« 「少し」やせましょう | トップページ | 奥多摩に紅葉をみにいってきました »

私だけ??

 主婦を20年もやってると、結構思い込みでやってる家事ってありませんか?

以前も話したけど・・・あれ?mixiの日記で書いたのかな???
息子の大学受験にともない、えらい出費の毎日で、なんとなくどんぶり勘定で生活してきたのだけれど、あらためて家計の見直しにせまられました。

で、買い物にいっても「値段」を気にしないわけじゃないけど、「値段」より「時間」っていう時もあって、赤札表示だったらあまり詳しく見ないでカゴにいれてしまいます。

先日、「だしの素」を買いに行きました。
別に銘柄も決めてないし、そのときに赤札のものを買います。
大袋にはいっているのと、スティックシュガーのように子袋のものと、どうしようかな~~~と思いながらふと後ろの表示をみました。
そう・・・・使用量の目安。

「4人用の味噌汁で、そのスティックシュガーの半分!」
は???
私はいつも絶対1袋だと信じ込み、1袋全部いれていたのです。
こんなに少ないの????
疑問に思いながら、その日の味噌汁は「半分」で作ってみました。
すると旦那が「今日の味噌汁うまい!!うまい!!」

ようするに私は「だし」をいれすぎて、味噌をたくさん入れるとしょっぱいので「塩分控えめ」と少しにしていました。
実際「だしの素」にも塩分はいってるから意味ないんだけど・・・。

旦那に「だしの素」の量の話をすると、「おれは20年もその勘違いの味噌汁を飲んできたのかよ~~~。気づけよ~~~そういうの。いまさらいうなよ~~~」とあきれていました。

思い込みの家事、みなおしてみよ~~~っと・・・。

|

« 「少し」やせましょう | トップページ | 奥多摩に紅葉をみにいってきました »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「少し」やせましょう | トップページ | 奥多摩に紅葉をみにいってきました »