« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

1日15分のお掃除・・・

 先日、教室の生徒さんが「今こんな本読んでるんですよ。結構目からウロコです」と1冊の本を紹介してくれた。
沖幸子さんという方の本で、ドイツ流の家事・掃除の仕方の本。
アマゾンで調べたら多数あって、とりあえず文庫本になってる本を買ってみた。
ドイツの主婦は家の中をピカピカに磨きあげることがステータス・・・みたいな本で、どうやってそのきれいな家をキープしてるか・・・みたいなことが書いてあった。

私がひかれたのが、「どんなに汚い散らかった家でも1日15分掃除をつづければ、必ずいつかはきれいになる」
「目に見える汚れになる前に、目に見えない汚れのうちにさっとふけば、掃除は楽。目に見える汚れになれば体力も強力な潜在も、時間も使ってゴシゴシこすらなきゃならない。」
なるほど・・・・。
そのちょっとふく・・・ってのができなくて20年も主婦やってきちゃったんだけど・・・。
これは習慣にするしかないんだって・・・。
お湯を沸かしたら、やかんが熱いうちに濡れたタオルでさっとふく・・・。
炒め物をしながら、壁をさっとふく・・・。
ながら掃除を体にしみこませれば、あとはたまにしっかり洗剤使って掃除すれば、家の中はいつでも人を招きいれられるんだって・・・。


1日15分・・・・。なんか前もそんな本読んだ気がしないでもないけど、とりあえず、今食事づくりをがんばっているので、キッチンから実践してみようと思う・・・。
1年位すれば、家もかたづくかな・・・・。

| | コメント (0)

どこにもぶつけられない憤り・・・。

 まぁ・・・たいしたことじゃないんだけど・・・。
今日は午後から友達3人でエコクラフトを楽しんだ。
一人が、「今日は旦那がいないし、息子と二人だからキムチ鍋たべにおいでよ」
うちは、息子が11時すぎないとかえってこないので、それまでに帰ればいいじゃん!
と誘ってくれた。
ちょっと心揺れなくはなかったけど、旦那は8時過ぎに帰ってくるし、まぁ・・しかたないや・・・。
5時に解散して帰宅。
それから、友人から電話があって色々受験生の母同志の長電話。
電話を切ったのが7時で、さて、ご飯の支度~~~。
あわててご飯をしかけて、八宝菜の準備をして、バタバタ・・・。
ところが8時半になっても旦那が帰ってこない。
うちは自営なので、だいたい定刻帰宅。
事務所に電話をいれる・・・でない・・・。
携帯に電話を入れる・・・・でない・・・。
お客さんのところでもよってるのかな?留守電に遅いの~~~~?と入れてとりあえず待つ。
9時近くなってもメールも電話もなくて、あれ~~~?
うちは一人で残業することが多いので、よく主人の母が、残業中一人で仕事しているときに倒れると誰にも気づかれない・・・などと心配してたのを思い出し、もう一度携帯に電話。
とりあえず連絡ないから、事務所にいくよ~~~と留守電。
うちは、例の年金担当者の事件の近く・・・。まぁ・・関係ないとおもいながらも、マスコミもすごいし、今はみんな宅急便に玄関にでない・・って感じの地域。

車を走らせて事務所まで行った。
真っ暗・・・・。
やっぱりお客さんのところに行ってるんだ~~~。
と車を家路に走らせる中、携帯が鳴った。
「なに??」と旦那。
「なにが?」
「電話くれたでしょ」
「遅いからさ・・・」
「今日四谷で会議だよ」
「聞いてない」
「昨日言ったじゃんん」
「聞いてない」
「言ったよ」
「聞いてない」

むかつきながら電話を切った。

こんなんだったら、違う時間の使い方できたのに。
キムチ鍋たべられたのに。
めっちゃいらつく。
めっちゃむかつく。
この怒りを誰にもぶつけられないのが、またまためっちゃむかつく。

| | コメント (0)

