« こんなのやってみたかった・・・・ | トップページ | 惚れてまうやないか~~~ »

太平燕(タイピーエン)

 今日、テレビで熊本名物「太平燕」を紹介していた。
「タイピーエン」と読む。
今、熊本でとんこつ味の春雨のラーメンのようなもの・・・。
居酒屋さんでラーメンはヘビーだけれど、春雨なのでヘルシー・・ということで人気らしい。

実は・・・知っている人は知っているけど、咲季の本籍は「熊本」
旦那の両親が熊本出身の人で、旦那は東京生まれの東京育ちなのに本籍が「熊本」。
その旦那と結婚した私も東京生まれの東京育ちなのに、本籍が「熊本」。
結婚して最初のときは、熊本にいってもみんなの会話が理解できず、通訳してもらって時間差で笑っていた。
でも今は、バイリンガル。
話せないけど訳せる。(爆)

話それるけど、なんであんなに九州の人ってこだわるのか・・・。
東京で会った人が九州出身っていうだけで、もう10歩はお近づき・・・・。
私には理解できん・・・・。

まぁ・・いいや・・・・。

その旦那の両親が先日熊本に帰っていた。そしてあちらの親戚からおみやげ・・・ってことで「太平燕」をもらい・・・「なんだこれ?」といいながら、つい最近ランチに食べたところ・・・。
とんこつ味の春雨・・・・。
思っよりはおいしかったし、結構お腹にたまった。
もう一度食べたい???って聞かれたら、まぁ・・・もらったら食べるかな・・・。
あと、ダイエットとかしてて、ラーメン食べたくなったら食べるかな。
関東で売られはじめたのは、この9月かららしいので、関東ではまた食べたことある人少ないかな・・・。

たまたまブログで紹介しよう・・・って思って画像をとっていた。(ウソみたい)

ちなみに、息子の受験前に私と旦那と息子は本籍を「東京」に移して、正真正銘「東京人」になる。

|

« こんなのやってみたかった・・・・ | トップページ | 惚れてまうやないか~~~ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなのやってみたかった・・・・ | トップページ | 惚れてまうやないか~~~ »