奥多摩に紅葉をみにいってきました | トップページ | 最近おもうこと »

家族の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 奥多摩に紅葉をみにいってきました | トップページ | 最近おもうこと »