昨日に引き続き・・・・

 今日は野球部の母友たちとクラフト遊びの日。
昨日、夜中までかかってかいた頼まれたキャニスターの蓋と、みんなが自分たちで書く~~~って言った蓋。この画像はみんなが書いたもの。合計でいったい何個??
みんな最初は「書けない~~~」と逃げていたけど、結局頑張って1人で何枚も書いた人もいます。
でもみんな失敗すると「直して~~~」と渡すので、私は必至にお直しにあけくれました。
蓋のトールと画像にはないけど、下のかごのエコクラフト・・・。朝10時からレクチャーを始めて、終了が4時。
正直疲れた~~~~。
みんなお話しながらだから手が動かないし・・・。(^_^;)

とりあえず、終わったぞ~~~。



| | コメント (0)

これ一部です

 明日は、野球部の仲良し仲間で、月1回恒例のクラフトの日。
エコクラフトやったり、トールやったり、色々。
適当にみんなで遊んでる・・・。

エコクラフトで作った筒にウッドの蓋に絵をかこう~~~ってことで、先月もやったのだけど、今月もその続き・・・・・。
みんな筒のかごはいっぱい作りたいんだけど、蓋いっぱい書くのは嫌なんだって。
わがまま~~~。爆

そんなわけで、デザインお任せっていう条件で、何個も何個も書きました。
下絵を描くのは面倒くさいので、フリーハンドで書けるもの・・・・。
リース書いて、アイビー。リースかいてミモザ。リース書いて木の実。
他に、レースポンジングにミモザの花束・・・みたいのも・・・。
これまだ一部なの・・・。

ちょっとあきてきたぞ。

| | コメント (0)

惚れてまうやないか~~~

 テレビの「歌うま王座決定戦」
まだ放送中だけど・・・。
みんな歌うまい・・・・。

でも心を打つ歌・・・。
つるの剛士、かっこいい~~~~~!!
私は前から彼が好き。

なんだろ・・・。人間的に好き。
だからかな。
もう。。。歌、いい~~~~~。
うまいのは前に優勝した時から知ってるけど、プリプリの「M」聞いて泣きそうになった。
胸キュン。(年がいもなく・・・・(^_^;)

惚れてまうやないか~~~!
絶対優勝して~~~。
奥さんと結婚式あげてねぇ~~~。

| | コメント (0)

太平燕(タイピーエン)

 今日、テレビで熊本名物「太平燕」を紹介していた。
「タイピーエン」と読む。
今、熊本でとんこつ味の春雨のラーメンのようなもの・・・。
居酒屋さんでラーメンはヘビーだけれど、春雨なのでヘルシー・・ということで人気らしい。

実は・・・知っている人は知っているけど、咲季の本籍は「熊本」
旦那の両親が熊本出身の人で、旦那は東京生まれの東京育ちなのに本籍が「熊本」。
その旦那と結婚した私も東京生まれの東京育ちなのに、本籍が「熊本」。
結婚して最初のときは、熊本にいってもみんなの会話が理解できず、通訳してもらって時間差で笑っていた。
でも今は、バイリンガル。
話せないけど訳せる。(爆)

話それるけど、なんであんなに九州の人ってこだわるのか・・・。
東京で会った人が九州出身っていうだけで、もう10歩はお近づき・・・・。
私には理解できん・・・・。

まぁ・・いいや・・・・。

その旦那の両親が先日熊本に帰っていた。そしてあちらの親戚からおみやげ・・・ってことで「太平燕」をもらい・・・「なんだこれ?」といいながら、つい最近ランチに食べたところ・・・。
とんこつ味の春雨・・・・。
思っよりはおいしかったし、結構お腹にたまった。
もう一度食べたい???って聞かれたら、まぁ・・・もらったら食べるかな・・・。
あと、ダイエットとかしてて、ラーメン食べたくなったら食べるかな。
関東で売られはじめたのは、この9月かららしいので、関東ではまた食べたことある人少ないかな・・・。

たまたまブログで紹介しよう・・・って思って画像をとっていた。(ウソみたい)

ちなみに、息子の受験前に私と旦那と息子は本籍を「東京」に移して、正真正銘「東京人」になる。

| | コメント (0)

こんなのやってみたかった・・・・

 今・・・家の片付けで必至なのに カラスのせいじゃなかったから・・・。
工事の人を呼ぶのに、悲壮感漂いながら物ををどこに隠そうか・・・もといどこに片付けようか走り回ってるのに・・・・。

そういうときに限ってこういうことやってみたくなる・・・。
これは性格だ。
昔からそう・・・・。何を優先させるか、頭では充分わかっているのにやりたいことを優先する。

てなわけで・・・・。

今日はまとめ買いの買出しだぁ~~~。
うちは東京の都心に近いのだけど、でも物価安いんだよね・・・きっと・・・。
どうなんだろ??
これだけ買って、約3300円でしたぁ~。

玉ねぎ8個
ピーマン10個
長ネギ
セロリ
れんこん
にんにく(国産)
バナナ(ダイエット用)
豆腐2丁
納豆2個
こんにゃく2枚
ブリ切り身3切れ
生食用牡蠣
あさり
牛肉200グラム
ハム200グラム
鶏モモ肉700グラム
トマトホール缶1個

さて・・・・何日もつかなぁ~~~。

kaimono


| | コメント (0)

絶対カラスだ・・・

 朝から、突然テレビがみられなくなった。
正確にいうと、完全にみられなくなったのはBSで、民放とNHKはザーっと映りが悪い。

うちは、2Fにテレビが2台、3Fに1台、1Fに1台あるんだけど、どれも同じ症状。
特に1FはNHK以外映らないらしい。
旦那がアンテナを見に行ったけど、特に変わったことはないよな~~~・・・。
高所恐怖症の旦那のこと、絶対3Fのベランダからちらっとのぞいただけだ。think

ジジババはテレビが友達なので、朝から「テレビが見られないcrying」と騒いで内線電話がプープー鳴る。

これって家の中の配線の問題かなぁ・・・・・。と旦那・・・。
壁壊さないとだめなんじゃない・・・?


マジ・・・?coldsweats02

大工さんくるの?coldsweats02coldsweats02

人、家に入るの?coldsweats02coldsweats02coldsweats02

部屋散らかってるんだけど・・・・。coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02

片付けられない女の部屋なんだけど・・・・。crying

1日やそこらじゃ無理なんだけど・・・・。cryingcrying

今日は、仕事休みだけどトールする予定なんだけど・・・。cryingcryingcrying

え・・・え~~~~~~~??pout

「電気やさん呼ぶ??」と内線電話でババがせかす。

絶対カラスだよ・・。

カラスがアンテナにとまって、蹴っ飛ばして飛んでったんだ。

私はそう信じてる!

でも・・・誰がそれを直すかだ・・・・・。

はぁ~~~~~・・・ブツブツいいながらゴミ袋片手にボチボチ片付けはじめる・・。

絶対カラスなのに・・・・・。

 

| | コメント (0)

おでんと釜めし

 寒い~~~。
東京は昨日、今日と本当に寒い。
脂肪たっぷりの私が、なぜかみんなよりブルブルしてる・・・。

一昨日、買出しに行ったとき「明日(日曜日)はおでん!」と思い、材料を買いこんだ。
ところが昨日、午後からでかけてしまい煮る時間もなく、弟夫婦と外食・・・。
で、おでんは今日にずれこんだ。
朝、早くから3時間くらい煮て仕事に行き、7時過ぎに帰宅すると内線電話が「プー」
義母が、叔父夫婦と1泊旅行に行ったおみやげに「峠の釜めし」買ってきたからとりにこいとのと事。

え・・・・おでんには白米だろ~~~~。
そんでもって、ゆで卵いれてつゆかけて、ぐちゃぐちゃってのがうまいんじゃん!

っておもったけど、黙って下に降りた。
釜めし3個もらって、上がろうとしたら、
「あ・・・・今日叔父夫婦も夕食食べるかと思って、たくさん煮たのに、食べないで帰っちゃったのよ~~~。手伝って・・・」とドカンと渡された・・・・・・おでん!!でん!でん!

いや・・・あの・・・2Fもおでんなんです。。
どうにか断れた。
でも義母が作ったおでんの量は尋常じゃない。
直径50センチくらいの鍋にたくさん作ってある。
売りに歩けるくらいある。
義父と二人で何日おでん食べるんだろう~~~~。
とおもいつつ・・心を鬼にして、2Fに上がった。

私もおでんはたくさん作ってしまう。
大きな鍋に口いっぱいあるのだもの・・・。

| | コメント (0)

クリスマスキャンドル

クリスマスキャンドル


クリスマスキャンドルアップ


久し振りに販売作品を書きました。
天使のエンジェル~。実際の色はアップの色に近いです。
ちょっと画像編集で色が濃くなっちゃった・・・。(^_^;)
今年の1月、作品展の時に購入してた素材だったんだけど、シーズンが来てやっと日の目みました。
売れなかったら自宅でかざろ~~~。
なんとなく、こ~~~んなブルークリスマスのイメージがわきました。
派手すぎず、私好み~~。

| | コメント (0)

やばい・・やばい・・・やばい

 うちの3Fの屋根裏部屋収納・・・・屋根裏なので天井は傾斜してるのだけれど、10畳ある。
その10畳の屋根裏収納の、70パーセントが私のトールペイントの道具・・・・。

家を建てたときは、私の趣味部屋にしても・・・と設計士さんが薔薇の小花の壁紙をはってくれたのに、どんどんたまった白木と作品はおききれなくなって、どんどん入口に近づき、最後にキャスター付きの引き出し(これも道具がいっぱい)をいれて、パタンとドアをしめた・・・。

だから誰もはいれない・・・爆
入るときは、キャスター付き引出を転がして部屋から廊下にだして、白木の山をかきわけていかなければならないので、奥の白木をとりにいくのも一苦労。

しかぁ~~~~~し!!!
昨日、息子がポツンと私に聞いた・・・。

「かぁさん・・・・おれの使わなくなった教科書束にして自分の部屋に積んであるんだけど、しまうスペース屋根裏収納にある・・・?」

ドッキ~~~~ン!!

彼のいいところは「母さんのが邪魔でしまえないよ!」って言わないところ・・・。
もう・・・女心をしってるわん。

「近々、善処します・・・」

片付けなきゃ…片づけなきゃ・・・。

| | コメント (0)

11月26日は大忙し

 今、見たい映画が2本ある。
「ハンサムスーツ」と「ハッピーフライト
「ハッピー~」は、さ来週1000円の日に友達と行くことになってるんだけど、「ハンサムスーツ」はどうしようかなぁ~~~などと考えていた。

別件で一緒に行く友人から電話があり、彼女も「ハンサムスーツもみたい!」ということで、結局2週続けて、1000円の日に映画をみにいくことになった。
11月19日と26日。

その友人と電話する少し前、休みだというのに旦那が外に行く支度をして降りてきた。
「どっかいくの?」
「事務所・・・」
「仕事?」
「違う・・・・コンサートチケットの予約・・・

行きたいコンサートがあって、10時からネット予約開始なんだそうだ・・・。
なんでまた事務所まで?と聞いたら、事務所のパソコンから登録していてパスワードとか番号とか置いてきたそうな・・・。

「ごくろうさまです・・・」

そっから私は電話が鳴って、友人と長話。
90分もしゃべっていたので、電話している間に旦那が帰宅。
手帳に予定を書着込みながら聞いた。

「どうだった?」
「とれたぞ・・・」
「そうんなんだ・・・よかったね・・・。」
「11月26日、6時半からだからね」
「え・・・?私もいくの?」・・・とこの言葉はのどまででかかってとまった。

きっと旦那は今日までに私に話していたんだと思う。
誰のコンサート・・・とか、一緒に行こう・・・とか・・・。
しかしまったく記憶がない・・・。

「・・・・で・・・誰のコンサートだっけ?」
しかたなく申し訳なさそうに聞いた。

「小田和正だよ」

「あ・・そうなんだ・・。

「で・・・場所はどこ?」

「だから、東京ドーム!」

だから・・ってつくってことは、一度聞いてるんだ・・私。

「わかった。了解」

手帳の11月26日には、「ハンサムスーツ」という文字の上に「小田和正コンサート」と書き加えた。


ちなみに・・・・・。
4月のミスチルコンサートの抽選予約にエントリーしていた息子は、みごと「落選」
今日は試験の息子に「ミスチル落選」とメールを打つと、
「わかった・・・・」と落ち首絵文字入りメールが帰ってきた・・・。
友人も申し込んでいるそうで、いっぱいとれたら、うちら夫婦もいく~~~って思っていたのに・・・。
(こっちは覚えていた・・・)

| | コメント (0)

苦労・・・水の泡

 ブログでもずっと書いていたけれど、食費の節約がんばって、今月こそお金うかせるぞ!
と思っていたのに・・・。

朝、教室に行くのにファンデーションを塗っていて、眼尻の下にもうひと塗り・・・・と思ったら、
ハードコンタクトレンズを飛ばした・・・・。

コツン・・・と音がした。

きっと洗面所のシンクに1回は当たったんだろう。

え~~~~!!
必至で探したけれど、みつからない。
今日は地元教室の日で、開始時間がせまる。

別の部屋から机のスタンドを持ってきて這いつくばってライトをあてた。
みつからない・・・。
結局そのままの状態をキープして教室へ。

夕方帰宅してから1時間、這いつくばって探した。


結局みつからなかったよ・・・・。

私は目が悪いので、(視力じゃなくて目の状態が)、一番目に負担をかけないレンズを買っているため、片玉25000円~30000円。 痛い出費だ・・・。

日々の努力は水の泡・・・・。

明日はコンタクト買いに行かなきゃ・・・・。

| | コメント (0)

オブジェ??・・・錯覚

 今日は吉祥寺教室だった。
夕方から、病院に予約をいれていたので、直帰する予定だったけど、帰宅せず病院に直行することにして、生徒さんたちとランチを食べにいった。

教室の吉祥寺の街は本当にたっくさんのお店があって、安くて美味しいランチのお店がよりどりみどり。
そんな中でもサラダ~具たくさんスープ~メインパスタ~デザート盛り合わせ~コーヒーで1000円程度の某お店はチェックもの。
今までにも何回か足を運んでいる。
お客さんのほとんどが女性で、だいたいいつもほぼ満員。

お店の雰囲気はちょっとアンティーク。
しっくいの壁にむき出しの柱。そして壁のあちこちに棚があり、本箱だったり、フライパンだったりのオブジェがだくさん飾ってある。
アーリーアメリカンな感じかな?

生徒さんと5人で着席してサラダが出てきたころ、壁に向かって座っていた私の視界に音もたてずにささっと、壁のさんを走っていくものが見えた。
その走り方が、なんだかよどみなくって、迷いもなくって、決められたレールの上を走っているようで、
ディズニーランドのアトラクションなんかに、よくあるオブジェに一瞬見えた。・・・錯覚。
んん??
ここはディズニーランドじゃないじゃん!(あたりまえだ!!)

ねずみちゃんです。
それが、絵本にでてくるようなねずみちゃんです。
レストランは満員だったので、大きな声を出してはいけないと、ぐぐっとこらえ、それでも「ひ・・・ひ・・」
とひきつる私たち。
すぐにレストランの人が飛んできて、「何かありましたか?」
「ね・・・・ねずみが・・・・」
「申し訳ありません。昨日扉を開けていたらはいってきてしまい、みんなで探したのですけどみつからなくて・・・・」
「マジ・・・・?」

ねずみちゃんは、きた道をまっすぐ折り返して、壁の置物の後ろに・・・・。

結局私たちは席を別の場所に移したんだけど、またそこに出没。
最後にお詫びにデザートをてんこもりにしてもらって店をでた。
お店の人は外にまで出てきてお詫びを言っていた。
まぁ・・・保健所に通報されればそれまでだしね・・・・。

「あのねずみちゃん・・・・きっとランチタイムが終わったら文字通り袋だたきだよね。。。」
ちょっと同情・・・・。

| | コメント (0)

最近お気に入りのサイト

 新しくパソコンを買ってから、なんだかんだとパソコンをいじっている。
家計簿つけたり、食品在庫管理表を作ったり、来春受験の息子の受験カレンダーを作ったり、もともとの凝り性の虫が騒いでいる・・・・。
まぁ・・・誰にもみせないし、ほとんど自己満足の世界だけど。

そんな私が最近よく訪れるサイトがいくつかある。
1つはmixiのブログでも紹介したのだけれど、「食費の節約」のサイト。

http://happysetsuyaku.com/blog/
「1か月20万円! 家族4人の節約生活


ここのオーナーさんは、本当に食費を使わない。
なのにしっかりご主人にお弁当も作り、決して貧相な夕食ではなく、すごいな~~~。
といつものぞいている。
ちょっと真似して、自分なりに食品管理表を作り、夕食にかかった金額を計算してりするのがマイブーム。
気づいたことがある・・・。
「海老って高いんだ・・・・」
爆笑だけど、1食の食費を計算すると海老使ったら金額が跳ね上がったのでびっくり!
日々勉強・・・。カルチャーショック・・・。ing


そしてもうひとつ。
食費節約のためにレシピサイトを探していて出会ったサイト。

http://tenkichi.blog30.fc2.com/
「母ちゃんちの晩御飯ドタバタ日記」

こちらは、有名な料理家さんのサイトのようだ・・。
最初は気付かなかったけれど本とかも出しているみたい。
このブログで紹介された料理が後日、別館ブログでレシピが紹介される・・・らしい。
料理はもちろんなのだけど、毎日のように更新される食卓の写真がとても素敵。
自分がやりたかったこと。
家を設計してたてたとき、夢だったこと。
それがこのブログの中にある・・・。
食器が素敵で、テーブルコーディネートが素敵で、こんなお母さんだったら家族は毎日食卓が楽しくてしかたないだろう・・・。

まだまだ散らかったテーブルで食事をしている(恥)我が家族。
いつか戻ろうっと・・・・ああいう生活に・・・。


あ・・・もうひとつ。

http://cookpad.com/
「cookpad」
材料を検索にかけると、たっくさんレシピがでてくる・・・。
今晩つくろう!って思ったら、携帯にメール送信すれば、携帯にレシピが届く。
出先でそれをみながら買い物できる。
結構便利・・・。
自分だけのフォルダも作れるし。

ちなみに・・・・このブログのothersの付箋をクリックするとお料理レシピのプラグインあります。

| | コメント (0)

栄枯盛衰

 今朝は頭の中でこの言葉が浮かぶニュースが流れている。
小室哲也の逮捕・・・。

それまで、彼の才能とか経済力とかを持ち上げていた人たちが、がらっと変わって避難する。
えらそうに、話しているキャスターやコメンテーターを見てると、よっぽどそっちの方がすさんでみえる。
カメラマンは「怒号」を浴びせながら、シャッターを切り続ける。
まぁ・・・あなたも仕事だとはおもうけど、せめて言葉づかいや心配りをしようよ。


私は小室哲也は好きでも嫌いでもないし、(ルックスは嫌いだけど)彼の曲も別になぁ~~~んとも思わない・・。でもなんか憎めない・・・。
哀れに感じてしまう。

以前、オーラの泉に彼が出ていたのを見ていたからだと思う。
生い立ちも色々特殊のようだし、「家庭」「家族」を知らずに育ち、keikoさんと結婚して初めて今まで持っていなかったものをすべて手に入れた。
決して豪華なものではなく、「家族と囲む温かい食事」だそうだ。
たくさんお金を持っていても、それだけでは心は荒むだけで、なんとなく番組を見ていて、「やっと血が通って、呼吸を始めた」って感じがして、生まれたての馬のイメージがあった。
この人は、別荘を買っても高い車にのっても何か満たされないものがあって、それを奥さんとその家族がうめてくれたんだろうな~~~と思ってみていた。

今朝テレビでは、彼の浪費が治らなかった・・・というけれど、人間そんなにすぐに変われないんだよ。
悲しいけれど・・・・。
毎回、パンやさんで、1斤300円の食パンを買い続けていた人が、すぐに100円ローソンの100円の食パン以外は買わない!ってできる??
なんだか時限の低い話になっちゃうけど・・・。
ようするにそういうことだよね。
一度広げた幅はなかなか縮められない・・・・。(自己反省含む)

もしかしたら、私が感じていることは、私が勝手に作り上げた虚像なのかもしれないけど。
確か、江原さんと三輪さんは、2,3年後に新しい道が開ける。
新しい音楽が二人には聞こえている・・・・と言ってたよな。
あの番組は今年の5月くらいだったと思うから、ここがどん底・・・こっから這い上がってほしい・・・なんて関係ないけど思ってしまう。

| | コメント (0)

最近おもうこと

 mixiにも書いたけれど、家計の見直しのため食費を減らすことに日々努力している。scissors
先月3人家族で食費14万以上という、恐るべき数字をたたきだし。本当に本当に反省した。
今週から週に1回買出しにいき、絶対来週の土曜日まで買い物にはいかない!
冷蔵庫からになるまで、がんばる・・・と心に誓っている。
牛乳はパンなどデイリーのものは仕方ないけど・・・・。

人様のことはよくわからないけど、私は本当に主婦失格。sweat01
お金が底をつくまで、買いたいものは買い、食べたいものは食べる主義だった。
食べるだけ食べたらこんな体型になったし、胃も疲れ切った。coldsweats01

ようするに人並みに自重した生活をおくれば、どこにもひずみはでてこないってことか・・・。

色々なことが一段落して、もう何にも縛られることはなく自分らしく生活する時期がきた。
まぁ・・・・例の主人の父やらの介護の件は別として。

本当にしたかった生活をとりもどさなきゃ。
時間に追われ流されて生きるのはもうやめなくっちゃ。
慎みながら、楽しんで生活しよう。

今日で連休は終了。
あっという間だなぁ~~~。

| | コメント (0)

まったく・・・

 1Fに住んでいる主人の父は「アルツハイマー」。
ここ数年で症状はだいぶ進んで、以前にも書いたように結構大変。sweat01
それでも私はできる限り「手をかさない」
悪魔な嫁だけど、いったん頼られたら私は生活できなくなる。
どうせ、いつかはそうなる時もくるんだろうけれど、少しでも先に・・・と思う。
主人の父は別に寝たきりとかじゃないし、毎日よく食べるし普通に生活しているのだけれど言動がおかしい・・って感じ。
かとおもったら結構まともだったりする・・・・。
主人の母は結構意地悪で、新聞の「アルツハイマーの症状」っていうのに黄色のラインマカーを引いて、「最後から3番目の症状まできてるのよ。あと2つ。最後は家族の顔もわからなくなるのよ。」
と本人の目の前で私に話、主人の父は「やめて~~~それ以上言わないで~~~」と懇願してる。
笑うところじゃないけど、笑ってしまう。
主人の父に色々振り回されているので、こんときとばっかりに意地悪をしてる母がおもしろい。


今日はご機嫌よろしく、用事で1Fに降りたら、

父「僕が口をはさむことじゃないんだけど・・」

だったら黙ってろ!どうせろくなことじゃないと内心おもいつつ・・・

私「なんでしょう?」

父「〇〇くんの大学はどのあたりに行きそうなのかな?」

は・・・どうせそんなこったろうとおもったよ。

私「わからないですよ・・・。今勉強してますが、うちは付属校だし〇〇大だと思いますよ。」

本当は一般受験なんだけど、面倒くさい・・・。

父「そうなの・・・。慶応義塾大学の法学部に入る気はないのかな?」

はぁ~~~~?あんた中学受験で学校きまったときもそれ言ったな!
〇〇大付属・・っていったら重い気入り嫌な顔して「〇〇大??」って言ったよな!!
あんたの力で慶応にいれてくれるんかい!?

私「いえ・・・あの子は理系で化学を勉強したいって以前もお話しましたよね。」

父「慶応義塾大学の弁護士の合格率が一番なんだよ!」

人の話聞いてんのかい?〇〇は化学を勉強したいの。法律じゃないの!

私「だから・・・・理系でして・・・」

父・・・シュン・・・・。

おいおいへこむなよそんなことで!

父「もったいないなぁ~~~~」

何がだよ!

私「ご希望に添えなくて申し訳ありません」

父「いや~~~あやまることじゃないよ。〇〇くんの人生なんだから」

お・・・わかってるところもあるんだ。

父「わかった。こんりんざい、僕は〇〇くんの進学については一切口をださないよ。」

私「すいません」


でも、私は知っている・・・・また明日同じことをいうことを・・・・。weep

彼はアルツハイマーだから・・・・・。

| | コメント (0)

奥多摩に紅葉をみにいってきました

 せっかくの連休なので、旦那と二人奈々を連れて奥多摩に紅葉を見に行った。car
まだ紅葉は早いかな?と思ったけど、天気sunもよかったのでなかなかきれいな景色。maple
いつもおうちでお留守番の奈々dogも連れて行ったのだけど、毎日おうちでお昼寝していて、あまり外にでないのでちょっと歩くと「つかれた~~~」って感じで、抱っこ・・・抱っこ・・・・。
「歩くの嫌いなのがお前にそっくりだ・・think」と旦那。
私は抱っこはせがみませんpout(キッパリ!)




なんの計画もなく車を走らせて、なんの計画もなく行き当たりばったりでお昼に山菜そばを食べ、noodleなんの計画もなく通り道の「澤之井酒造」bottleというところに立ち寄った。

私のことを「うわばみ」のようにお酒を飲むと勘違いしている人もいるけれど、、実は私はビールbeerは飲みますが日本酒bottleは飲まない。
勤めて新人の時の社内旅行で、お新香鉢にお銚子を何本も入れたやつを新人で回し飲み・・・っていうのがあって、最後に私のところに鉢が回ってきて、使命感に燃えてしまう私は一気に飲み干した。good
そして、その夜も翌日も死んでいた。
それ以来、日本酒は飲めない。一口でオエ!!crying
思えば人生にだいぶ損をしているのではないかと思う。

通りかかって「そういえばここのお酒って有名だった」と思いだし、実家の父におみやげbottle・・・と思って立ち寄ったのだけれど、ここで飲んだ甘酒は最高に美味しかった。(甘酒はのめます)heart01
そしてなぜか行きに「酒まんじゅう」の看板をどこかで見たらしい旦那はどうしても「酒まんじゅう」をお土産に買うとこだわっていて、たまたま入ったこの酒造のコーナーにも酒まんじゅうがあった。
よかったじゃん!一石二鳥。ここで全部買い物すませられるね・・・。
とりあえず、10個買って、帰路に・・・・。

途中「あ。。。。ここだ・・行きに見たのはこの看板だ・・・」
冗談で「また買いますか?」と聞いたら、「お願いします」といって、ハザードだして車を横へ・・・。
うっそ~~~っマジかよ。coldsweats01と思いつつ、そのお店でまた酒まんじゅうを5個買った。

帰宅して15個の酒まんじゅう
とりあえず5個は義母たちにあげた。
そして10個の酒まんじゅう。
賞味期限を見たら、11月1日
そう・・・今日中にお召し上がりください・・・・。
マジかよ!coldsweats02
そうおもいつつ、澤之井酒造で買った酒まんじゅうは本当に美味しくて、(あとで買った5個についてはふれないでおこう・・・)
超オススメ。

あんこの好きな息子が帰ってきたらあとはたくそう・・・・。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »